※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦦
妊娠・出産

妊娠初期の胎嚢の大きさや心拍について不安があり、週数のズレや体の状態について悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

帰省中に妊娠がわかったこともあり、不安だったので帰省先でも一度病院に行った時には、胎嚢が4.6ミリで小さいねと伝えられました。

一週間後、今住んでいる地域の病院での初診で、排卵検査薬を使用したことも伝えた上で5w4d かなぁと言われ胎嚢の大きさは13.3ミリでした。
リングは見られたのですが
心拍は確認できませんでした。
前回の病院で小さいと言われたことと前の病院のエコーを見せると、「排卵日の関係で週数がズレるから小さいと言われただけだから」と言ってくれたのですが、自分で計算すると2日くらい週数がずれている気がして、、、💦自分の感覚では5w6d で13.3で心拍も確認できないのは大丈夫かなぁ、調べてみると私は小さめなのかなぁと、調べるほど不安になってしまいます。

考えすぎはストレスになるし良くないと思うのですが、はじめての妊娠で家族や友だちとも離れた地にいるのもあり、すごく不安で相談させていただきました。よければみなさんの先輩ママさんの体験談など教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

私は5w4dくらいで胎嚢12mmでしたよ💦
心拍も確認できてないです💦
6w2dで胎芽2mmで心拍確認できたので、私も同じ5w6dなら心拍確認できてないと思います💦

• 🦦

🦦

回答ありがとうございます😭😭✨答えてくださってすごく嬉しいです😭😭✨そしてそうやって言っていただけて安心します🥹ありがとうございます。旦那にしか話ができない中で実際に妊娠されている方の話を聞けて良かったです。ほんとにありがとうございます😭♡

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと不安ですよね、、、
    でも1週間でそれだけ胎嚢も大きくなってるしきっと大丈夫ですよ✨
    わたしも毎日ドキドキしながら過ごしてます😂
    一緒に頑張りましょ💪

• 5月11日
  • 🦦

🦦

同じような気持ちの人がいるってなんか嬉しいです。質問して良かったです。お互い、頑張りましょう😭✨赤ちゃん無事にお互いうまれますように🥲☀️♡

• 5月11日
とまこ

産婦人科の看護師です。
排卵検査薬を使ったとはいえ、排卵→受精→着床にかかる時間もあるので、2日くらいは全然誤差範囲内です。
結局は、体外受精とかでない限りはっきりとした受精日はわからないので、10週くらいまで様子を見て必要があれば予定日を修正します。ただ、数日の誤差であれば修正はしません。1週間とか大きくずれがありそうな場合のみですね。
私自身、不妊治療だったこともあり1週間おきくらいに受診していましたが、心拍確認は7週のときでしたよ!このまま問題なく育ってくれるといいですね。今は無理せずゆっくりしてください。

• 🦦

🦦

回答ありがとうございます😭✨看護師さんなのですね!!なんと、、、😭✨わかりやすく答えてくださってすごく安心しました😭😭そうですよね。考えすぎず、無理せずに過ごすことにします🥹🌱なんだかほんとにすっきりしました🥺とまこさんが今までたくさんの妊婦さんやお子さんを幸せにしてくださった分とまこさんも無事に赤ちゃんがうまれますよう私も祈っております。本当にありがとうございます😭💞

• 5月12日
ままりん

5wで13.3ミリなら、大丈夫じゃないでしょうか?
心拍も私は6w0dでも、うーん…これかな?まだわからないね💦って言われましたよ!
7w0dでしっかり聞こえました。
生命力を信じてあげてください☺️

• 🦦

🦦

回答ありがとうございます😭😭✨答えてくださってすごく嬉しいです😭そうですよね。私が信じてあげないとですよね!体験談も聞かせていただきありがとうございます。安心しました🥲♡素敵なママさんに答えていただけて嬉しいです😭✨🌱

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
5w6dのとき胎嚢10mmくらいで、🦦さんの赤ちゃんより小さめでした🥹

わたしも大きさから心配していましたが、次7w0dのとき卵黄囊と胎芽がみえて心拍確認できました🫶🏻

ずっと平均より小さめでしたが、受診のたびに成長しているから大丈夫だよ〜と先生に言われました。

いまは平均よりすこし大きめくらいになりましたよ☺️🌱
不安なお気持ちにすごく共感したのでコメントしました…!

• 🦦

🦦

答えていただいてありがとうございます😭😭😭😭7wの時に心拍確認までできたのですね!その言葉を聞けて安心しました😭✨一つひとつが不安ですよね。共感していただけて一人じゃないって思えたことがすごく嬉しいです😢😢💞コメントで心救われました。大丈夫って信じて今はゆっくり過ごします🥹ありがとうございました🥲✨✨

• 5月12日
はじめてのママリ

私排卵日確実で、6週1日で11mmでした😂
でもなんだかんだ継続しています!
13.3は全然平均だと思います💗

• 🦦

🦦

答えていただいてありがとうございます😭✨すごく安心します。最初の病院で不安な感じに言われたのもあって、不安になってたのですが安心しました🥲💕ほんとにありがとうございます!!!😭

• 5月15日