※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中でストレスがあり、里帰り期間の長さについて悩んでいます。他の方はどのくらい里帰りしていたか教えてください。

県外で里帰りどのくらいしましたか?

関東→東海で、車で7時間くらいの距離を里帰り中です。
産前は32週から産後3ヶ月まで里帰りする予定でした。(約5ヶ月間)
GWに里帰りしたばかりですが、母がいろいろうるさくてしつこいのがストレスでもうすでにメンタル限界です。

距離もあるので生後3ヶ月首がすわる頃まではいようと思っていましたが、お盆休み(生後1ヶ月半くらいの予定)には帰ろうと考えが変わりました。

両家の母は、首すわってないのに車で長距離移動が心配なのと、私の身体も産後大変だから3ヶ月はいた方がいいんじゃないかと言われますが、みなさんどのくらい里帰りしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3週間で里帰り終了しました!
実家がストレスだったので😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭もう産む前からストレスやばすぎて早く帰りたいです😭
    実家と家はどのくらいの距離でしたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭

退院してすぐは家事もしなくて休めたし、育児のわからないことだらけなのを母に教えてもらったり助かりましたが
    2.3週間で大体慣れてくるし
    自分の家サイコーって感じでした😂

うちは車で1時間弱です💦
    ママリさんの距離なら1ヶ月検診終わった以降ならいいと思いました💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お腹張りやすくてこの前まで張り止めも飲んでたのに、里帰りして早々、もっと動かないととかうるさいし出産準備についてもしつこくてうるさくてストレスやばいです😭

産後すぐは動けないから家事してもらえるの確かにありがたいと思えるかもしれないです😭
    7時間の長距離でも、1ヶ月で帰る人もおおいですよね😅
    首すわるまで我慢して実家いないと!と思っていたけど、産後3ヶ月も実家にいる方がまれですよね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしたくないですが、旦那が日中おらず何かあった時に赤ちゃんが心配なので32週から里帰りします。
    1人目の時にたまたま実家にいたことで最悪を避けられたので、赤ちゃんを無事に産むために背に腹はかえられぬ…という感じで(笑)
    産むまでは何があるかわかりませんからね…
    自分のストレス<赤ちゃんの無事
    なので、助けてくれる人がいる環境が良いと思いますよ。
    なんとか生後1ヶ月は実家で耐えて、早めに帰りましょう!
    今後の人生実家で生活することなんてそうそうないので、最後と思って頑張って!

• 5月14日
月見大福

車で3時間半~4時間のとこです。
産前2ヶ月(子宮頸管長が短くなってて予定より早めに帰りました)、産後3週間で帰って来ました。予定では1ヶ月検診後でしたが早めました。
産前は仲良くやってたんですが、産後ホルモンバランスが崩れてたのか祖母の過干渉に耐えられず…

その後子供の再検査があったり、1ヶ月検診で帰ったり、1週間で2.5往復しました🚗³₃
産後の体調次第ではありますが、ストレス溜めるのがいちばん良くないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの再検査や1ヶ月検診は産んだ病院へ行かないとですもんね💦
    往復大変ですね😭
    首すわってないけど車で長距離移動はしても大丈夫ではあるのですね💦

私産前からストレス感じるので産後ホルモンバランスで余計ストレスやばいんだろうなと今からこわいです😭

• 5月13日
aya

車で1時間程の距離です🏠
3か月なるまで帰ってました!
やっぱり見てくれる人がいるのと居ないのとではストレスが違いすぎます。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてくれる人がいて実家の方がストレスなかったと言うことですね😄

お母さんはお仕事されておらず結構お子さんみてくださっていたのですか?

私は産後1ヶ月は母が仕事休んでくれるみたいなのでそこはまだ良いかもしれないけど、その後2.3ヶ月は仕事していて8時から帰ってくるのが19時過ぎとかです💦
    それまで実家には誰もいないかんじです💦

アパートなら旦那が早くて17時半には帰ってくるので、まだそっちの方が負担少ないんじゃないかと思います💦

• 5月13日
  • aya

aya

時短にしてもらっていました!

絶対アパートの方がいいです!
    1か月だけ帰って2か月目から旦那さんと一緒の方がいいと思います!
    ほんと宇宙人みたい(言葉通じない、泣く、寝ない)、こっちも産後ですし😭病みます!!!!

