※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
子育て・グッズ

子どもが入学し、ママ友がいない状況で学校のPTAについて知りたいですか?担任に聞くのが良いでしょう。

子どもが4月から入学しました🌸
引っ越してきたのでまだママ友がいません💦
ふと思ったのですが、学校のPTAってらどおなってるんですかね?
自動入会してる?それとも申請が必要?もお入れない?
全然わからなくて。。
皆さんの学校はどのようなシステムですか?
担任の先生に聞いた方がいいですかね??

コメント

ママリ

学校によるので担任か事務室に聞いたほうが良いかと思います。
うちは自動的にでした。入学式で役員決めがあり、最初の授業参観の後に総会があり、定期的に学級会があります。

  • みま

    みま

    入学式でもぉ役員決めがあったんですね😮早いですね!!
    まずは担任に聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちは入学時にすごくわかりにくいアンケート(PTAと表記すると入会する親が少なくなるためかと思います😂)があったみたいです笑
PTAは色々と見直しされてる学校もあるので、その学校によって全然違うと思います。
問い合わせてみてもいいと思いますよ😊

  • みま

    みま

    わかりにくいアンケート😂
    笑っちゃいましたすみません🤣
    先生に確認してみます!
    ありがとうございました😌

    • 5月15日
ママリ

ママ友いなくても全然なんともないですよ。
学校のPTAは心配しなくても説明あります。
説明あるし、担任はほとんど関与してないので説明あるまで待ってた方が良いかもしれません。
うちは強制参加で、子供1人につき1回役員することが決まってます。