※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*✴︎
子育て・グッズ

バスで赤ちゃんとのお出かけでベビーカー使用時の経験について相談です。

こんばんは。

皆さんバスに乗って赤ちゃんと二人っきりでお出かけした時は抱っこ紐オンリーですか??

私は抱っこ紐で肩が痛くなるのでベビーカーに抱っこ紐のせといて、基本ベビーカーで行動しています。

先日バスに乗った際に
車椅子、ベビーカーのマークがちゃんと付いているか確認してからベビーカーごと乗車しようとしました。
いざドアが開くと、前回は1段だったのが2段あるタイプのバスでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
1段のときはベビーカーごと持ち上げられるので余裕だったのですが
2段となると、アタフタしてしまい近くにいたおば様が一緒にかかえて下さいましたm(_ _)m

運転手は大丈夫ですか?の言葉もなく全く無関係な態度でした。
車椅子だとちゃんとスロープおろしましょうか??乗りますか??など言葉をかけているのに
ベビーカーごと載せようとする人には冷たい態度なんだって感じました。

ちゃんとベビーカーが置ける位置にて私も座りました。

いざ降りる時は支払い時に運転手に
「後ろから降ります」と伝えました。
ベビーカーごと2段降りるのは怖かったので五ヶ月のわが子を抱っこして、ベビーカーを折りたたみアタフタしながらも
いざ後ろから降りようとした際に
急にエンジンかけられ(けっこう揺れました)焦らされた感じでした。
しまいには降りようとしてるのに、後ろドアまで閉められビックリです!!!

「おります!」って一言言うと謝罪もなくドア開くのみ。
もしドアに挟まれたらって思うとゾッとしました。
あまりにも酷い態度だったのでバスのお客様センターに電話しました。

皆さんそんな経験ありませんか( ˃ ⌑ ˂ഃ )??

コメント

mi♡

経験はありませんが、ひどすぎて悲しくなりました。
私なら行きの時点でムカついて、運転手の名前メモしてると思います。帰りの対応、ひどすぎるし怖すぎますね。
多分運転手の名前だしてクレーム入れてしまいます(>_<)

お客様は神様とか思っていませんが、人間としてその運転手どうなのかと思ってしまいました。そんな焦らずほど急いでいるならベビーカー下ろすの手伝ってくれれば良いのに(>_<)

• いちご*✴︎

いちご*✴︎

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も悔しくて泣きそうになりました😣

男性のおじさんだから赤ちゃんとのお出かけの大変さがわからないんだろうなって思いましたが
    運転手ならきっとそういう親切は受けてるはずだし多分面倒くさかったんだと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月1日
ザト

バスってもともと道路状況によって遅れたりしますし、自分がベビーカーを持参したことで折りたたみに時間がかかって他のお客さんに迷惑をかけるのは嫌なので、抱っこひもです。
肩が痛くならないような抱っこ紐を使っているので問題ないですが、今回はひどい運転手さんにあたりましたね(;´・ω・)
私は通勤に電車を使っていて、電車の中でベビーカーに足を轢かれたりしたことも度々あったのでベビーカーを公共交通機関に載せることを良く思っていないというのもあります💦💦

• いちご*✴︎

いちご*✴︎

通勤時間帯にならないように
    昼間のバスにのり、ガラガラだと分かっていたのでベビーカーごと乗ったのですが…
    通勤時間帯はバスに乗らずタクシーとか使うようにしてるのですが、やはり運転手さん的にはベビーカーごと乗車は微妙だったのかもしれませんねm(_ _)m

• 4月1日

混みそうな時間に乗るときは抱っこ紐でベビーカーはあらかじめ畳んで乗ります。空いてる時間に乗るときは子供が乗ったままそのまま担ぎます。
駅にエレベーターがない街なので、子供が乗ったまま担ぐのも慣れてしまいました(´∀`*)

運転手さんは基本的助けてくれませんよ〜🤔
車椅子の方は、1人ではどうしたって乗れないので助けるのは当たり前ですしね…
ベビーカーで乗るって決めたのなら自己責任なのかなーと思ってるので、他の方に助けてもらおうとか思ったことがそもそもないです…🤔

• いちご*✴︎

いちご*✴︎

混みそうな時間帯では必ず乗らないようにしています😣迷惑がかかると分かっていたので…。
    ガラガラバスなのでベビーカーごと乗っても人にぶつかったりしないので安心していたのですが
    今度からは抱っこ紐で乗ります(^^)

• 4月1日

退会ユーザー

混むときって子供にも大人の方がぶつかってきそうで怖いですしね😭
    ベビーカー固定座席があるくらいですから、乗るときは抱っこ紐でベビーカー畳んで、乗ってから様子見て開いて子供をベビーカーに乗せてます(´∀`*)

• 4月1日
ゆりりん

ベビーカーで出かける時も乗り降りの時は抱っこ紐してスタンバイしてます!!
車椅子の方は絶対1人では出来ないので手助けは必須です!!
でも今回の場合は乗る時にわかってるんだから降りるときにスムーズに出来るよう抱っこ紐持ってるので対処できたと思います(*_*)運転手さんもかなり冷たいですが他のたくさんの乗客の方もいるのでこちらも気遣いするべきではないのかなと思いました(´-`).。oO

• いちご*✴︎

いちご*✴︎

降りる時に抱っこ紐と考えたのですが
    揺れるのに赤ちゃんをベビーカーから降ろして抱っこ紐にうつるのが危ないかな?と思いやめました😣

いつも始発に近いバスでガラガラバスなので
    安心していましたが抱っこ紐で乗るべきでした😊

• 4月1日
yu☆

週に2、3回パートに行くために子供と一緒にバスに乗ってますがベビーカーで乗ったことないです😅

何度もベビーカーであたふたされてる方々を見て、自分はベビーカーで乗るのは難しいと思いました、、、

• いちご*✴︎

いちご*✴︎

車椅子、ベビーカーマークで乗車口が1段のバスばかりだったので
    いつもはアタフタせず大丈夫なのですが
    2段だったので後悔しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月1日
Lieb

ひどい運転手さんに当たりましたね😭

私は2人目妊娠するまでは基本バスの時は場所取るのが気が引けて抱っこ紐オンリーでした。
最近2人目妊娠して健診に行く時にバスを利用するのですがベビーカーで利用しています。ちなみに私は2段のバスでも今のところベビーカーは畳まず持ち上げて乗り降りしています(>_<)
ですが、毎回運転手さんは気にかけてくれる方ばかりです。例えば乗るときにどこで降りるか手伝うかなど聞いてくれて(手伝いは悪いので断りますが)降りる時は気をつけて下さいと声をかけてくれる方が多いです。急かされたことは一度もありません。

もしこれから明らか不親切な態度の運転手さんに遭遇して嫌な思いをしたら私も電話しちゃいます😡
苦情入れて正解ですよ!

• いちご*✴︎

いちご*✴︎

優しい運転手ばかりで羨ましいですm(_ _)m
    少し田舎で始発に近いバス停から乗ってガラガラだったのに
    急かされたのでアタフタしてしまいました😣次からは抱っこ紐でベビーカー必要な時は畳んで乗せます(T▽T)

• 4月1日
まめ太まま

運転手さんちょっと冷たいですね…
ただベビーカーにお子さん乗せたままベビーカーを持ち上げるのは使用上よくないかと思います。
私の使ってるベビーカーの説明書にも注意書きがありました。

なのでバスなど乗る際は安全の面からも抱っこ紐の方がいいのかなと思いました😌