※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休短縮で年度内に復帰可能か、職場に迷惑はかかるか、時短で4時間勤務。

教員なんですが、もともと3月末まで育休申請していたのを、保育園が決まったら年度内で復帰するってできるんでしょうか?
育休短縮となると、職場に迷惑かけますかね?💦
復帰するなら4時間の時短です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは管理職に相談しかないですね🙏💦

フル復帰なら、事前に管理職に〇月に保育園入れたら短縮したいって言っておけば、職場にはさほど迷惑にはならないかと思います😔(育休代替の方はお仕事がなくなりますが…)

ただ、時短となればそもそも年度途中復帰で時短が可能かという話になります🫧
時短教員が多い職場なら復帰自体はできそうです😲
私の自治体ではなかなか教員で時短は少なく、中学校なら取りやすいかもですが、小学校なら専科やフリーくらいしか現実問題時短とれなくて…😵しかも次年度始めに時短復帰できるように色々計画してようやくって感じで😢
なので、今育休代替の方が何を受け持たれているのでかによりますが、年度途中から担当交替等必要になる可能性が高いかなと思います😣

あとはママリさんの育休復帰と同時にペアで働いてくれる育児短時間勤務職員を探さなければいけなくなります🙏人見つけたのに復帰できないとなると四方に迷惑をかけるので、短縮して復帰したいとなればなんとしても保育園に入れて復帰してとお願いされるかもです🙌💦

今の育休代替の方がそのまま育短のペアになってくれればスムーズですが、今フルで働かれているなら学校変わったとしてもフルがいいと言われるかもですし、フルタイム臨時講師は引っ張りだこなので年度途中でも他校に移ってしまう可能性は考えておいた方がよいです😣

ただ、↑で書いたことは私の知っている狭い地域の話を基にした可能性の話であって、時短の取りやすさは自治体や校種・学校によって本当にさまざまなので、ダメ元でも管理職に相談してみてよいと思います☺️✨
もし相談されたら結果教えてもらえたらうれしいです🌷✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり大変迷惑をかけそうなので、やめておこうと思いました🙇‍♀️💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、マイナスなことばかり書いてしまってすみません😔

ただ、下のてとぼーさんのように、難しい状況と察していても希望を伝えるってことはとても大切かなと思います🍀✨

たとえばママリさんも、今年度途中は無理でも、来年度始めや来年度途中なら前向きな回答が得られる可能性はあります🙆(会計年度の育短補完職員が見つからなくても、育短とる教員が二人復帰時期重なれば正規同士でペア組めるのでは?と淡い期待を抱いています😳)

またママリさんはたとえ時短取れなくても、教員だし無理と諦めずに、時短制度を利用したい旨はどの教員もきちんと主張はしていってほしいなと思っています😌🌷言わなければ利用する気がないのと同じになってしまうので☺️

少しずつでも成功事例を積み重ねていって教員でも時短が当たり前にとれる環境になればいいなと…そんな日が来るか分かりませんが😇💦
    ママリでも、こんな風に時間割組めば・こんな担当なら時短でも受け持てるっていう全国の成功事例を共有できたら、もっと管理職にも相談しやすくなるんじゃないかなと思います🍀

長々とすみませんでした💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    色々考えてやっぱり今年度復帰はやめました💧保育園も決まるか分からないですし…

今年度なら時短と思っていましたが、来年度は部分休業で復帰したいと考えていて、今度校長先生に相談させてもらう時間を作ってもらいました!

時短だと保育園の点数が減るので、フルタイムで申請しないとそもそも復帰出来ない可能性もあり…💦
    何が正解なんですかね🫠

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

すみません途中で送信してしまいました💦
    たしかに、他の方がどのように時短で働いているのか気になります!!!
    周りでも全然いないし、時短なのに結局残業してる方もいて、意味あるの?って思ってましたし😭
    ちゃんと活用されてる例を知りたいですよね!!!✨✨

• 5月13日
ひか

職場の迷惑どうこうは置いておいて、
復帰することは可能ですよ。旦那さんが失業するなどの緊急事態もありえますし。(コロナ禍の時は突如復帰する人多かったようです)
正規の職員なんですから、守られている当たり前ですし、それがあるから、非正規職員なんです。早めに管理職に相談すると良いと思います!

てとぼー

こんにちは。私も教員です。一人目のときは、制度上は可能だけど代替の人を辞めさせることになるから無理と言われました。
3人目の今は初めから年度途中に復帰で申請してたのに、難色を示されています。。。

• てとぼー

てとぼー

希望のない事例でごめんなさい。

• 5月12日