※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れについての質問です。経管栄養のためテープでチューブを固定している4ヶ月の娘が、テープ負けで肌荒れが起きています。テープ交換の際に悩んでおり、同じ状況の親御さんの工夫について教えて欲しいとのことです。

赤ちゃんの肌荒れについて質問です。

もうすぐで4ヶ月の娘が経管栄養の為、鼻の下に一枚、頬に二枚テープでチューブを固定しています。

生後3ヶ月に入る前まではお肌もちもちという感じだったのでテープ交換も気にせずにできたのですが、ここ最近はテープ負けしているのか、剥がした時の赤み、翌日にだいたい赤みは消えるのですがかぶれている感じがあり、保湿剤を塗ってもカサカサボツボツという感じがあります。
赤みが消えた頃にまた新しいテープを貼ってということで治る前に肌を傷つけてしまうような状態です。

テープ交換は2日に一度お風呂上がりに行っています。
様子見でテープが持ちそうな日は3日に一度にしようと思っていたところです。

テープ交換前にうすーくクリームを塗ってから貼ったりしたのですがそうするとテープがくっつきにくいこともあり、今はクリームを塗る前にテープを貼っています。
クリームを塗るのは剥がした後だけになります。

テープは病院から支給されていることもあり、3MのマルチポアTM粘着性綿布伸縮包帯 2730-25、剥離剤は病院で使っていたホリスターのアダプト剥離剤パック 7760を使用しています。
クリームは以前はピジョンのベビーミルクローションうるおいプラスを使っていたのですが、現在は病院で処方された体全体用のワセリンと市販のベビーオイルを混ぜて使っています。

経管栄養とはまだ長い付き合いになりそうなのでなんとかできないかと悩んでいます。
周りの人達は赤みが引いてるから大丈夫みたいな言い方をしますが、触ってみるとボツボツ感が否めなく、特に女の子なので申し訳ない思いでいっぱいです。

同じく経管栄養などでテープを顔に貼っているお子さんの親御さんがいらっしゃればどのように工夫されているか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さき

娘が3歳まで経鼻でNGチューブ入れてました。

テープかぶれはステロイドの塗り薬は処方してもらえなかったりママリさんが抵抗ありますか?
うちはだいたい1〜2週間でチューブの入れ替えをしてましたが、反対側に入ってる間にステロイドで一気に治すの繰り返しでした💦

私がマメな性格ではないのと病院でテープや剥離剤などの支給もなく剥離剤は使ってなかったのでテープかぶれもひどくグシュグシュしてしまうこともありましたが、チューブを外してから2年ほどたった今は殆ど目立たないくらいに綺麗になりました

• りんた

りんた

ありがとうございます。

3歳までの経管栄養大変でしたね…さきさんもお子さんも本当に大変だったと思います。

ステロイドは少し抵抗はありますが、今度通院の時に病院に相談してもらおうと思います。

1〜2週間のチューブ交換の時にだけテープ交換していたのでしょうか?
    入院していた時にチューブは2週間でテープは2〜3日と教わっていたもので…
    何か他にいいテープ等あればとも思ったのですが…

3歳まで経管栄養でも今は肌が綺麗と聞いて安心しました。(言い方が失礼だったら申し訳ありません)
    小さいうちの肌ケアが大事と出産前に聞いていたのでちょっと過敏になっていたかもしれません。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

NICU看護師してます。
テープかぶれでお悩みなんですね😣

お肌が弱い子には、テープの下地にビジダームやハイコロールなどの皮膚保護剤を貼って、その上からテープをとめることがよくあります。(写真のような感じです)
このようなテープではなく、3Mキャビロンポリマーコーティングクリームといって、クリームタイプのものもあり、こちらは少量を薄く伸ばして乾かしてからテープを貼るという使い方です。
保湿剤とは違い、テープを貼る前に塗っても、しっかり乾いてからであればテープが剥がれやすくなったりはしないですし、むしろ粘着力が増す感じもします。

赤みと触ってボツボツする程度なら、現在は酷い荒れではないかもしれませんが、肌荒れが酷くてテープが貼れないようなときは、鼻の頭とおでこの2点でチューブを固定することもあります!
ただ、チューブが抜かれやすくなると思うので、ご家庭では日中に見守れる時間帯にしかできないかもしれませんが🥹

他のコメントにもありますが、ステロイド剤で皮膚の荒れをすぐ治すのもいいと思います!
うちもテープかぶれではないですが、荒れたときはすぐにロコイド塗ってます!

