※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱が40度で、咳や鼻水はなく、喉も痛がっていない。突然の高熱で不安。保育園で溶連菌の子がいたが、喉の痛みはない。病院に連れて行く予定。原因が気になる。

咳鼻水全くなく、喉を痛がっている様子もないのですが、熱が40度ってなにが原因ですかね、、
下痢や嘔吐もありません。

3歳の息子です。今日はお休みで、ずっと元気に遊んでいて、お昼寝させようとしたら身体が熱く、熱を測ったら39.7ありました。その後すぐ寝てしまい、起きてから病院に連れていこうとは思うのですが、今測ってみたら40度ありました。
これまで子供3人育ててきて、咳鼻水、下痢嘔吐などの風邪症状が一切なく突然ここまで高い熱が出たことが記憶上ないので、なんだろう、、と思ってます。
保育園では溶連菌の子が何人か出たみたいなのですが、喉を痛がっている様子はありませんでした。それともそんなに痛くなかったけど、これから痛くなってくるとかでしょうか。

これから病院には連れていくんですけど、気になるので何か思い当たることがあれば教えて欲しいです。

コメント

マシュマロ🐣

こんにちは♪元小児科看護師です。

熱以外の症状が無いとの事、
保育園で溶連菌が流行ってるとの事ですが、溶連菌=喉が必ず痛くなるというわけではないです💡中には喉の痛みを訴えない子もいます!
ただこればっかりは検査をしないと何とも言えないのでもし園で溶連菌が出ている場合は検査をおすすめします☺️
溶連菌の場合はウイルス性のものより薬が効きますので早めに検査し薬を服用されたほうが体調も良くなるかと思います。
お大事になさってください☺️

  • みい

    みい

    こんにちは!
    看護師さんからのアドバイス心強いです!!ありがとうございます😭
    溶連菌というと、喉が真っ赤っかになっている症例写真が頭に浮かんでくるので、喉の痛みは必ずあると思ってたのですが、痛くならないパターンもあるのですね!
    下の子もいるので主人が帰ってくる夕方くらいに夜までやってる小児科に連れていこうと思います😭
    前にもらった坐薬があるのですが、たぶんその時よりも体重が増えているのといつもらったものか覚えていません。(下の子にもらった坐薬の可能性もあります、、)
    その場合はとりあえず坐薬はいれない方がいいですか?💦

    • 5月15日
  • マシュマロ🐣

    マシュマロ🐣

    今現在熱で水分が取れない、ぐったりしている、
    応答がない等の症状がない場合は無理に坐薬を入れる必要は無いです💡
    小児科を受診してから解熱されたほうがいいと思います!
    坐薬に関しては下のお子様の時に処方された物でも大丈夫です!体重差が20キロ以上ある場合は別ですが基本的には幼児であれば1つでOKです☺️

    • 5月15日
  • みい

    みい

    ありがとうございます🥹
    あれから病院に連れていきました!が、喉も赤くなく本当に熱しか症状が出ていない為、お医者さんも、なんだろうね~と言った感じでした😵もしかしたらこれから咳とか喉が痛くなってきたりするかもしれないし、熱以外の症状がないと検査しても意味がないとのことで、明後日また予約をいれて座薬だけもらって帰ってきました!
    それからも息子は本当に熱あるの?というくらい元気ですが、熱は38度台です:( ;´꒳`;)
    もう少し様子を見てみようと思います🙇🏻‍♂️

    • 5月16日
ハナ

うちはそのパターンで突発性発疹でした💦
3歳半過ぎまでかかってなかったので、「娘はかからなかったんだ〜、ラッキー✨」って思ってたらここでかよ😨って感じでした😇

高熱が3日続いて、下がったら発疹&超絶不機嫌というお手本のような突発性発疹でした💦

なんにしろ心配ですよね。
お大事になさってください💦

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます☺️
    3歳半すぎに突発がくることもあるんですね!うちの子は0歳のうちに突発は終わってるので、突発は考えなかったですが、調べてみると2回かかる子もいると書いてありました🥺
    ただうちの子も突発になった時はとても機嫌が悪く、今回の熱は本当に熱ある?ってくらい元気で、なんの熱なのか謎です😅
    あれから病院も行きましたが、熱以外の症状が全くないため、検査もできず、とりあえず様子見ということで解熱剤だけもらって帰宅しました🥹
    今寝ているところ測ってみたらまだ38.5でした🥲
    何もなければそれでいいのですが、原因がわからないとなんだかモヤモヤしますね😩

    • 5月16日