※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事も大変な状況。産婦人科受診で病休診断書をもらえるか不安。安定期まで休みたい。

自分が甘えているのか…病休がほしくて診断書がほしいです。

もう少しで7週になりますが、5週から悪阻が始まりました。吐くことは殆どありませんが、まともに食べることができずに、既に3キロ痩せました。
食べられないからか、ずっと船酔いのような気分でフラフラしています。家にいる間はどうしてこんなに眠れるのか不思議なほどほぼ寝ています。

上の子の時には、水でさえも嘔吐して点滴に通っていました。それに比べたら楽なのかもしれません。しかし、やはり辛いです。仕事が激務で先週もどうにか2日だけ出勤しましたが、耐えられず早退しました。

仕事も障害のある子と関わる仕事で、全員がオムツですので、それを変えることでも匂いで、オエっとしてしまいます。また、ヨダレも多い子もいて、近くにいたら気持ち悪くなるし、食事も全介助なので、自分は食べられなくても子どもたちには食べさせてあげなければいけなく、涙目になりながら1日を過ごしています。
突発的な行動も多い子たちで、悪気はないのですが甘えて伸び乗ってきたり、他害をしようとしてるものならば止めるべく、咄嗟に動かなければいけない場面ばかりで、身体的負担も多いです。

また、流産経験も3度あり、出来るだけ穏やかに過ごしたい思いも強いです。

近しい人たちには妊娠のことは伝えてありますが、主な仕事が子どもとの関わりなので、出勤してる限りは事務仕事のみにしてもらうのは不可能です。

不妊治療の病院を卒業したばかりで、再来週に初めて産婦人科受診になります。その際にこの状況をお伝えしたら診断書を書いてもらえるのでしょうか。せめて安定期まででも休みたいです。毎日気持ち悪いし、休んでいるため仕事も溜まっていき不安でメンタルもおかしくなりそうです…

コメント

はじめてのママリ

診断書もらっていいと思います!
甘えではありませんよ😣

私も3人目妊娠中ですが
診断書をもらい妊娠5週の時から
今までずっと休んでいます💦

悪阻が酷かったのですが…
その後、腰痛、体の不調と続き
仕事内容的にも妊婦には難しい
内容なので結局産前休暇になるまで
母子カードを書いてもらい休みが
確定しています。

病気と違い、自己申告になるので
お医者さんも診断書スムーズに
書いて貰えましたよ!

• ひか

ひか

仕事内容にもよりますよね…
    現場は本当に大変で、きっと休まれても困ると思いますが、
    完全に休みが確定していた方が代わりの人が入りやすいと思うので、診断書書いてもらいたいと思います。

• 5月11日
  • ecuvo

ecuvo

横からすみません💦
    因みに、傷病手当など受けられていますか?

下にコメント投稿した通り、私も母子カードを書いてもらって休職した方がいいかと悩んでおり、その上傷病手当もとなると図々しいのかなとか色々考えてしまって😓
    お差し支えなければ教えてください☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、会社には迷惑をかけて
    いますが赤ちゃんの命
    なにより、本当にしんどいので
    休職しています!

結構、休むって勇気がいりますよね…

復帰したら、頑張ろう!!と
    思い今は安静に心が健康である
    ことを第1に🥺

体調、安定するといいですね🍀

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子カード、診断書どちらも
    傷病手当の対象になりますよ!

私は妊娠5週から休んでいますが
    そこから、ずっと貰っています💦

私も、最初は頑張ろうと
    しましたがやはり悪阻で出勤
    出来ず…

早く書いて貰えれば最初に
    休んだ分も貰えたのにな〜と
    後悔しました😭

• 5月12日
  • ecuvo

ecuvo

教えていただいてありがとうございます♡
    確かに!
    私は子供たちの感染症などで有休とっくに使い果たして今は休むと欠勤になってしまってるので、今後も休んだり早退が多ければ何かしら書いてもらって手当受けながら休ませてもらった方がいいですね☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も有給と子の看護休暇も
    全て使い果たしてしまい💦

