※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

妊娠がわかっているのに新しい職場で働くのが難しく、経済的にも不安がある状況。妊娠を隠して働くのは適切でしょうか。家計を支えるためにも働きたいが、どうすればいいか悩んでいます。

仕事して妊娠がわかった方に質問です。
(金銭面的に厳しい方。)

今まで妊娠わかっても臨月まで働けてたんですが、今年の12月から新しい職場で働いていて妊娠がわかって薬品など強い薬を使ったり、脚立登ったりしなきゃいけない場所だったので今月の20日いっぱいで退職することになりました。

2番目の子の時は新しい職場に入って1ヶ月で妊娠がわかって5ヶ月くらいに会社に話して臨月まで働いてました。

妊娠がわかっていると正直新しい職場に転職するのは中々ないですよね…

今11週でまだお腹もそこまででてないので妊娠した事は最初はふせて1か月くらいしたら職場に話するのはだめでしょうか??
派遣の場所に話しに行ったんですがやはり妊娠して新しい職場に働くのは厳しいと思いますと言われてしまって…

正直、主人の給料だけだと家賃とか携帯の支払いとかで終わってしまうので、生活費は私の給料で生活してました。
恥ずかしながら貯金もありません。
どうしたらいいかわからなくて毎日悩んでいて辛いです。

私は半日でも動いていたいので働きたい気持ちは十分にあります。

どうしたら1番いいでしょうか(´;ω;`)

コメント

ママリ🔰

1番はパートやアルバイトかなと思います。
短期オッケーなところを探すなど。
妊娠を働き出してから言うなら産休入るまでの雇用期間にできるところがあればぎり大丈夫かもしれません。

• ☆

パートで朝8時半から12時とか13時くらいの場所がいいかなって思ってるんですが、妊娠してる事を話したら断れるんじゃないかと思って…

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

力仕事でないとか、単純作業でその日休んでも大丈夫そうなものならオッケー出たりすると思います。
    梱包や検品などの仕事ならありそうです。

• 5月11日
ぷにか

短期で探してコールセンターで妊娠伝えた上で雇ってもらえました😊

てんまま

妊娠していることを伏せていると、万が一何かあったときとか
重たいものを運ぶとか、断れなくなりますし辞めたほうがいいと思います…。
1ヶ月後に言うとすると「黙って面接受けるなんて」と、社会人として白い目で見られかねないし、試用期間中だったら辞めさせられてしまいまうこともあると思います🥹

検診センターとか、献血とか、妊娠していることを隠さなくても派遣で単発で働けるところあると思いますよ(^^)

• ☆

派遣の会社何社か問い合わしたんですが、雇うのは難しいと言われてしまって。

• 5月11日
ママリ

派遣で厳しいなら、単発でタイミーなどで働ける仕事を探すとかはどうですか??👀