※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。三回食にするタイミングや卵・小麦の導入方法について教えてください。お粥のストック量も知りたいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

11ヶ月の娘がいます。まだ二回食なのですが、三回食にするタイミングが分かりません。みなさんは何を基準に三回食にされましたか?
また、卵と小麦をまだ試していません。卵は耳かき1杯分から始めると本で読みましたが、それをお粥に混ぜて食べさせるのでしょうか?
お粥(今は3〜4倍粥)のストックは一度にどれぐらい作っていらっしゃいますか?
11ヶ月にもなるのに、初歩的な質問ばかりでごめんなさい!

コメント

deleted user

8ヶ月終わり頃から三回食にしました(´∀`*)
離乳食ストックは最初からやってません(´∀`*)
ストックじゃ足りなくて追いつかないです(^◇^;)
あと、通っていた小児科はとりわけ離乳食推奨派なので大人と同じものずっと食べてます(´∀`*)

  • aママ

    aママ

    ストック最初から作ってないなんて!素晴らしすぎます
    大人と同じもの、というのも!

    • 4月1日
ぽっぴー

9ヶ月から3回食にしました!11ヶ月なら3回食にしたほうがいいと思います!
卵は黄身耳かき1杯から始めて、毎日はあげず2〜3日後に少し増やすという感じだったと思います。私は月、金とか曜日を決めてあげてました。小児科の診療時間の長い日に。11ヶ月になった頃から80〜90gのおかゆを8回分作って冷凍してました。小分けパックが8個しかなかったので8回分です😅1歳になった頃からは大人と同じご飯をあげてるので、あえて冷凍はしてません!

  • aママ

    aママ

    来週から三回食にしようかな…
    卵の進め方は2.3日後に増やすのですね
    そろそろお水の量減らして大人と同じものも食べられるように練習します!

    • 4月1日
  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    意外と、大人と同じご飯も食べられますよ😊おかゆじゃなくなったら、とても楽になりました!

    • 4月1日
  • aママ

    aママ

    そうなんですね!思い切ってやってみようと思います^ ^

    • 4月1日
ダイア

8.ヶ月くらいから3回食でした!
6ヶ月から始めたから、1ヶ月おきに増やしましたね(^。^)

おかゆに混ぜてもいいですし、そのままあげてもいいですし!そのままだと粉っぽいので、おかゆがいいかもですね!

御飯は11ヶ月のときは大人に近い硬さでしたので、炊飯器で2、3合くらいたき、冷凍してました。気持ち大人より水を多くして焚いてました!

  • aママ

    aママ

    うちは9ヶ月から始めたので、二ヶ月経ったのでそろそろ三回食にしなくてはいけませんね
    お粥に混ぜてみます!
    炊飯器でお水多めというのは思いつきませんでした!それなら気楽にできそうです!

    • 4月1日
ゆきち

三回食は9ヶ月から始めました!
ある程度、二回食を食べていたらもういいのでは?お子さんお腹すいた感じないですかー?
卵はとりあえずそのままあげました。
食べないようだったらお粥に混ぜて、
卵は栄養があるし食べさせてね〜って栄養士さんが言ってました😊
お粥ストックは一週間分作ってます!

  • aママ

    aママ

    そろそろ三回食始めてみます。いまは朝と夜食べていて、あとは昼間に計4回授乳をしているのですが、お腹すいてそうな気もします。
    卵もやってみます!

    • 4月1日
(^。^)

もう3回食にして大丈夫だと思いますよ!
私ら9ヶ月半の時に、3回食にする心の準備ができたので3回食にしました。
2回食でも大変だったので嫌だなーと思い延期ばっかりでした(笑)

卵はうちもまだ黄身1/4しか食べさせていないのですが、2〜3日置きに
耳かき1さじ
耳かき2さじ
黄身1/4
黄身1/2
黄身1/2
黄身全部
という感じでおかゆに混ぜて進めていってます!

ご飯は水を少し多めに炊いて、冷凍してます(o^^o)米2合に水2合半〜3合ラインです。

  • aママ

    aママ

    そうですよね、心の準備‼︎離乳食始めたのも心の準備ができてからでした。
    卵の具体的な始め方、ありがとうございます。頑張ってみます!

    • 4月1日
deleted user

うちは6ヶ月半から離乳食を初めて1週間前から3回食にしました。
3回食にしたタイミングは離乳食はいつも完食、量を少しづつ増やしても完食する、スマホアプリのステップ離乳食というのに毎日食べた物を選んでチェックしていくとそろそろ3回食にうつっていいですよとお知らせメールで知らせてくれたので移行しました☺
卵も2~3日おきに黄身の量を耳かき程度から初めて徐々に増やしていきました。お粥に混ぜたりしました。
お粥のストックは1週間分作って冷凍してます。

  • aママ

    aママ

    そんなアプリがあるんですね。探してみます。

    • 4月1日
はなさお

10ヶ月で3回食にしました。

9ヶ月はお出かけが多くて、3回決まった時間にあげることができないのではないかと思ったので。

卵は7ヶ月後半からはじめて、黄身を耳かき1さじから2.3日おきに増やしていきました。
そのままお湯でのばしてあげたり、お粥に混ぜたりしてました。

ご飯を1日のうち1回にしていて、朝はパン、昼は麺、夜をご飯にしてます。
今普通のご飯の柔らかめを食べているので炊飯器で大人のを取り分けしてます。大人がご飯食べない日もあるので2.3日分冷凍してます。

  • aママ

    aママ

    卵、お湯で伸ばすのも良いんですね!耳かきひとさじからなんて気が遠くなりますが一つずつクリアしなければいけませんね。
    パンと麺も上手に取り入れ三回食始められるよう頑張ります!

    • 4月1日