※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸しているが、苦痛を感じている。毎日の浣腸は怖く、病院での対応も検討中。泣き声や状況に不安を感じており、他の子どもの状況について知りたい。

もうすぐで生後3ヶ月になります。
便秘で2日でずに、3日目に綿棒浣腸しています。
浣腸のたびにこれまでにないくらい大泣きし
喉が潰れ血管切れちゃうんじゃないかくらい、
こちらの鼓膜も破れそうになるくらいでした。

夫と私も綿棒浣腸がトラウマです。
やり方が下手なのでしょうか。
あんなに泣くものなのでしょうか?
肛門を傷つけてしまってないか不安でたまりません。

調べると毎日している方も多く、、
なるべくなら綿棒浣腸したくないです、怖いです。

ここ最近はずっと3日に1回浣腸して、5分ほど格闘して
なんとか出している状況です。
毎日やったほうがいいんですかね。。
病院でやってもらうことも考えたほうが良いですか?

綿棒浣腸怖すぎます。。
なんの泣きなんですかね、痛いのか、いきんでいるのか。
うんち出た後は泣き止み、笑っています。

みなさんのお子さんはどんな状況ですか?
あんなに泣くのは普通ですか?

もう正解がわからず困っております。
回答いただけると助かります、よろしくお願いいたします!

コメント

綿棒浣腸のやり方やワセリン・オイルの量は間違っていなさそうですか?🥲
あとは2日出なかったら硬くなったりして辛いと思うので毎日の方がいいかなと思います😭

そんなに泣かれちゃうとお母さんも辛いですよね😭

あかちゃんまん

みなさん、結構な頻度で綿棒浣腸しててビックリしました💦
3人目ですが、今までで1番まとめて?うんちを出すタイプで、大体3日経ってその日にまとめて2回とか出すタイプです。
本人が出す時苦労してる様子もないし、基本穏やかな赤ちゃんなので、お腹が苦しくて泣いてるという様子もありません。
そういう子もいると思うので、うんちが出せなくてすごくぐずるとかじゃなければ、ののままさんご夫婦の負担になることを考えたら無理に浣腸しなくてもいいのかな?と思います!
ちなみにうちの3人目は1度もやった事ありません!
1.2人目の時、何回かやったこともありましたが、あまり意味が無かったように思ったので、辛そうにしてない限りは自然に出るのを待ってます💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月の子がRSで今入院中なのですが
    もともと便秘気味で3日に1回ほど綿棒して
    5日くらいでなければ浣腸してます。と
    話すとこの月齢は毎日1回は排便させて
    あげないといけないので
    毎日刺激して出してあげてください。と
    指導されたばかりです😭
    便秘なのは3人目だけなので
    私も今まで知らなかったです😭

• 5月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうなんですね💦教えて頂いてありがとうございます!
    私は産院で綿棒浣腸の目安?みたいなのを聞いた時に、3.4日出なかったら少し刺激してあげてと言われたので、病院によってやはり色々な指導方法があるのでしょうね💦
    いきむ時、辛そうにしている事はないのでこのまま様子を見て、うちも次の予防接種の時に小児科で問題ないか聞いてみようと思います!

• 5月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

お子さま、3ヶ月で入院とは大変ですね💦早く回復されますように…🙏
    上の子がいる中での入院で、お母さまもとても大変だと思いますが、ご自身のお身体も大切にされて下さいね😣

• 5月12日
  • ののまま

ののまま

怖くて自然排便を待ったのですが、そしたら5日も出なかったので流石に浣腸やりました😂
    出してあげないのも可哀想だし
    小児科に相談したら、2日でなかったら3日目するようにと指導受けました!今は皆んなが気が紛れるように夫と歌歌いながらやるようにして、そしたらギャン泣きは回避できてうまいこと浣腸できるようになりました🥹
    私たちの負担のことも考慮しながら、経験談踏まえての回答に救われましたのでグッドアンサーにさせていただきました!
    回答ありがとうございました✨

• 5月24日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ベストアンサーありがとうございます🙇
    5日も出なかったらそれは心配でしたね💦夫さんと工夫を凝らしながら育児されていて素敵です✨浣腸もうまく出来るようになって良かったです🥺
    子供の事だと色々と不安になる事も多いですが、上手く力を抜いてお互い頑張りましょう!

