※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

歯科助手の仕事はハードですか?医療事務の資格は必要ですか?やりがいはどこにありますか?

病棟クラーク(病院事務)してますが、来年子供が小学校上がるに転職考えてます。
歯科助手の仕事内容はハードですか?医療事務の資格はないと困りますか?やりがいはどんなとこにありますか?

コメント

3mam♂♀♀

歯科で働いていますが(助手ではないです)歯科の受付は、資格なく始めてる方しかお会いした事ないです😌

正社員ですと、歯科は20時までや19時までの所が多いですがその点は大丈夫ですか??

医院によっては時短勤務もあるかもしれませんが、助手さんの場合は少ないかもしれません😭

• はっち

はっち

コメントありがとうございます✨
    歯科にもよるかもですが、18:15までで、時間外労働なしと明記されてます。確かに19:00まで勤務の歯科もあると言ってましたね。
    子どもは学童保育ですが、預かりが何時までか、ですかね。

• 5月15日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

面接の際に、子供のお迎えがあるので残業は絶対に出来ませんとお伝えするのがいいかもですね😌

私は逆に小学生に上がったタイミングで、パートに変えました😅

• 5月15日
  • はっち

はっち

小学校に上がったタイミングでパートにしたのはなんでですか?小学校1年の壁?

• 5月15日
あみ

歯科衛生士をしています!

歯科助手さんは医療事務などの資格は無くても大丈夫ですよ✨
ただ、歯科医院によっては受付だけではなくて先生や衛生士の診療の補助や準備、片付けなどやる事は多いと思います💦
材料を練ったり盛り付けたりなどの技術系も練習すると思います。
業者対応だったりも助手さんがやる事が多いので覚えるまでは大変かなーと😣
ただ一回覚えちゃえばどこの歯科医院でも即戦力として働けると思います!

• はっち

はっち

コメントありがとうございます✨
    先生や衛生士の診療補助書いてありましたね。なるほど〜やることは多岐にわたりますね。

• 5月15日