※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

長女がスイミングを始めて楽しんでいたが、急に辞めたいと言われた。声かけ方法や行かせるべきか悩んでいる。振り替えて再度試してみることを考えている。

年中の長女がスイミングを始めました
体験も行き、楽しい!絶対やりたい!との事で先週、初回に行ったのですが、今日寝る時に泣きながら辞めたいと言われてしまいました💦
理由としてはママが離れたところで見ているから寂しい&人が多くて怖いと言う事でした

確かに初めの方は泣きながらレッスンに参加してましたが水の中に入っているうちにキャッキャと笑って楽しんでいて安心してたのでビックリしてます…

シングルマザーでお金に余裕がある訳じゃないなかで、やりたい!と言うから始めた習い事だったので、ついイラッと来てじゃあもう今後やりたい習い事があってもやらせてあげられないよ!言ってしまい、泣きながら寝ました😭

どう声かけをすればよかったでしょうか😭

とりあえず行かせるべきか本当に辞めるか…
とりあえず今週は人が少なそうな時間に振り替えて行かせてみようとなら思いますが…💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自分でやりたいって言ったんだから1年はやりなさい!と泣いてもやらせていました😅
年中から体操を始めて、1年間泣き続け、一年生に上がって人が変わってまた最初泣き始め、なんともよく泣きながらも体操行かせていました…時には、泣いて全然出来ないから、私がもう帰ると言って体操を途中で退出して帰ったりもしました💦

本人が体操を嫌で辞めたいなら辞めることも考えましたが、体操は好きだけど、ママと離れるのが寂しい…と泣いていたので、これは他の習い事やっても一緒だからと意地でも続けさせました😅

うちは経済的に習い事をそんな簡単に始めたり辞めたりできるものじゃないので、同じように辞めたら他のはやらせてあげられないと言っていましたよ🥲
でもうちの子は3年もやれば泣かずに楽しそうに習っていました!ママがいなくて寂しいという娘さんは、うちと同じでお友達ができると楽しめると思います😅

もーち

年中さんですよね?
うちの長女はダンスやりたい!体験楽しかった!と年中の時に言ったので契約しましたが2.3回目でやめたい。ママといたいし疲れちゃうなど泣いてたので私はやめさせました✊
そして1年生になった時に自分からダンスと体操をやりたいと言って体験にいきもう1年生だから辞めたいと言っても1年は続けることを約束し今もやってます✊

年中あたりのやりたい!楽しい!は本当の気持ちだと思いますが毎週行くなどはわかってるようでわかってない感じですよね💦

私は小さい時にやりたくもない習い事を続けてて続けてるから友達もいたし出来ることも増えましたが辞めれなかったので楽しむしかなくて親はそれをみて続けてて良かったでしょ?と今も言いますが本当に嫌でした、、、

なので自分の子どもには幼児期はやりたい!と思った時に体験はさせてましたし短期の習い事もさせたりやりたい気持ちも伸ばしつつ無理はさせてません💦

でも小学生になったら理解もできますし1年間は辞めたくてもやることを約束させました!
1年やってやりたくないは本当にやりたくないと思うので💦

ぽんぽこ

うちも昨年同じように体験やらせて、たのしい!と言うのでやらせたらやめたいと泣きながら言い出したので、自分でやりたいと言ったのだからこれだけはやろう、がんばろう!と元気付けてやらせました。一年たち、最近はやめたいって言わなくなりましたね。私も毎週少しできたらよくがんばった!すごい!と誉めてます。
個人的には「やりたくないからやめる」は許せないので続けさせる方針です。