※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
妊娠・出産

産婦人科によって予定日が異なる理由について、どうしてかわかる方いますか?

産婦人科によって予定日がいつか分かるのが違うのはなぜでしょうか?
娘の時は5w6d初診で心拍確認でき、その時に既に予定日まで出されて次までに母子手帳もらってきてねと言われました。

ママリ見てると8週頃予定日わかるとおっしゃってる方もいて、なぜ病院によって違うのかな?と不思議に思ったのですが、どうしてだかわかる方いますか?

コメント

けー

一応サイズで予定日はいつでも出せるんですが、
初期はいつ何があるのかわからないので、心拍を2回確認してから言われることが多いです。
不妊治療していましたので、移植日(受精卵を培養したものをお腹に戻す日)から出産予定日はわかりますが、最終的には赤ちゃんの成長具合で決まるので8週頃確定しますよ〜

  • まる🔰

    まる🔰

    そうなんですね!私の行ってたところはそういった説明がされなかったので、ビックリです!

    • 5月11日
deleted user

産婦人科医ですけど、予定日は8-10wに赤ちゃんが決められた適切なサイズまで成長したタイミングで決めます。
なので5週で決めることはありえないのですが、最終月経から仮に予定日を決めておいて、特に変更がなければ変わらないので、5週で決まったという認識になっているのだと思います。
病院によって違うのではなく、これはガイドラインで決まってるルールです。

  • まる🔰

    まる🔰

    なるほどですね!予定日が決まる前に母子手帳はもらうものでしょうか?私はこんな感じで初診の時これからの計画とエコー写真をもらい、母子手帳もらってねって感じだったのですが、それはおかしくはないですか?特にそういった説明もされてなかったと思うのでビックリしてます!最終月経や排卵日から基本的に予定日を出すものだと思っていたので、そういうルールがあるのですね!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2人とも、予定日決まる前にもらいましたよー!書いてあるのは仮の予定日で、変更がなかったのだと思います。

    • 5月11日
  • まる🔰

    まる🔰

    そうでしたか!なるほどですね!?😂
    今2人目妊活中で、陽性出てるので来週の土曜に初診行きます。今度は注意深く先生のお話聞いてみます!

    • 5月11日