※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の日に子供や夫からの感謝の気持ちがなくて悲しい。

昨日は母の日でしたね。
子供は4歳で年中なのですが、今年あたりもしかして何か母の日の制作物あるのかな🥺と期待してしまいましたが、何も持ち帰ってきませんでした😂💦私が幼稚園の頃は母の日に園で似顔絵を書いて渡していましたが、今ってそういう文化なくなったのでしょうか❓💦ちょっと残念でした。笑

そして!それはいいとして、、、
なんか夫に対してモヤモヤ。

昨日はいつものように家族でおでかけしたのですが、母の日だしもしかして何かあるかも(いつもありがとう、とかそういう言葉)と期待した私がバカだった😱ほんとに何もなかった💦

私は夫の母ではないから夫に何かプレゼントしてほしいとかそういうことは微塵も思ってないのですが、子供には「今日は母の日なんだよ。母の日はお母さんにいつもありがとうって伝える日なんだよ」とかそういう声かけ?促しくらいあると思っていました。でも昨日1日通してそういうくだりは全くなく普通に終わりました😢

1日経ってモヤモヤが止まらず、夫に思わずポロッと上記のことを言ってしまったのですが、そこから夫の謎の落ち込みモード?どうせ俺は、、、みたいなやつになってて面倒くさいし不機嫌モードになってなんか悲しくなりました。(夫的には4歳にはまだ母の日を理解するのに早いと思ってたみたいです。)

何かして欲しかったわけじゃない。
別に完全には理解できなくても、一年に一回そういう日がある、ってことを子供に伝えてほしかっただけなんです。
一年に一回感謝の言葉があるだけで、一年間の大変さが労われるというか報われる気持ちというか、、、。

母の日のために母やってるわけではないけど、、、なんか完全スルーだったことが思った以上に悲しかったです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、、
うちも保育園からなにも持って帰ってなかったし、昨日も特に家族からはなにもなかったです、、、
なにかしてほしいわけじゃないし、旦那の母親じゃないけどなんか一言あるだけで違うのになーと思ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

気持ちをわかっていただけて嬉しいです😭
    ほんとそうなんです!
    一言あるだけで良かったのに!ほんと思ってることを代弁してくれてありがとうございます🥺❣️

• 5月19日
はじめてのママリ

下の子も年中ですが先週金曜日に母の日の似顔絵とありがとうと書いてある制作物持って帰ってきましたよ☺️

子供達から見ての母なので、旦那からは何もないのが普通かなと思ってます😅💦
私にあげるなら義母にあげてとも思います。
そういうのは幼稚園とかで教えてるかなと思います。

逆に父の日には旦那さんにプレゼント用意したり、お子さんに今日は父の日だよなど声掛けしてるんでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません💦
    似顔絵嬉しいですね🥺💖
    私も旦那から何かしてほしいとかは全然無いのですが、子供に母の日ってものがあるってことを教えてあげて欲しかったというか、何か一言でもそれに触れてほしかったといいますか、、、笑

これまでは母の日も父の日も何もしてませんでした!というのも、去年まではなかなか子供自身の理解もまだ難しそうかなと夫婦で共通認識していたので💦ただ、今年はだいぶ子供も普段の会話のかんじからして話したら理解できるんじゃないかなと私は思ったのですが、どうやら夫はまだ理解するには早いという認識だったみたいです😅
    来月の父の日には、私から子供に父の日のことを声かけしようとは思ってます✨

• 5月19日
ままくらげ

息子が年少の時は母の日が終わった後の5月中に持ってきましたよ☺️
無いのか〜と思ったら持って帰ってきてくれたので嬉しかったです✨
なのでまだ期待して良いと思います!

