※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもとの関わり方に悩んでいます。遊びや会話が苦手で、語彙を増やすこともできない。パパとの関係は良好だが、ママとの時間が足りないと感じています。

子どもと一緒に遊んだり話したりが苦手です。どうしたらうまく遊んであげれますかね?元々子供に苦手意識がありました。0歳、1歳は何とか育休のテンションで乗り切りました。
今2歳半の男の子ですが、私が話しかけるのが苦手で、子どもから話しかけられたことに反応するくらいしかできていません。保育園に行っているので、そのおかげかゆっくりめな方ではありますがだんだん話せるようにはなってきました。
絵本を読んだり、たまに一緒に歌を歌ったり、外に遊びに行ったりはしますが、たくさん話しかけて語彙を増やしてあげたり教えてあげたりとかができません。私がメンタルの調子が悪いのもあるかもしれませんが、一緒に心から楽しんであげることがあまり出来ていないです。パパとたまにお風呂に入るとすごく楽しそうにしていて、ママとはお風呂入らないと言われます。。
2歳半ともなると、ペラペラ喋る子も多いだろうし、英語とか熱心に教えてるご家庭もありますよね。
今日は外出先で電車のおもちゃで遊んだり、外遊びに連れて行った以外、家に帰ってきてからはほとんどYouTubeの歌流してただけです。もっと上手に関わり合ってあげたいです。

コメント

ゆうまま

あぁとてもとても分かります…。
私も最近どうしたらいいのか分からないことが多くて、子供の要求に応えられないことが多いです。
うちもパパっ子でパパはめちゃくちゃ遊ぶの上手なんでそれを見て勉強してます泣

• ままり

ままり

パパ遊ぶの上手なんですね。私もパパとのお風呂の様子を見てマネしてみましたが、嫌がられました泣
    自分も楽しめたらいいんですけどね💦

• 5月13日
レイ

私も子どもと遊ぶのは苦手です!話すのも苦手です!
ただ、小中学生に勉強を教えるのは好きでした。趣味で知育教材を揃えたり知育ソングを流したりしてます。読み聞かせも苦手なので、Amazonオーディブルに頼ってます。
お風呂は子どものおもちゃや知育ポスターでいっぱいにします。ブロックやパズル、車のおもちゃで遊ぶなどは夫に任せます。
保育園に通ってるので、それなりには育ちますよ✨️

• ままり

ままり

知育教材、やらなきゃなーと思いつつ2歳すぎてから自分のモチベーションが保てなくて😱💦おもちゃも常に散らかって、色々なくしてしまうし。。チャレンジは一応やってるのですが、それすら使いこなせてません😅どういう風に情報収集されてましたか?
    お風呂の知育ポスターは一応いくつか貼ってます💦
    ほんと保育園さまさまです🙏

• 5月13日
  • レイ

レイ

情報収集は、主にXですね。モチベーション保つのもXがあればこそです。うちもおもちゃは常に散らかってます。心の平穏優先にしてます✋

• 5月13日
  • ままり

ままり

Xですかー✨レイさんもXで知育の発信とかされてるんですか?発信する目標兼ねてるとモチベーションあげられますかね😂✨
    ほんとですか✋私自身片付けが苦手で、余力がある時じゃないと片付けできないです。。😅

• 5月13日
  • レイ

レイ

発信というか、日々の記録とか愚痴が主ですかね😆あとは同じくらいの年代のママとかお子さんの様子を見てると結構刺激になります。
    もうダラダラしたいし片付けできないしと振り切って、iPadで知育ゲームとか英語の動画とか見せてますよ。それでも何もしないよりはいいかなって。

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!SNSはインスタ見る専くらいしかしてないのです💦Xで同じくらいのママさんと知り合ったかんじでしょうか?絡み方がわからず😅勝手にフォローしたりすればいいんですかね💦
    3人もお子さんいるし大変ですよね!うちは1人だけなので余計に親が構ってあげた方がいいんだろうなとは思うのですが。。動画とかでも何もしないより確かにいいですよね。ありがとうございます!

• 5月13日
  • レイ

レイ

うちは実は同居なのでだいぶ義理親に助けられてますね💦
    Xは、プロフを何歳の子のママとか関心事をわかるように書いて、気になる人を勝手にフォローして暫くは呟くだけとか見るのに徹してみるといいかなと思います!それからワーママとか知育とかのツイオフのタグがあるのでそこで絡んだり、質問してる人がいたらコメントしたり、、それで自然に増えていく感じです。

• 5月14日
  • ままり

ままり

そうなのですね!話し相手になる大人が多いのはいいことですよね😊
    ツイオフってオフ会ですか?2歳とかでタグ付けしたらよいのですかね!リアルの友達もフォローし合ってますか?インスタだと知り合いかも?って出てきますよね💦
    すいません色々聞いてしまって🫢

• 5月14日
  • レイ

レイ

ツイオフはあくまでX上でする情報交換会みたいなものです😉
    リアルの友達はフォローしません💦確か知り合いがおすすめに出ないように設定できますよー!

• 5月14日
  • ままり

ままり

そうなのですね!色々と教えていただきありがとうございます✨
    情報収集やモチベーション維持に、やってみようと思いました!

• 5月14日