※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の息子が急に40度の熱を出し、機嫌が悪くなっています。食欲も低下し、水分摂取に不安があります。明日病院に行く予定ですが、食事や生活面で何か気をつけるべきでしょうか。

こういう時どうすればいいでしょうか。
1歳半の息子、午前中は普通でしたがお昼寝明けから40度のお熱が急に出ました。
ものすごく機嫌が悪くてギャン泣きで、ぐったりもしています。
あまりにも泣くので先程坐薬を入れたら37.6度まで下がり、すやすや眠りましたが先程起きたらまだ機嫌が悪く、夕食は拒否で大好きなフルーツだけ食べました。

今日はジュースも解禁してなんとか水分摂ってますが、足りてるかわかりません😢

また、高熱かつ汗もかいていたので薄着にしましたが、解熱剤が効いてる間だからかブルブル震えてしまい、鳥肌立ってたし手足が青っぽい気がして押したら黄色くなりました。(顔色は普通です)

明日病院に行きますが、こういう時って食事や生活などどうすればいいでしょうか。何か気をつけることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食事に関しては無理に食べさせなくて大丈夫です!
ただ、水分だけはしっかり飲ませて
買いに行けるのであれば
ラムネだけ買ってきて
砕いたラムネを水分に混ぜて飲ませると低血糖予防になるのでオススメです🙆‍♀️
ご飯食べられない時は
低血糖になりやすいので
これはやっておいて損は無いと思います🙅🏻‍♀️

解熱剤を飲ませる時は
薄着よりも肌着とシャツ、とか2枚ぐらい着せて
汗を吸わせる服装が良いです👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    リンゴジュースを飲ませてるのですが、それよりもラムネでしょうか。

    解熱剤入れると汗かきやすくなるんですかね?すっごくびっしょりしてました。

    そろそろ効果切れる時間で、いままた寝たのですがそのままスヤスヤ寝てるなら追加入れずに寝かせたままで大丈夫でしょうか。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも低血糖予防には
    ブドウ糖なので
    リンゴジュースよりラムネの方が確実ですね🤔

    汗かきやすくなる、と言うよりは
    解熱剤が一気に熱を下げるので
    その影響で汗がすごいって感じですね。

    どのみち次入れるにしても
    4時間ぐらい空けないといけないですよね?
    4時間経ったぐらいにとりあえず寝てくれて
    グズグズも酷くなければ少し様子見て
    ダメそうなら追加しますかね🤔

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘いものならなんでもいいと思ってました…

    なるほど。詳しくありがとうございます。

    前回入れてから5時間経過したのでまた40度になってしまい、一応寝てるけど苦しそうなので次入れるか迷います😢

    あんまり上げたり下げたりするのもなと思うので…

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解熱剤も40度近くなると
    効き始めてから
    4時間ぐらいの短時間
    熱を下げるだけなので
    あまりにも寝ない、とか
    自分の睡魔とか体力に限界が来た、とかになれば
    また入れて良いと思いますよ😱

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします…初めて解熱剤使ったのですが(今までは熱出ても機嫌普通だったので)効果持続時間ってこんなに短いんですね😢

    親が寝たい時間に使おうと思ってしまいますね😢子には申し訳ないですが…

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

脱水になると汗は勿論、鼻水も涙も出なくなるそうです。
水分(出来ればポカリ系とか)さえ取れていれば、消化にも体力を要するのでご飯は食べたい時に食べたいものを与えるで大丈夫かと思います🙆‍♀️
うちの子は水分拒否の時はジュレをずっと飲ませてました。

足首から下が冷たいとまだ熱が上がるようで、寒気があるそうです。熱ければ上がりきってる状態らしいです。
何かの目安になればと思います、、

気が気じゃ無いですよね、
悪化せずに早く良くなりますように😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。涙も出るしギャン泣きしてるのでまだ元気と言えるのかな…

    先ほど解熱剤を入れて、そろそろ切れる頃なので足がひんやりしてました😰
    とりあえず暖かい格好させたので、また熱くなったら涼しくさせようと思います。

    ほんと気が気ではなくてさっき一瞬機嫌よく遊んでる姿見て泣いてしまいました😢

    • 5月12日