※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子どもの成長について相談です。言葉や遊び、歌などの発達は進んでいますが、トイレや食事の面で課題があります。要支援が欲しいとのことです。

2歳0ヶ月の子って何ができて何が出来ないですか??
上の子の時どんなんだったか忘れちゃいました。
2歳になったばっかりの子こんなことできるよ!ってこといっぱい教えてください😊

うちは、お話がいっぱい出来ます。3語文で大人と会話します。あとお友達と一緒に遊べます。二人で貸し借りしたり、描いた絵見せあったりしてました。歌もたくさん歌えます。10曲近くレパートリーが増えてきました。親以外が聞いても何の曲かわかるくらいのレベルです。
あとは、うんちが出ると教えてくれます!スプーンとフォークが使えます。大体の指示は通ります。

トイレには一切座りません。出来ないと、出来やん!!って言いながら怒って半泣きになります。買い物に行くと手を振り解こうとして、あわよくば走り去ろうとします。偏食でなかなかご飯を食べません。
物をよく投げます。

パッと思いつくだけでこんな感じです。
皆さんの出来るよ!いっぱい教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子は同じ感じだったと思います😊トイレはうちの場合は誘ってもいないのですが(笑)

うちは洋服のこだわりが強くて毎朝これじゃない!と私と喧嘩してました🤣ママリさんの子とは逆で絶対手を離さなくて、離すと繋ぐまで歩きません😅

あとできたのは、〇が書ける、10まで数えられる、abcが歌える、ご飯を運ぶ、手洗い、鉄棒ぶら下がりとかですかね‥

でも2番目だからってところはかなり大きいと思ってます!お手本がいるので覚えが早いですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を離さないの羨ましいです🥹即逃げていくので、ずっと手を繋いでて欲しいです。
    abc!すごいですね!!!鉄棒ぶら下がるのもすごいです!やらせたことないですが、こんどやってみます😊

    ですね!うちも二人目なので早い方だと思います。
    上の子は大きくなってからしかやらなかったテレビのセリフを覚えてタイミング合わせて言うとかを今の段階でやってるので早いなぁって思ってみてます😊

    • 5月15日