※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaaaaRu.
妊娠・出産

妊娠中で便秘気味で、お薬を飲むのを控えています。トイレで力んでしまい、心配です。お腹を力むことは赤ちゃんに影響がありますか?お知恵を拝借したいです。

スミマセン(;ω;)
今6wに入っています、初マタです。
不安な事があるので質問させて下さい(*pωq*) 

妊娠前から便秘で市販の薬を飲んでいました。
妊娠と分かってから飲んでいないのですが…便秘気味なのは変わらず、いざトイレに行くとお腹とか力んでしまいます。
痔になりそうなくらいで…
以前妊娠しても飲める漢方を頂いたのですが…頑張れば出せるので飲んでいません。

お腹を力んでしまうのは赤ちゃんにとって悪い事になりますか?
分からない事でこんな事を聞いてしまい申し訳ありません。
回答して頂けると嬉しいです。

コメント

たけうち

あまり頻繁にイキむのは辛いと思いますが、産婦人科でも便秘の薬貰えますよ!
薬に頼りたくないのであれば、わたしの場合ですが、朝は牛乳、ヨーグルト毎日摂ってました(^^)/
食物繊維とかは変わらずいいんでしょうが(*´∀`)

マトイ

うちも便秘が酷いときは
かなりツラい思いをしました。
あまりいきむのは良くないみたいで
産婦人科から下剤をもらってました
がそれでもなかなか出ないくらい
酷くて最終手段?で摘便をして
もらったことあります(>_<)
そうならないようにも、水分を
たくさん取ったり、たけうちさんと
同じ意見ですがヨーグルトや牛乳、
ヤクルトなどの乳製品や食物繊維
を摂取するといいですよ(^^)
あとは、これからどんどん
貧血も出てくるようになるので
便秘改善+貧血予防も一緒に
していったほうがいいですよ‼
貧血になって鉄剤飲むようになると
便秘になりやすいのでΣ(-∀-;)
余分な話増えてしまいすみません(>_<)

まなかなちゃん

四歳の娘がいます。
娘の時はかなり便秘で悩まされて産婦人科で下剤を処方してもらい使っていましたよ!
ただ妊娠中はかなり
便が硬くなりすぎて
軽い痔にもなりました
出産したらゆっくりと
便秘も治ってきて痔も治っていました!

HaaaaRu.

来週産婦人科へ行って心拍確認出来たら母子手帳が貰えるんです!
その時に便秘の事も伝えてみようと思います(*´∀`*)
私はたまに牛乳を飲んでいた程度なので、毎朝ヨーグルト・牛乳摂る様に心掛けたいと思います!
ありがとうございました☆

HaaaaRu.

同じく便秘だったのですね…やっぱり辛いです(;ω;)
いきむのは良くないのですね。悪阻も無く普通に生活しているのでお腹の赤ちゃんは大丈夫なのか心配なんです…。
摘便というのもあるのですね!
色々と勉強になります。
私も前に鉄分摂るようにと言われた事があります…そおなると便秘は怖いですね!
日々の生活の食事から変えていこうと思います☆
回答ありがとうございました(*´∀`*)

HaaaaRu.

やはり産婦人科で相談するのが良いんですね!来週検診に行くので言おうと思います☆
そおなんです…私も妊娠してから便が硬くなりました(;ω;)
出産するまでは頑張りたいと思います!!
そして体質が変わると良いです(*´∀`*)
回答ありがとうございました☆

deleted user

踏ん張ると流産や早産に繋がるから、踏ん張らないで便秘して飲んでねって言われましたよ!
踏ん張ってお腹に力が入るってことは、重いもの持っちゃいけないのに持っちゃってることと同じです。

deleted user

便秘して→便秘薬 です💦

HaaaaRu.

そおだっだですね!来週の検診で心拍の確認出来るかが凄く不安になってきました…。
悪阻も無く本当にお腹の中にいるのかな??ッて考えてばかりです。
頂いた漢方を飲んだり毎朝、牛乳とヨーグルトを飲む習慣はつけようと思います。
回答ありがとうございました!