※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちで人間関係が難しいです。子供を産んでから特に悩んでいます。皆さんは人間関係はうまくいってますか?

毒親育ちの方お話ししませんか?

私は毒親育ちで親とは今距離をとって連絡もしてません。
義理親はいい人ですが遠くなかなか会えません。
ですがおじいちゃん、おばあちゃんがいないのって可哀想な事をしてるのでしょうか?
お友達は参観日におばあちゃん達がきていたり、
私はパパ、ママだけでなんだか悲しくなってしまい、、、。

しかもママ友や友達も一定の距離からグイグイ来られると嫌いになってしまいます。
頼り頼られるという事がなかなかできず、人間関係もとても難しいです。
夫婦仲は良好で家族は仲良しですが、それ以外の人間関係が難しいです。
子供を産むまでは仕事ばかりでこんなに悩んだ事はないのですが、皆さんはママ友など人間関係はうまくいってますか?

コメント

😳

毒親ですが、付かず離れずで機嫌をとって過ごしてます
ママ友はいません..この歳から友達を作る気になれません😅
唯一幼馴染が1人いるくらいですが、今は1年に1回会うか会わないかくらいの関係です
表面だけの人と馴れ合う気はないので、私は今の状態で満足してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌をとって過ごしてるのですね、よく耐えてますね😭
    確かに新しい友達を作る気にはならないですよね🥲
    子供の遊び相手が幼稚園以外にいなさすぎて可哀想になってしまってまして。
    ご意見ありがとうございました😊☀️

    • 5月16日
いち

私も親と縁切ってます!
縁切る前はそこそこ会ってたので
こどもたちから
会えないの?なんで?って
聞かれることが今はストレスです😅
なんとなくで会えない理由は
伝えてますが
こどもたちからすると
わからないですからね、、、


ママ友や友達も
人によります!
私もかなり頼ることは苦手で
でも親のこともすごく
同じ境遇で理解してくれるママ友がいて
気が楽になりました〜
むしろ長い付き合いだった友達は
親は大切にしなきゃーって
感じで距離置きました😂
みんなと上手くは
きっと無理ですし
毒親育ちで基本人のこと
信用できないタイプなので
この人なら大丈夫かなっていう
見極めが大事かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇のママ友がいるってすごくいいですね😭
    私の周りは親大好き、ジジババに預かってもらってる。みたいな人ばかりで見ていて辛くなります。
    距離置きたくなりますよね🥲
    本当私も信用できないです。、
    過去に少し違いますが虐待?をうけた事があるママ友がいましたが、仲良くなったらかなりメンヘラ気味な方で揉めたのでもう人間関係が怖すぎて人がグイグイ近寄ってくると怖すぎます😭😭😭
    見極める力がほしいです。
    何かポイントとかありますか?😭

    • 5月16日
  • いち

    いち

    たしかにジジババの話になると
    こっちはウッてなりますね😓

    大人同士なので
    ベタベタではなく
    スマートな付き合いが理想ですよね。
    お互い家がありますし。

    ポイントかどうか
    わかりませんが
    一般的な常識がある人
    自分と価値観が似てる人
    気配り出来る人
    お話してて嫌なこと言わない人とかですかね、、、

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なります😭うちの事は聞かないでーと思います💦

    すっごくわかります!
    スマートな付き合いが理想です!
    ですが近所のママが親子共に
    かなりベタベタグイグイの方で本当無理すぎて辛いです😫
    本当そのポイントがベストですね!
    なかなかそうゆう人に出会えなくて💦🥲
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🙏☀️🥺

    • 5月16日