※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊活

旦那の男性不妊で人工受精を勧められたが、精子数が少ない。25歳で体外受精は考えられない。タイミングや人工受精を試すべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

先日旦那と不妊検査をしました。結果は旦那の男性不妊である事が分かりました。中度の乏精子症、、結果を聞きに行ったのは旦那だけで、先生からは人工受精を勧められたみたいですが、旦那の精子数は1000万未満です、。人工受精でも厳しい気がしてしまいお先真っ暗、、私はまだ25歳です。正直まだ体外受精、顕微は考えられません。しかしタイミング、人工はほぼ無理だと考えるとやっぱり始めから体外などを考えたほうがいいでしょうか?それともまだ諦めずにタイミング、人工受精をトライしてからのほうがいいでしょうか?同じように男性不妊で妊娠したよ。って方いらっしゃいましたら色々教えていただきたいです😢

コメント

あーちゃん

私も26歳で全く同じでした!
数も少ないし動きも弱い。自然に妊娠するのは正直厳しいと言われました。
先生から人工授精からと言われてたけど、正直お金かかるし顕微鏡ですぐ欲しいと思いました、…。
でも、タイミング見てもらって半年で(仕事の都合で人工授精できませんでした。排卵だけ見てもらってました)自然に出来ました。

• あすか

あすか

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます💓
    同じような方が妊娠されたのを聞くととても嬉しいです!私も最初は排卵だけ見てもらって頑張ってみようかなあ、、迷います😢

• 3月31日
サクラ

うちは男性不妊で、精策静脈瘤というのになっていてオペで人並みの数値に戻りましたが人工授精でさしても授からず結局顕微授精で授かりました💦先生から人工授精勧められたのなら人工授精から始めたらいいと思います😅年齢的にもまだ猶予がある感じなので数回は人工授精してダメならステップアップ考えてもいいと思いますよ😊

• あすか

あすか

そうですね😢まずは人工受精ですかね😢
    顕微、いくらでできましたか?助成制度は使いましたか?

• 3月31日
  • サクラ

サクラ

顕微助成金使いましたよ😅1軒目は安くて初期胚二個、胚盤胞一個の凍結と移植一回で10万円の持ち出しで済みました😅しかし成果は出ず😰納得出来ず高いですが最後の砦と言われる所に転院しました。採卵一回で初期胚六個、胚盤胞7個凍結出来ました👍最後の採卵と決めていたので沢山の胚盤胞が凍結出来たことにまず安心しました😅最初の病院では7つ胚盤胞目指したのに一個しか胚盤胞まで育たなかったので😭採卵と2回の移植で助成金使っても100万近く持ち出しとなりましたが、2回で授かったので後悔はありません😊最初の病院で採卵した事は後悔してますけどね😰助成金は後1回残ってますが使わずに授かれた事嬉しく思ってます✨

• 3月31日
  • サクラ

サクラ

助成金ですが、県から以外に各市町村で人工授精にも体外顕微にも助成金出している所などあるので調べた方がいいですよ😊うちの市では人工授精は回数決まってませんが、体外顕微は県からの助成金で足りない分で、採卵は10万まで。移植は五万まで助成金出ますよ😁回数は県からの助成金の補足なので同じく6回までですけどね😅

• 3月31日
りらっくま

男性不妊ではないですがわたしが内膜症があったので、同じく25歳ですが体外と顕微授精を経験しました!
24歳からステップアップしています!
採卵は若い方が質のいい卵子がとれるそうなのでいつかはと考えているなら医者に早いことはない!と言われタイミングから一気にステップアップしました!
精子の数については全然わからないので人工授精でも可能性があるのかどうかはわかりませんが、25歳で体外に進むことを年齢でためらっているのであれば後で年齢は戻せないのでよく旦那様と相談されたらいいと思います(*´∀`*)
意外と検査や採卵をして授精確認、移植と何ヶ月かかかります(*_*)
結局休憩中に奇跡的に自然妊娠だったのですが体外まで挑戦したことに後悔はしていません(^^)

• あすか

あすか

24歳から体外とても顕微、経験されたんですね!ほんと凄いです😢正直、人工受精までならそんなに家計の負担にはならないんですが、体外、顕微となるとなかなか😢
    でもほんと早いほうがいいですよね!!私もあいりさん見習って頑張ります!