母の日を理解できるかについて……ですが
年長の息子は初めて熱心にお祝いしてくれたのですが、「母の日おめでとう」と言ってて「母におめでとうを言う日」だと思ってて「母に感謝する日」だとは思ってなさそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなりすみません💦
    そうなんですね!5月まだ終わってないし、もしかしたらまだある、、、かも⁉️笑
    先日子供に母の日の話とか園であったのかなと思って聞いたら先生たちから話はあったみたいには言ってました😅

おめでとうの日!可愛いですね🥺❤️でもなんかわかる気がします。うちの子もおめでとうじゃないタイミングでよく○○おめでとうとか言ってる気がする🤣

• 5月19日
ゆん

私の娘が通ってる園でも母の日だからといった制作物はありませんでした!

うちの旦那も子供にそういう事言わないです笑
なので義母や実母に母の日のものを渡す時に今日はこういう日だよ。だからありがとうする日なんだよって教えました!そしたらママいつもありがとうと言ってくれました😌
ご自分でお子さんに教えていきましょう。
やはり期待しない方が良いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    同じですね!園によるってかんじなのかもしれませんね。
    ほんとそうですね😂
    まぁもう変に期待しないで自分からどんどんアピールしたり子供に教える方が良いかもしれませんね。笑

• 5月19日

みんながみんなお母さんいるわけじゃないですからね、、😭母の日も、父の日もシングルに配慮して何もしない園は今多いと思います。娘の園は、年に1回ファミリーデーとして、お父さんやお母さんおじいちゃんおばあちゃんなど、家族に感謝のプレゼントを作る日があります👍!

去年までは父の日としてプレゼントや、子どもと何かを用意してたりしてたんですかね?😣それで母の日スルーならちょっと悲しいですよね、、😩

mama

すっっっごくわかります!!!
うちの旦那も同じような人でした。
子供がまだ2歳過ぎくらいの頃、同じようなことがあり腹が立ちすぎて自分でカーネーションを買い、自分だけのケーキを買い、食卓テーブルに花を飾り、子供が寝た後1人でケーキ食べてやりました‼️
『母の日なのに虚し。』と言ったら旦那に『それは子供が物心ついた時にお母さんにやることでしょ』と言われさらにブチギレ『母の日とはこうゆう日なんだよってゆうのをお前が教えてあげるもんじゃねえのかよ!!!』とブチギレたらすみませんでしたと謝りそれ以降ちゃんとやってくれてます笑
本当悲しいですよね、、、お花一本でも嬉しいのに。言葉だけでも嬉しいのに。。自分の息子はこんな旦那みたいな人にならないように育てようと思ってます笑
毎日毎日毎日お疲れ様です‼️‼️‼️とっても素晴らしいです☺️❤️❤️自分の機嫌は自分でとる!ってのも大事です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大共感していただき嬉しいです🥺💖
    ほんとそれなんですよね❗️
    夫に何かしてほしいというより、母の日という日があるってことを父親が子供に伝えていくことをしてほしいんですよね。めちゃくちゃ共感です。そして、確かに旦那の母親ではないけど、あなたの子供の母親だから無関係ではないよ❓って世の中の、母の日自分には関係ないって思ってる夫たちに言いたいです。笑

ありがとうございます😭💖
    mamaさんも毎日ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️✨お互いに大変なこともしんどいことも日々あるかと思いますが無理しすぎずにいきましょうね!
    自分の機嫌は自分でとる!座右の銘にします🥺💖

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

今は片親の子に配慮し、母の日父の日は特に制作しない園もあると聞きました。
2番目の年中さんは園で似顔絵を描いてきてくれましたが、バースデーソングを歌いながら渡してきました😅プレゼントする=お誕生日と思っていて母の日は理解していません😂
誰かに言われて感謝されるよりも、もう少し大きくなったときに自発的に言われる感謝の言葉を楽しみに愛情注ぎます🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦やはりそういった色んな家庭事情への配慮もあるのですね。
    バースデーソング❣️可愛すぎますね🥺似顔絵なんか渡されたら感動して泣いてしまいそうです😂笑

確かにそうですよね。別に感謝を強制する日ではないですもんね💦いつか子供が自分から感謝の言葉を伝えてくれたらそれが何より嬉しいですよね☺️頑張ります❣️

• 5月19日
ままり

我が子が行ってる保育園も
ファミリーデーとして
5月の最後の日にプレゼント持ってきてくれるみたいです😳🩷

我が家も期待したけど昨日何もなかったので
今日、いちごタルト🍓自分に買いました。笑😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミリーデーってものがあるのですね❗️初耳でした🫢

