※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が出産準備品について相談しています。大きい物は姉からもらえるが、お洋服など細かい物は何を何個ずつ買えばいいか、安く済ませる方法を知りたいそうです。店舗よりネットでの購入が良いかどうかも悩んでいます。

出産準備品について!

8月前半出産予定の初マタです🤰

妊娠発覚から今まで、ずーっと
新生児のお洋服や
出産準備品についてたくさん調べてきました。
が……よくわからず、結局のところ何を買えばいいのか
調べれば調べるほどいろんな意見があり混乱中です😵‍💫💦
サイズもわからないし……



ママリなら沢山の先輩がいらっしゃるので
詳しく教えていただきたいと思い質問しましたm(__)m



今の所、大きいものは姉からお下がりで
もらえる事になっています◡̈

★ベビーカーA型
★ベビーカーB型
★抱っこ紐
★ネムリラ
★チャイルドシート


なので、細かい物(特にお洋服)は
何を何個ずつ買えばいいか
安く済ませるにはネットが良いのか?
店舗のが安いのか?


など
色々教えていただきたいです!



コメント

きーまま

1人目も今回も8月生まれです👶🏻
お洋服ですが、出かける頃には秋になってるので夏用のお出かけ着は買い過ぎないほうがいいです🌻
上の子は家ではユニクロのボディ肌着で過ごしてました!肌着はサイズアウトするまで着れますしうんち漏れしたり吐き戻しするので6〜10枚くらいあってもいい気がします😊
あとは授乳やミルクの時に使うガーゼ、哺乳瓶は入院中の母乳の出具合で買い足しました🍼

大物はネットで買いましたが、細かなものは店舗で買いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ夏生まれの方、すごく参考になりますm(__)m♡
    ありがとうございます!
    ボディ肌着だけを6〜10枚買えば事足りる感じですか?💡

    哺乳瓶は一つだけ買っておいて、
    あとは買い足すんですね!

    ちなみに搾乳機は必要ですかね…?🐮

    • 5月11日
  • きーまま

    きーまま

    基本ボディ肌着におくるみ的なものかけて過ごしてました😂
    少しするとお友達が赤ちゃん見にきたり出かけたりすると思うのでそれ用に半袖のロンパース?コンビドレス?(服の種類が曖昧です😂)数枚用意してました😊
    母乳がよく出る方は1本も使わない可能性あるのでとりあえず様子見でもいいかと😌
    搾乳機は入院中に旦那に用意してもらいました!

    • 5月11日
  • きーまま

    きーまま

    あと必ず必要なものは風呂用品、寝具ですかね🤔

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助かります😭♡♡ありがとうございます!!

    • 5月12日
むーたん

・長肌着orコンビ肌着 50-60の新生児サイズがセットで売ってると思うのでそれを1セット (8枚くらい入ってたと思います!)
・薄手のロンパースは外出用として最低限なら1~2枚程度でとりあえず大丈夫です👌
サイズは50-60 もしくは60-70
・ミルトンなどの消毒と哺乳瓶2本〜(母乳、ミルクどちらかにするかによりますが母乳も最初は軌道に乗らないのであった方が安心です🙌
産院とおなじにするならまだ買わなくてもok)
・ベビーバス(洗面所でもいける)
・赤ちゃん用泡ソープ
・ベビー綿棒
・保湿ミルク
・ガーゼ(5~10枚)
・ベビーお布団(なくても可)
・授乳クッション(あれば便利)
・オムツ、おしりふき
・爪切り

最低限ならこの位で行けると思います!!
なんだかんだお洋服とかは西松屋が安くてほぼそこで揃えました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これさえあれば大丈夫🙆みたいなの求めてましたー!!✨
    初産のため右も左もわからず
    みなさん詳しくて本当に助かりますm(__)m

    • 5月12日
  • むーたん

    むーたん

    と言っても、人によるので難しいですよね💦
    使わないともったいないですし買いすぎずでも、必要なものは買って調節してみて下さい✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月になりました👶

洋服類で用意したのは↓
・50-60センチコンビ肌着・単肌着3枚ずつ
・60センチボディスーツ
・50-70センチ2ウェイオール 3枚
・スワドル

 
毎日洗濯してすぐ乾くので、
こんなにいらなかったです🙆
夏なら、コンビ肌着か60センチボディスーツが3-4枚あれば、
新生児期は十分!

コンビ肌着は裏表どっちだかわからなくなるから柄つきをオススメします。
1セット真っ白なのを買ったので、
どっちが裏表かと迷いました😂
赤ちゃんの洋服ってタグが外側についてるんです。慣れないと迷います笑

コンビ肌着は定番のミキハウスにしたのですが、
UNIQLOのボディスーツが使いやすかったです!紐じゃなくぼだんなのと、ボタンの色が違うのでどこを止めたらいいかパッと見てわかります!
H&Mもオーガニックコットンのボディスーツありましたがボタンが固いかも🤔でも可愛い🫶

ボディスーツ派の方が多いかもですが、個人的には足も隠れるコンビ肌着が安心でした😌

寝るようにスワドル用意しました!おかげでよく寝てくれました💤

お風呂グッズは、
スポンジのマットにしました。
両手があくので洗うのが楽ちんです。沐浴バスは買わずに衣装ケースを使いました。


授乳グッズは、
・哺乳瓶4本、
・レンジでやる消毒ケース
・粉ミルク
→母乳が出ないだろうと思ってたので多めに用意しました😅

細かいところだと、
ボディクリーム、ガーゼ、授乳クッション、円座クッション(帝王切開なら不要)
 

服は最低限にしましたが、
手形スタンプやマンスリーバナーや、セレモニードレスなど、メモリアル系は惜しまず用意しました😆

赤ちゃんの洋服って可愛いくて、油断するとたくさん買ってしまいますよね〜♡♡
ネットでもすぐ買えるし、必要になってから買うのでも全然間に合います〜!

準備してるのが楽しいですよね🥰のんびりお過ごしください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月!出産おめでとう御座います♡👶🏻

    おすすめのお店まで…
    ありがとうございます😭✨
    ユニクロ、H &Mで揃えてみようと思います◡̈

    そうなんです、
    ネット見ていたら可愛い服だらけで…
    カゴに沢山入れてしまってて
    こんな使うか!?と思い質問に至りました。(笑)
    メモリアル系はやっぱり大事ですよね💡

    • 5月12日