• 3月31日
  • りらっくま

りらっくま

都道府県や市から補助金もでますが一旦は自分で支払いになる&全額戻ってくるわけじゃないのでお金かかりますよね(´・ω・)!
    でも若さだけはお金では取り戻せないので体外の際若いから大丈夫!と自分に言い聞かせました。笑
    結局3度の移植で3回とも陰性でしたが(*_*)!!
    後悔しないよう旦那様と相談して後悔なく妊活できるといいですね(*´∀`*)!!

• 3月31日
れい&りゅうママ

こんばんは✨

ウチも一緒です。
ウチは最初同棲している時から出来てもいいと言っていたのでタイミングから始めましたがなかなか妊娠せず結婚してからもなかなか授からなかったので何ヶ所か病院もかえてある先生に旦那さんにも検査受けてもらった方がいいと言われ検査しました。
そしたら旦那に原因があり数もなければ運動率もかなり悪く更には早く治療始めないとこの先精子の数も0になると言われました。挙げ句の果てには旦那さんの子供を諦めるかまで言われ本当ショックで旦那もかなりショックだったみたいです。
結局旦那は治療から逃げてしまい2年経ち私は子供がいない生活がイヤといい離婚の話までしたくらいです。

結局治療開始してくれ不妊治療専門のクリニックに通い出して顕微授精して半年で妊娠して凍結していた受精卵をまた戻して1発で妊娠しました😄
なので今は助成金も出るので人工授精や体外、顕微までステップアップしてもいいかなぁと思います✨
まだ若いですから大丈夫ですよ💕
私は30過ぎてからの治療だったので強い薬を使わないと採卵でもたくさんは採れませんでしたから😅

• あすか

あすか

詳しく教えていただきありがとうございます☺️うちの旦那も数が少なければ動きも悪いみたいで、自然妊娠は厳しいと言われて二人で最大級に落ち込んでいます、、。でも自分達の子供が欲しい気持ちは変わらないので諦めずに頑張ります😢!
    人工受精や顕微はどのくらい助成金が出るんでしょうか?

• 3月31日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

人工授精はやらないで一気にステップアップして顕微だったのでわかりませんが治療によって違いますし収入が750万以上なら出なかったと思います💦
    ウチは2人合わせてギリギリでしたが大丈夫でした。

息子の時に2回目で妊娠しましたが全部で120万近くかかり返ってきたのが全部合わせて50万くらいでした。
    半分は返ってきませんがそれでも全然返ってこないよりはよかったです✨
    今回は1発だったので20万もかかっていませんが12万5千返ってきましたよ⤴

ちなみにaukさんは東京ですか??

• 3月31日
  • あすか

あすか

間違えました💦体外受精です。すいません😭はい!住まいは東京なんですが病院は千葉なんです、、顕微か体外やるってなったら東京の病院にしなくてはいけないですかね😅?

• 3月31日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は八王子に住んでいて市内の病院ほとんど行きました。
    吉祥寺にあるうすだレディースクリニックに通って妊娠出来たので行ってみるのもいいですね✨

• 3月31日
ちゃんまん

私の旦那さんも男性不妊で
みんなの半分も精子がない状態で
みんなの倍頑張らないと自然妊娠は厳しいといわれ、人工授精しました!

5回したけど、ダメで
体調も悪くなり休むことに...
そしたら、まさかの4ヶ月後自然妊娠しました♡

治療するからできるじゃなくて
ほんとタイミングだとおもいました!

• ちゃんまん

ちゃんまん

付け足しで
    人工授精する前に
    2年自然に子作りしてもダメでしたΣ('◉⌓◉’)

• 3月31日