いちごタルト良いですね☺️
    自分で自分に一年間お疲れ様、、っていうのも大事だと思います✨

• 5月19日
御園彰子

うちの子が通ってた幼稚園は、毎年母の日も父の日もプレゼント作ってました。

うちの夫も母の日どころか父の日すらどうでもいい人なので、我が子に教えるなんて一度もしたことないです(笑)
子どもからプレゼントもらっても特に嬉しそうにもしないので、本当にどうでもいいんだなって思いました😅
日曜日の夜にちびまるこちゃんやサザエさんつけてて、母の日のストーリーをやってて家族全員で見てても、一言も何も言わずにスマホいじってるような人です(笑)

そんななので母の日のことは私が自分で子ども達に教えることにしましたよ。
小1の次男はまだ何となくしかわかってませんでしたが、小5の長男は空気読めるようになってきました(笑)
私自身も母から教えられて小学校高学年ぐらいからプレゼント買うようになりましたし(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり園によって違うみたいですね!
    旦那さん母の日に限らず父の日もそんなに関心ないのですね!でも確かに、そういう人もきっといるんですよね。回答を見てるとやはり男性はそういう方も多いのかなぁ、、。
    でもその場合ほんとに悪気とかはないですもんね💦
    潔く自分で教えるのが一番かもしれませんね🤔
    私も来年からは期待しすぎず、自分からさりげなくアピールしてみようかな😂(それこそサザエさんやちびまるこちゃんの母の日放送いいですよね❣️笑)

• 5月19日
いちご

息子の園も何も無いですよ
7月辺りに家族の日はあり制作持って帰ってきますよ

母の日はまだまだ理解できないので旦那が息子に教えてくれていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族の日っていうのがあるのを皆さんの回答で初めて知りました!今はそういう日があるのですね🫢
    旦那さん、素晴らしいです👏
    理解できなくても、伝えること、声かけることに意味はありますよね❗️

• 5月19日
いちご みるく

子供の幼稚園は母の日も父の日もあり、父の日に至っては父の日参観があり、そこで最後にプレゼント渡されます✨羨ましい!母の日は金曜日にくれました☺️
私の勤めてる保育園ではないです!そういう話はしますし、今日はこども達から、ママにプレゼントあげた~!お花渡した~!とか聞いたので、みんなちゃんとしたんだなぁ😊って聞いてました。
今はシングルの家庭も多いですし、母の日、父の日は配慮してやらない所が多いかもしれないですね。
以前の勤め先はあったけど、パパが居ない子もいて、代わりにおじいちゃん、おばあちゃんとかママにあげたりしてちょっと切なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の保育士さんからのコメントとても参考になりました❣️
    うちの園でも子供の話から、先生たちが今日はこういう日だよっていう話はしてくれたかんじです!やっぱりいろんな事情がある方いますし配慮してやらない園も今は多いのですね。知らなかったので勝手にショック受けてましたが、教えていただき知ることができたし腑に落ちました🥺

• 5月19日
にゃほ

私も毎年、「あいつ絶対忘れてるな!」と確信するので😑

当日の朝か前日に、家事しながら、「は〜。巷では、今日は母の日なんだってねぇ。うちではきっと忘れられてて、何もないんだろうけどねぇ…」と、遠回しに言って、催促します(笑)

その結果、なんだかんだ毎年、夫が焦って子供と用意した手紙とか絵とかケーキとか、貰えますよ(笑)

察してもらうのはあきらめて、言っちゃうのはどうでしょうか?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像して笑ってしまいました😂笑
    でも用意してくれる旦那さん、お子さん素敵です👏💖
    ほんとにそうなんですよね💦察してほしいと思うからモヤモヤするのであって、今後は私も母の日近づいてきたら夫に思いっきりアピールしてしまおうかなと思いました😂

• 5月19日