テープは剥がれていなくてお肌も大丈夫そうなら、1週間ぐらいそのままでも大丈夫ですよ😊
お肌のケア丁寧にされているんだなとは思いますが、剥がしたあとは、テープの跡が残らないよう優しく取り除き、泡で洗ってしっかり保湿してあげてください☺️

ちなみに、うちの息子はピジョンのローションが合わず、顔だけママアンドキッズのお高めのローション使ってます😂

• りんた

りんた

ありがとうございます。

テープの下地の皮膚保護剤、調べるとなんとなく出てきてはいたのですが口コミとかが少なく正直よくわからない状態でした。テープタイプの下地剤の上にテープで止めた場合、上のテープが剥がれやすくなったりはしないのでしょうか?
    時々手でチューブを引っ張ったり、抱っこしている時顔を左右にキョロキョロして大人の服に擦れてテープが剥がれるんじゃないか?!ってことがあるので…

上の点を踏まえると3Mのクリームタイプのものの方が良さそうですかね?
    元々肌弱ちゃんではないと思うのですがどうしてもテープかぶれというところが気になっていたので…

鼻の頭とおでこで固定は多分一瞬で剥がされてしまう気がします笑

ステロイドなりロコイドの件は次回の通院時に処方してもらえるように相談しようと思います。

テープ交換はお風呂前の方がいいんですかね?
    お風呂前だと日中日焼け止めを塗ってたりとかするので、タオルで軽く拭いた程度でちゃんと汚れが取れているか心配で😭それならお風呂上がりの綺麗な状態に新しく貼った方がいいかなと思ってて…
    あ、それともお風呂上がりに交換して、剥がした場所だけ泡でもう一度洗うという意味でしょうか??

お高めのローションにした方がいいのかも正直うちの場合はわからなくて😭
    色々試さないとなとは思ってます😂

• 5月15日
コーラ大好きママ

16年目の看護師です☺️
私は、赤ちゃんの経鼻は対応したことないけど、高齢者の経鼻の場合は、肌が敏感な場合は耳たぶにテープを貼ったりします☺️

交換時は、場所はずらしてますか?剥離剤はたっぷりつけて、ワセリンを塗布してみてください。

赤みは引くものの、長くなりそうなら肌を傷つけたくないですよね。。

経鼻チューブを挿入してる限りはテープはどうしても必須ですが、剥がしたあとは、たっぷりとワセリンつけるのポイントですよ🥰

• りんた

りんた

ありがとうございます。

赤ちゃんなので顔を触ってしまうのでなるべく鼻の近くに貼らないとすぐに剥がされてしまいます。
    でも耳たぶというのは目から鱗でした!

交換時は左右交互、テープ跡が残っていればその上下に少しずつずらして貼っています。
    剥離剤をもっと使ってワセリンももっとたっぷり使ってみようと思います!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

病院でよく使ってますが、上のテープが剥がれやすいとかはないですよ☺️
強いていえば、テープを2重に貼るため、厚みが出て引っかかりやすくなり剥がされやすくなることはあるかもしれません…
すごく頻繁に触っているのであれば、クリームのほうがいいかもしれないですね😅

テープ交換はお風呂後で大丈夫ですよ!
手間ですが、剥がした場所だけもう一度洗うので大丈夫です☺️
機嫌悪かったりしたら次の日のお風呂のときに綺麗に洗ってもいいと思います!

いろいろ試してみてお子さんに合う方法が見つかるといいですね🥹