※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

親友との距離感に悩む女性。息子の発達障害について親友に話すも、心無い言葉やマウントに疲れ、友人関係を考える。他人の余計な意見に悩む中、友人との距離を置くか悩む。

親友との距離感について

長男が自閉スペクトラム傾向があります。
中学以来の親友に対し、数年前から息子に発達に遅れがあって〜、やこだわり強くて大変で〜、などと、発達障害とワードは使わない程度に愚痴をこぼすことがありました。
大変だね〜と共感してくれるものの、あなただってこだわり強くて我が強かったよね、とか、それはあなたの遺伝だよね、息子くんと話してると口数多くて疲れるね、などとグサっと刺さることを言われ続けました。
男の子2人は大変だよね〜、などの余計なお世話な発言や、自分の子は今のところ育てやすい子なんだ!だからわたしも2人目ほしいな!などとマウント発言があったり....
自分には友人が少なく、唯一続いてる友好関係といってもよかったのですが、会うたびに軽いマウントをとられてるような気がして疲れてしまいます。
発達障害のある息子との関わり方に悩んでいる中、事情は伝えているものの心無い発言やマウントに傷つきました。
我が強いと思われてしまってるならいっそ友人0にして楽にしてしまおうと...
みなさんは唯一の友人と距離を置きますか?

コメント

2児ママ

どんなニュアンスで言われたのかわかりませんし、
2人にしかわからない空気感があると思いますが、

文面だけを見ただけなら
遺伝だよね、という言葉は
大変そうだけど遺伝だろうから心配することじゃないねってことかな?と思うし
口数多くて疲れるね、も
いつも大変だよね、の意味かもしれないし
男の子2人は大変ってみんな結構言うことじゃない?と思うし
その大変エピソード聞かされてたら
自分の子は育てやすいと言うしかなくない?と私は思えました。

ぴのさんの大変さや苦労に共感ができる立場にいませんが、
人付き合いをすることで
心が苦しくなるなら
今は距離を置いても
いいのではないかと思います。
本当の親友なら
今より心に余裕ができたとき、
戻れると思いますよ。

ぱんこ

疲れるなら少しの間距離をおいてもいいのかなと思いました。

私も今は余裕がないので、唯一の友人とあまり会ってないです...。でも余裕ができたらまた会いたいなと思います。

みぃ

とくに悪意はない(深く考えてない)からこその発言な気がしました🙄
私は友人に昔から変わってると言われがちでしたが、「子どもも個性的になりそう!」と今でも言われますが変な意味ではないですよ!
本当に色々疑ってたらもっと探る感じかその話題は避けると思います。(以前からずっとマウント取られてたなら分かりませんが💦)

でも言葉の節々が気になるなら今は距離を置く時期かも知れないですね。
個人的には学生の頃からの友人ってママ友とは違う特別な物だし、一時の感情で切ってしまうのは本当にもったいないと思います。
私なら子どもの診断のことを話した上で今は育児に専念したいけど落ち着いたらまた遊んでといいますかね…。

はじめてのママリ🔰

子育て中はいくら仲良かった身内、親友でも会わないほうが良い人間が出てきます😭

はっきり言ってくれたほうがスッキリする。
親子の性格わかっててお互いに無理なく付き合える。
とかなら付き合って良いと思いますが、
子供の性格、性別、人数も違えば見えてくる景色、困り事って全然違うんですよね…

うちも男子二人で上の子発達グレーなので、一人っ子や姉妹を育ててる方と困り事全然違えばお互いに共感も難しいと感じるので、子育てが落ち着くまで親友さんとは今は距離を取ってよいのでは?

大人になってからの友人は選ぶ権利は自分にあると思います✨
一回、休憩しましょう!ご無理なさらずに!

シェリー

「男の子2人は大変だよね」ってカチンときてしまう言葉なんですね😰
私は自分の甥っ子が小さい頃からすごく育てづらいタイプだったのもあって、尊敬の意味を込めて自分の友達に言ったりしていました…
少なくとも私にとっては心ない発言でもましてやマウントなどではけっしてないです💦

第三者の視点で拝見すると「息子くんと話してると疲れるね」という発言はひどいと思いますが、それ以外は仲の良い間柄だからこその軽口だったり、発達障害についてお友達がそんなに知識や理解がなかったりする可能性もあるのかな?と思いました。
そしてそれ以上にぴのさんのメンタルが疲弊してしまっているのではないかともお見受けしました。

仲が良いはずの友達なんだからとか、唯一だからとか関係なく、ご自身が今「しんどい」と感じてらっしゃってその方との付き合いが負担になっていることがすべてではないでしょうか?
いきなり今日から金輪際関わりません🙅‍♀️までいかずとも、
ご自分の心を守るために少しの間だけでも距離を置くことも時には大事だと思います。