※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ太
産婦人科・小児科

新生児の乳児湿疹で、顔や首にぷつぷつがあり、保湿剤を使っているが状態が改善せず。小児科で様子見を勧められた。また、便が緩く肛門周りが爛れているが、ワセリンでケアしても改善せず。病院受診が必要か様子見か相談したい。

新生児の乳児湿疹について、受診の目安やケアについて教えてください😣

生後3週目に入ったところですが、顔(主に目の周辺)、首、耳に小さいぷつぷつが沢山あります。
とくに耳は油で揚げた春巻きのように全体が赤くぷつぷつしていて痛々しいです。
目の周辺は赤くなってきて周りを引っ掻いた跡があり痒そうです。

いまケアとしては1日に何度も保湿剤(ローションタイプ)を塗ることと、沐浴時よく洗い流すようにしています。
保湿して少しは良くなったと思ったのですが、引っ掻き傷ができて更に痛々しく、また範囲も少し広がっているように見えます。

先週近くの小児科に受診しようとしたところ、新生児は感染症のリスクのが高く、受診するメリットよりデメリットが勝つため様子見たほうがいいと言われました。
いざという時は見ていただけるそうなのですが
この場合様子を見た方がいいでしょうか?

あと便が緩く1日10回以上でて、肛門周りが爛れてしまっています…
こちらはお尻拭きシートを使わないで水を含んだコットンで拭く、またひどい時はお湯で洗い流すようにして
2〜3回に一回はワセリンを塗っていますが
現状維持といったところで劇的に改善している感じはしません。
今すぐにでも病院かかりたいところですが、やはり様子見するべきでしょうか?

コメント

ま

湿疹心配ですよね💦
ですが新生児期の通院はリスクが高いのであまりお勧めしないです🥲
発熱など緊急性があるものだと話は別ですが、、

基本的には保湿がっつりしてると数日で良くなって来ますよ!
でも新生児期は乳児湿疹繰り返すので良くなったと思ったらまたすぐぶつぶつ出て来てしまったりしてた記憶です💭
大きくなるにつれて落ち着いて来ます!

ローションタイプのもの使っているようでしたらクリームタイプに変えるかローション塗った後にワセリンも塗ってあげると保湿力上がっていいかと思います!
引っ掻き傷が気になるようであればこまめに爪切りをしてあげるかミトンしちゃっていいかなと!
うちもよく目に指突っ込んでたので怖くてミトン使ってた時期ありますよ!
お尻の爛れはじゅくじゅくして来てしまったりしているようであれば病院の薬の方いいかなと思いますが赤くなっているくらいであれば様子見でいいと思いますよ😌
パンパースのおしり拭き水分量多くて厚手なのでおすすめです!

• こ太

こ太

やはり乳児湿疹はそこまで緊急性高くはないのですね😢

保湿力高いものに変えて、もう少し保湿頑張ってみます!!
    ミトンも試してみます!

おしりふき、コストコのものを箱買いしてしまったので、しばらくはコットンで凌いでみます💦
    おすすめありがとうございます!!

• 5月15日
ママリ🔰

おしりは毎回ワセリン塗布がいいと思います!が爛れているのなら受診してもいいかもしれないです😭
オムツのサンプルがあれば他のオムツ使ってみてもいいのかも🤔

乳児湿疹も、痒みが強いようで有れば受診してもいいような気がします😭産院では診てもらえないですかね😖

• こ太

こ太

ありがとうございます!
    産院に聞いてみたら、受診OKでした!行ってきます😣

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おぉ!よかったです!いってらっしゃいませ☺️
    ステロイドと非ステロイドの軽い炎症どめももらえたらお尻がちょっと赤くなった時に防止で塗ってたらカブレが軽減したりするので、希望で出してもらえそうだったら処方してもらうといいかもです!

• 5月16日
  • こ太

こ太

なるほど、詳しくありがとうございます😭💓
    軽い炎症どめ貰えるか聞いてみます!🙏

• 5月16日