※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫が妊娠を機にタバコをやめたはずだが、吸い殻を見つけた。やる気を削がず、やめる決意を応援する方法を教えてほしい。

私の妊娠を機にタバコをやめたはずの夫ですが、掃除してたら吸い殻を見つけてしまいました🥲
なるべく責めずやる気を削がず、でもやめると決めたなら頑張って欲しいことを可愛く伝える言い回しはありませんか?

お互い20代後半です。
夫の話では大学生の頃からタバコを吸い始め10年ほど。
私はタバコを吸いません。
やめてほしいな〜とは常々思ってました。
でも私の前では吸わないようにしてくれてるしニオイ等のケアも気をつけてくれてるので何も言っていませんでした。
一度「タバコやめてほしい?」と聞かれた時がありました。
その時は素直に「うん、やめてくれたら嬉しい」と言いました。
夫は「だよね。もし子供ができたらやめよ!」と言ってました。

年明けに妊娠してることが分かりました。
夫は「タバコは卒業する!」と、私の目の前で電子タバコの機械を捨てました。

今朝、家の掃除をしてました。
各部屋のゴミ箱を集めて大きいゴミ袋に中身をザーッと移してた時、吸い殻が二つ出てきました。
調べると紙タバコでした。
電子タバコは捨てたので、紙タバコを貰ったか買ったのでしょう。

なぜバレる可能性がある自宅で捨てたのかは不明です…

ショックだし複雑ですが、喫煙者がタバコをやめるのが大変なのは想像できます。
でもやめると言ったならやめてほしいです。
私からは一度もやめてと言ったことは無いんです。
自分が決めたことは守ってほしい。

夫は今寝てます。
叩き起こしたい所をグッと堪えてこの文章打ってます。
起きたら話したいです。
でもなるべく感情的にならず、可愛げある感じで圧かけたいです。笑
見過ごす気はありません。

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコ吸ったあと40分は呼気から有害物質でてるって言われてるので、その話しますかね🤣
もし内緒で吸ってたら許さないと釘をさしておきます

はじめてのママリ🔰

吸いたくなっちゃった?頑張ってたもんね。ってまずは否定しません!😊でも自分で決めたことだから、、ってそっから可愛く言えませんね、、、笑 もう1回区切りつけて自分が始めたことだし、頑張ってって言うかな、、笑

はな

うちの旦那も私の妊娠をきっかけに自分からやめると言ったにも関わらずやめてませんでした💦
本当にたばこやめてくれてるんだねーありがとう、タバコ吸ったあととか赤ちゃんには触ってほしくなかったから助かるーとかですかね!
ちなみに私は旦那に豆腐並の意思の弱さですねって嫌味言いました🤣

りんごあめ

うちの旦那も辞めると言って、私の前では一切吸ってないですが多分職場で電子タバコバンバン吸ってそうです。ストレス溜まる職場なのは承知ですが、辞めたと言われた以上裏切られたみたいでショックですよね😓

ここみ

おいーーー吸殻見つけたよーー🤣🤣
やっぱり辞めるのしんどいのーー??

とか笑って聞いて、本人にとって辞めるのがどれだけしんどいかどれだけ頑張って辞めようとしてくれたのかをまず聞きます!

それによって対応を変えます!笑
(頑張ってなさそうなら激怒!頑張ってるのになかなか辞めれないなら、どうやったら辞めれそうか一緒に考えます🥹)

私の父がベビースモーカーで本読んだり、ニコレット噛んだりして禁煙を頑張ってたんですが、どうしてもやめられなくて、、😅
母に「ほら!あんたは辞められないし、そもそも辞める気ないんや!」と言われたら一瞬で辞めることができました笑

ものすごく腹が立って怒りで辞められたみたいです😂

はじめてのママリ🔰

タバコの吸い殻見つけちゃったんだけど吸っちゃった?😭ってまず聞きます。向こうがごめんってちゃんと反省する態度だったら「やめるの大変だよね。でも赤ちゃんのために頑張ろう!」っていいます。
逆切れするやいい訳するようだったら「一度自分で決めたなら頑張ってよ😡」って言っちゃいますね💦

うちの旦那は辞めてないんですけどね😅

いちごみるく

ストレスで吸いたくなる時があったのかもしれないです。私も旦那と出会った時に辞めてもう3年ほどたちますが凄いストレスを感じるとタバコ欲しくなります。もちろん子どもがいるのもあり吸わずに違うのでストレス発散を探しますが頑張ってたんだと思います。
1度決断して守って欲しいのもわかりますがまずは吸殻みせて「頑張ってたのに何かストレスとかあった〜?」と聞きます

はじめてのママリ

皆さんのコメントを参考にして
「吸い殻見つけちゃった。吸いたくなっちゃった?」と明るく50%しおらしく50%で聞きました😂
夫「吸いました!ごめんなさい!」
私「大変なのは分かるけどやめるって決めたなら頑張ろ!」
夫「うん。裏切ってごめん」
私「タバコ買う時に私と赤ちゃんのこと思い浮かばなかった?悲しいな…」←賭けですが追撃してみました
夫「😨😨😨ごめん!本当ごめんなさい!自分が恥ずかしい…言ってくれてありがとう」

素直に認めて反省してくれたのが伝わったので、引き続き応援します。
正直やめるのは厳しいかもしれません。
でも見守ろうと思います!

ここで相談しなかったら怒りに任せてただ問い詰めてたと思います🙇🏻‍♀️
皆さんの言い方がとても可愛らしくて参考になりました!
ありがとうございました!