• 5月13日
ママリ

私も当初は生後3ヶ月くらいまで里帰り予定でしたが、
色々窮屈になって
同じくらいの1ヶ月半過ぎに帰ってきました。
名古屋から東京です!

もともと里帰りからの帰宅は長距離なので、
チャイルドシートはアップリカにしました。
アップリカはリクライニングがかなり倒れるので
他のメーカーよりいいと思います。
このチャイルドシートにしたことで乗車時の姿勢への心配はなかったです✨
アップリカだと倒す分、後部座席は狭くなるのですが
ほんと良かったなって思います😊

あとはやっぱり夕方ごろはぐずることが多かったのでなるべく早く家を出て、帰宅が遅くならないよう頑張りました。

とはいえちょこちょこギャン泣きされたりして
当時はこんなに泣いて大丈夫?って15分泣き続けるのでも可哀想になってきて
SA止まって授乳して、、なんとか18時とかに到着って感じでした💦

産後の身体的には全然私はですが大丈夫でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていてびっくりです😳
    3ヶ月予定していたのを1ヶ月半に予定変更したのは、産後決めましたか?
    産後3ヶ月の帰る前に両家でお宮参りとお食い初めもして帰ろうと思っていたけど、1ヶ月半で帰るとなるとその辺もどうしよう…とも思っています💦

チャイルドシート私もリクライニング他よりできると思いアップリカ買いました!
    普通に後ろ向きに使うアップリカ買いましたが、横向きになるアップリカを買いましたか?

産後身体ボロボロなのも心配ですが、ストレス感じ続けるのも良くないですよね💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

産後決めました😊
    そうなんです😂
    またお食い初めで帰らなきゃだったので悩みましたが😩
    一旦帰ってきて、お宮参りとお食い初めのために3ヶ月の頃また車で往復しました🚗

アップリカは横向きになるやつが一番倒れそうだったのでそれにしました💦!

産後は簡単には言えませんが…
    2週間もすれば割と普通に動けました😊でも寝不足続きでしんどいのはしんどかったです😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お食い初めのためにまた戻ったのですね💦長距離なのにすごいです😢✨

横向きのを使っているのですね!すごくフラットになりますよね😄
    一応首すわってないけど、長距離移動車でしても大丈夫は大丈夫なのですね。
    母親世代からすると、首すわる前(3ヶ月くらい)にそんな長距離移動なんて!っていう考えみたいなのですごく心配でした💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

とにかく休憩をこまめにしてた感じです!
    長距離移動、ないに越したことはないとは思いますが…
    3ヶ月でも首が完全に座ってるわけではないですし
    そこはなんとも言えないですね😭
    でもアップリカならかなりフラットで
    バウンサーとそんなに変わらないかな?と思ってました😂
    確かに他のメーカーのチャイルドシートは思ったよりフラットじゃないので
    あれは心配だな、と思います💦

• 5月13日
YSmom

県外で車で3時間くらいの距離です。
私も1月の産休入ってすぐから帰省していて、自宅に帰るのは7月の中旬くらい、完全に首座ってるであろう生後5ヶ月くらいまでを目安にしています!首座ると一気に移動が楽になるので😅

里帰り出産、みなさん1ヶ月くらいで終えてるイメージです!
個人的には長距離移動は生後1ヶ月ではしたくなくて、、上の子のときは里帰りしなかったので、4ヶ月で首座ってから帰省して両家にお披露目しました。

あと、長期里帰りの不便なところですが、生後2ヶ月〜の予防接種や3.4ヶ月検診は、住所のある自治体と実家の自治体といろいろやりとりして、依頼書申請したり、医療費の還付手続きしたり、、
かなり面倒くさいです…😮‍💨
地元の小児科を探したり、自治体のルールを調べたり…

急いで決めずに、産後の退院後のお母様の様子で決めてもいいかなと思いますが、私は長距離移動だけ気になりますが、里帰りも上記に書いた通り医療関係がめんどくさ過ぎて、早く帰宅したいです😅訳あって帰宅できませんが。

むーみん

1人目里帰りせず育ててるのでなんとかなりますよお😊‼︎
ご実家から戻る時って運転は旦那さんがしてくれるのですかね?