• 5月25日
kuma

穴に異物が入って、腸を刺激されているのだからお腹は違和感や痛みがあるだろうから泣くと思いますよ🥲
動画では綿棒浣腸推奨してるの多いけど、私も上手くできなかったのでしませんでした💦
とは言え毎日するような感じでもなかったので…
一度小児科で診てもらうといいのかなと思いました🥺

• ののまま

ののまま

浣腸しないと5日でなかったので、流石に小児科相談しました!2日出なかったら3日目にしてくださいと!夫と歌を歌いながらやることでギャン泣き回避でなんとか浣腸できるようになりました🥹

• 5月24日
kuku

病院ではミルク飲ませる毎にしても問題ないと言われましたよ💡
便秘よりはそちらの方が良いと。

ワセリンなどたっぷり塗られてますか?
綿棒による不快感もあるでしょうが、3日毎だと便が硬くなったりしていて出す時に痛みなどがあるのかもしれませんね。
ワセリンかオイルたっぷり塗って、大人用綿棒で大きく円を描くようにされると出やすいと思います。

• ののまま

ののまま

結局かかりつけの小児科に相談しました!2日出なかったら3日目にしましょうということになりました!

• 5月24日
はじめてのママリ

綿棒浣腸怖いですよね😭

私も苦手だし普通の綿棒だとやりにくくてネットで「赤ちゃんスッキリ綿棒」という綿棒浣腸用の綿棒買って使ってました😂

それには最初からワセリン付いてたり(私は毎度ワセリン足してますが)ここまで入れるという印ついててわかりやすかったですよ!

その為だけに買うのはもったいない気もしますがそれ使ってからは失敗しなくなったので私は良かったです😊

• ののまま

ののまま

専用のものがあるのですね!!
    検討してみます!!

• 5月24日
June🌷

うちは2人目で初めて綿棒浣腸してるんですが、最初受診して再診するまでは1日3回、1ヶ月健診後から1日1回してます!

やり方も教えてもらい、小児科の先生の前で実践テストもありました笑

うちの場合、覚醒前のうとうとしてるときにやってます
泣いてる時にやると肛門が締まってやりづらいので💦

綿棒は赤ちゃん用じゃなくて大人用、先っちょにワセリンをこんもりつけます。
ブスッとじゃなくて、少しずつ入れていって、根元のとこまで入ったら優しく円を描くように、なんですが、円を描くが難しいですよね。。

うちは上の子も便秘なので、なん度も小児科で浣腸してもらってます😅

• ののまま

ののまま

小児科で試験までしてくれるの手厚くていいですね🥹
    おかげで小児科に気軽に相談できました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

綿棒が怖ければイチジク浣腸を
してあげてもいいと思います😭

• ののまま

ののまま

そういうものがあるのですね!検討してみます!回答ありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

YouTubeの
助産師HISAKOさんの動画見てみてください!

• ののまま

ののまま

見て真似たんですけど、、ギャン泣きされると怖くて、、頑張ってみます!回答ありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ毎日綿棒浣腸して出していたのですが、最近は自力で出せるようになったのか、毎日快便です!
やってることとしては、うんちパニック体操、うつぶせの時に仙骨らへんをマッサージ、肛門下をグッグッと優しく押してあげるなどです。そして1番効果があったのがバウンサーです😊

• ののまま

ののまま

便秘が解消される日がくるんですね!今はできる体操、マッサージを続けてみようと思います!回答ありがとうございました!

• 5月24日