※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♪♪
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイレトレーニングに消極的。オムツ変えず、トイレで座るが出ない。自然にトレーニング成功した子の話ばかりで不安。性格的にトイトレ向いていないようで、解決の日は未定。

トイレトレーニング……できる気がしません(-""-;)

娘は2歳5ヶ月ですが、
・オムツ変えようか?➡イヤー
・オムツ変えたがるのは、買い物などに飽きたとき(いつものスーパーが、オモチャ売り場のそばにオムツ交換台があるので買い物を中断させたくて言ってくる)
・トイレいく?➡たまに行って座るけど、「出た」って言うだけ。実際は出てない。
・トイレはおしっこする所、とは認識しているよう。親のトイレに付いていき、「出た?」って聞いてくる。
・おしっこやウンチの事後報告もほぼなし。ウンチの後も、座り込んでウンチを潰したりしている。
・トレパンマンや布のトレパン➡濡れても気にしない。服までびちょびちょでも平気。
・裸のときに、床にしちゃうのも不快感はなさそう。

こんな感じで、何処から手を付けて良いか…
まわりで聞くのは、自然に事後報告し出した、という話ばかりです。
こんな感じのお子さん、いますか?どのようにトイトレしていますか?

尿意などは個人差もあり、時間が解決するでしょうし、すぐに取りたい訳ではないのですが、「汚れても気にならない」なんて性格的にトイトレに向いていなそうな娘、解決する日は来るのか、心配になってきました……

コメント

糠漬け

こんにちは(*´ω`*)
うちの子の場合はオムツ換えの時に、オシッコいっぱい出てるねーとかうんち出たねー。とかとにかく声掛けを沢山しました。根気強くやっていると何となく、オシッコ等の認識が出来るようになり、出たと報告するようになりました。事後報告でもいいので、そこからトイレに誘って座らせる。出なくてもいいや的な感じで、夜寝るときにトイレの絵本を読み聞かせる。朝とお昼寝後にトイレに座らせる。を繰り返した結果、だいぶトイレで出来るようにました。今日はうんち出たと言ってくれるようになったので、うちの子にはやり方があっていたかと思います。
いつかはちゃんとトイレで出来るようになりますし、気長にいくしか無いです。

ちまこーい

息子も濡れてもそのまま遊んでました(^^;
おかあさんといっしょで、3歳です!ってパジャマを着替えてるのをたまたま見て3歳はパンツでトイレがカッコよく出来るようになるんだよ。3歳はカッコいいね。と暗示のように言い続けてたら、息子から3歳からパンツをはきたいと言いはじめ、お気に入りのパンツを買いに行き宣言通り3歳からパンツにしたらほぼ失敗なく出来ました。それまでは事後報告もしてくれなかったのです。
お兄ちゃんカッコいいねと妹にこうするんだよって教えてあげてと頼むと張りきってました(^-^)トイレをやる気になり楽しめるきっかけ見つかると良いですね(^-^)

ちまこーい

息子も濡れてもそのまま遊んでました(^^;
おかあさんといっしょで、3歳です!ってパジャマを着替えてるのをたまたま見て3歳はパンツでトイレがカッコよく出来るようになるんだよ。3歳はカッコいいね。と暗示のように言い続けてたら、息子から3歳からパンツをはきたいと言いはじめ、お気に入りのパンツを買いに行き宣言通り3歳からパンツにしたらほぼ失敗なく出来ました。それまでは事後報告もしてくれなかったのです。
お兄ちゃんカッコいいねと妹にこうするんだよって教えてあげてと頼むと張りきってました(^-^)トイレをやる気になり楽しめるきっかけ見つかると良いですね(^-^)

はなこ

こんにちは❤︎

ちゃんとトイレには座ってくれるんですね!
それだけでもとても満足と思いますっ❤︎
出た!て言うだけでも、すごいと思います!
トイレに興味を持ってくれてるだけでも
とてもいいことだと思います(o^^o)
私の場合も、娘は全然気にならないタイプで
もう、ひたすら30分に1回くらいトイレに連れて行き、おしっこが出るまでそれを続けてました。一度出てしまうと本人も気持ちよかった?のか、そこから徐々に徐々にて感じでした。

ほんとに、個人差はありますと思いますし
でも、心配しなくてもきつと取れるから大丈夫です!!

トイトレに向いてないことなんてないですよ!
ちゃんとトイレに座っておしっこする真似ができるだけで、、いいと思います!

あまり考えこまないでくださいねっ!★