※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那の従姉妹の結婚式で、義母がご祝儀をまとめて出すことになり、別々に出したいが話が通じない。義家族には別の形で返すべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

ご祝儀どうしたらいいんでしょう…??

今度旦那の従姉妹の結婚式があります。旦那、私、子供2人と出席予定です。旦那の家族ももちろん参加予定ですが、別居してますし、招待状も別々に、行く時間も合わせるわけではありません。義母が良かれと思ってでしょうが、ご祝儀は私たちの分も出しておくからと言われて…。旦那もそう言ってるならそれでいいじゃん!と話になりません。
私的には別々に出すべきだと思っていますが、こう言う場合どうしたらいいでしょうか。受付してご祝儀も払わないのかと思われたくもありません。
いくら自分たちで払うと言っても聞く耳を持たないので、義家族には旅行券とか商品券とか何かしらで返した方がいいのかなとも思ってきて。この場合どうしたらいいでしょうか…?

コメント

ママリ

親族はご祝儀を事前にお渡ししている場合もあるので、当日のご祝儀がなくても受付の人に変に思われることは少ないかなと思います。

心配であれば「お渡ししてます」とお伝えしても良いかと思いますし...❣️
ただ、義両親に、いくら分を出してもらうのかは確認した方が良いかなと思います。金額次第では追加でのお渡しも考えると良いかなと☺️

• みい

みい

受付でお渡ししていますでも大丈夫なんですね!
    そうですね、いくらだそうとしているのかちゃんと確認してみます💦ありがとうございます!!

• 5月16日
ゆのん

私も別々で出したいタイプです☺️
子供じゃないし、結婚したら世帯が別だから!って言って旦那に義母さんに言うてもらうかな〜。
4人家族だったら結構なご祝儀の値段になると思いますし、、、
従姉妹さんの立場やったら別々で貰えた方が嬉しいかも、、、
おいくら包むのか聞いてもいいと思います☺️

Akki

私も別々に出したいですってかそれが普通?
ご祝儀って世帯ごとって考え方な気がします〜
他の方がおっしゃってるようにお母様がご持参した旨を伝えれば大丈夫な気がします。
従姉妹さんの立場でも内祝いとかややこしくて迷惑な感じがします。
お母様としては自分を立てたい[金銭的、援助?]んじゃないですか?
傍迷惑な話ですが‥お母様宅にお邪魔する際にお茶菓子とか記念日に何か贈呈品を贈るとか一緒にご飯食べた際の食事代を出すとか細かな部分で還付するのはいかがでしょう?
モヤっとしますが…旦那様の家族だから‥難しいですよねー😓
自分の家族ならおかしいのではっきり言いますが(笑)

• みい

みい

そうですよね!やっぱり世帯ごとですよね!招待状も別なら別々が普通なんじゃないのかなって思います。
    周りの世間体とかをすごく気にする義母なので、そういう面もあるかもしれません😔
    なるほど、例えば義父母の誕生日が近いのでそういったところで還付するような形でもいいかもしれませんね!
    わたしもAkkiさんに同感です。自分の家族ならはっきり言うし、むしろ親の方から別に用意しなさいと言われるはずです。

• 5月16日
シェリー

私もご祝儀は世帯ごとという認識なので、もし私がみいさんの立場でしたら夫に言って別々でと義母に伝えてもらいます。
みいさん達の分も出しておくというのは、あくまでお義母さま名義で、お義母さまのお金でまとめて包んでもらうということですか…?
もしそうなら結婚して別の家庭を築いている身でそれはなしかなと思うので、みいさんの旦那さまの認識を正してもらった方が良い気がします💦

• みい

みい

何度も旦那には伝えましたが、払わなくていいならそれでいいと呆れます😮‍💨
    おそらく義父の名前でまとめて包むと思います。封筒を別にするとか考えはなさそうです。
    親子揃ってなんなんだと思いたくなりますが、もう1回促してみます。ありがとうございます。

• 5月16日
りりり

わたしは義母さんが立て替えて一緒に支払っておくという解釈に見えますが立て替えてもらった金額をそのままお返しすれば良いのでは?
義母さんがだしてくれるんでしょうか?
受付ではもう渡してます大丈夫です

• みい

みい

こっち(義母側)で出すから、負担しなくていいと言っています。でもそれではあんまりなので、包む金額を確認しようと思います。
    受付ではそれで大丈夫なんですね!ありがとうございます。

• 5月16日
  • りりり

りりり

比較的裕福な家庭なんですかね?
    普段から子供達になにか買ってくれたりしてますか?
    自分達で払うといっても聞く耳もたないならそこは甘えて
    母の日や義母の誕生日はプレゼントもですが電話するなり感謝の気持ちを普段から伝えてればと良いかと思います
    義母さん息子(旦那さん)が可愛いのかもしれないし
    わたしのまわり息子には色々してくれる義母多いですよ
    うまく甘えましょう😊

• 5月16日
  • みい

みい

どうなんでしょう。イベントごとには買ってくれています。
    そうですね、息子がかわいいのかもしれません。うまく甘えて普段の気持ちで返していけたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月19日