診断書などで傷病手当を貰いながら
    休んでいると身体がしんどいので
    休んではいるのですが子供たちが
    体調不良で休まれても会社に連絡
    するという気まづさもなく
    穏やかに過ごせています✋

• 5月12日
  • ecuvo

ecuvo

同じですね😅
    子供が小さいと何でも貰ってきますよね😅
    ここ何年も自分のためだけの有給取ってない気がします😂

穏やかに過ごす
    これが妊娠生活一番大事ですね☺️💕

• 5月12日
  • ひか

ひか

そうなんですよね、今は、有給で休んでいるので、早く診断書欲しいんです…

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い、穏やかにすごし
    元気な赤ちゃんを☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給も限りありますからね…
    私も我慢せず最初から診断書を
    貰えばよかったと思っているので

いろいろ思うこ、考えることは
    あるかと思いますが💦

早めがオススメです🥹

• 5月12日
あい

全然甘えじゃないですよ!😭
つわりはほんとにしんどいですよね。。
せっかく不妊治療を乗り越えて授かった命なら尚更、ご自身とお腹の子優先で全然いいと思います♡
私も1人目は不妊治療を経て授かれたので自分の体調最優先で生活してました!!

• ひか

ひか

そうなんです。やっと授かったので、安静にしたい気持ちも強くて…診断書書いてもらおうと思います!

• 5月11日
ママリ

大丈夫ですか?しんどいですね🥲
吐かなくてもつわりはつわりです。私は2人とも、1回も吐いてないけど重症妊娠悪阻になり入院しました😭吐いて一瞬でも楽になれる人がむしろ羨ましいとさえ思ってました💦

初診は再来週とのことですが、それまでの間は大丈夫ですか?
しんどければ、卒業した不妊治療のクリニックに初診がまだの旨を伝えたら、診断書や点滴対応してもらえると思います!

• ひか

ひか

吐いてなくても重症悪阻になるんですね!勝手に吐かないとダメなんだと思っていました…

うちは染色体異常を起こしやすい夫婦ということもあり、大きな病院で出産することになりました。しかし1番早くて初診が2週間後で心配です。
    卒業した不妊のクリニックは家から遠く、本当は後一回来て欲しいと言われていましたが、悪阻が辛すぎで、早く近くの病院に行きたいと伝えたら、早めに卒業させてくれて、大きな病院への診断書を書いてくれました。
    でも、本当は今にでも病院にかかりたいです。点滴して欲しいです…

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ケトンが4+出てたので即入院でした💦2人目の時は上の子もいるから無理ですって言って帰ったけど、血液検査でのケトンの数値もなかなかにやばかったらしく、その日の夜には電話がきてそのまま入院でした😅
    私も「吐いてないしなー」と思ってたのでビックリでした。

その状況でしたら、とりあえず近くの産婦人科に相談したらどうでしょうか💦
    不妊クリニックでの妊娠で経過的に大きな病院への紹介をされたが、初診がだいぶ先。不妊クリニックも遠くて行けそうにない。辛いから大きな病院に行くまでの間点滴などの対処をしてもらえないかと聞いてみたらきっと受け入れてくれると思います😭

• 5月11日
ecuvo

私も同じく仕事内容が辛くて、一日中立ちっぱなし動きっぱなし、立ったりしゃがんだりばかりで一休みも出来ないリハビリ強化型の介護施設て働いており、勤務時間の見直しか母子連絡カード書いてもらって休職か悩んでいるところです💦

先週は1日しか仕事行けませんでした💦

甘えじゃないですよね😭
何より赤ちゃんが大事ですもんね😭

• ひか

ひか

現場が大変だから、休むのは申し訳なく思ってしまうけど、
    本当に負担が多すぎて、赤ちゃんのことを考えると絶対に休んだ方がいいと分かっているのですが…なかなか勇気が出ません( ; ; )

でも、ここでみなさんが「甘えじゃない」と言ってくれて背中を押して貰いました。お休みしようと思います!

• 5月11日