※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産経験者がYouTubeで出産レポを見て悩む。性格がマイナス思考で、出産に焦点を合わせる。2人目の出産は前回よりスムーズだが、次の出産が心配。3人目はもっとスムーズにできるか考える。

先日2人目を出産し、産後入院中です。

1人目←陣痛でパニック。何回いきんでも出ず吸引分娩。
2人目←前回の反省をもとに、陣痛は呼吸法で静かに耐えられた!いきみは4回で出たものの、最中は陣痛~いきみの痛みの波がこわいのと、途中挟まっている(←前回はこの過程がなかった)のが痛すぎて何回も叫んでしまう。なので息を吸うタイミングわからなくなる。

出産を振り返りもっと上手く産めたのでは?とモヤモヤして、なぜか産前ではなく産後の今YouTubeの出産レポを見ています。

母子共に元気でそれがいちばんなのに、私自身の性格がマイナス思考で、できたことではなくできなかったことに焦点を合わせるんです。
出産なんか、学校のテストみたいに勉強したからできるってものでもなく、その時その時で違うし命懸けなのに、頭で考えてるのおかしいですよね、、
2人目なので1人目より進みはスムーズだったのもあると思うんですが、だから3人目はもっとスムーズかというと違うだろうし💧
子供は2人までと決めていて次は絶対ないのに、どうすれば上手くいったのか?考えてしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

とても真面目な方なんですね😊
でも人生の大イベントを終えて、考えてしまう気持ちも共感します。
おっしゃる通り、頭で考えてうまくいくものではないと私も思います!
ひとりひとり産道も赤ちゃんも違いますしね。。
助産師さんとの相性はあるかもしれないとは思いました。

• ママリ

ママリ

何度もないことだからですかね💧
    あとから色々考えてしまいました💦
    そうなんです、赤ちゃんも違うので違って当然だし(今回は赤ちゃん大きくて大変だったよね~と言われました😅)、助産師さんとの相性もありますよね👀

独り言みたいな投稿にコメントいただきましてありがとうございます😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    特に夜は赤ちゃんと1対1なので、考え事も大きく感じるような気がします😅

いえ、とんでもないです!
    退院したらバタバタだと思うので、今はゆっくりしますね😣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

いえいえ😊そして出産おつかれさまでした!赤ちゃんご誕生日おめでとうございます✨
コメントの最初にお声掛けするべきでしたが遅くなりました🙏
産院ではゆっくり休んでくださいね!