※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

3歳の子供が抱っこを求めてくるので困っているママ。抱っこし続けるのは良いのか、アドバイスを求めています。

同じ年齢くらいのお子さんを育てている方、
先輩ママさんアドバイス下さい。

子どもの接し方についてですが、
家事をやっている時に下の子(3歳)が抱っこ抱っこと言ってきます。3歳過ぎたとはいえ、とにかく甘えが凄いです。気持ちが満たされてないのだろうと、どこかで寂しい思いをしているのだろうと、出来る限り抱っこしたり優しい言葉で対応して満たしてあげたいという思いで接してきました。
朝起きてまず泣かれ、抱っこ…
私が歯を磨いても顔を洗っても抱っこ…
朝ごはんの用意するのも、トイレ行くにも必ず抱っこ抱っこ…。朝の用意がとてもやりづらくてイライラしてしまうのでいつもより1時間早く起きてバレずにベッドから起き上がっても気配を感じてバレて泣かれます。
愛情が足りてないのかなと心配になり、必ず手を止めてでも抱っこして大好きだよと伝えます。
ですが私も人間で、イライラしてしまうので、無理なものは無理!もう泣いてな!って怒鳴ってしまう事もあります。放置してあしらう事もします。
ただそのあとは、待っててくれてありがとうね!
怒ってごめんね。って言葉を必ず添えます。
それを繰り返しても、本当に私から離れず、抱っこ抱っこ…朝幼稚園に行く時も、ママと離れたくないってギャン泣きします。
抱っこできないよと一言言っただけで、
床に座り込みギャン泣きします。
泣けば抱っこして貰えると思っているのもわかってます。
が、大抵育児相談で言われることって、
子どもの気持ちを受け止める。子どもの気持ちを共感して満たしてあげる。と言われるのですが、
こういう時、徹底して抱っこしない方がいいのか、
何かアドバイスがあると嬉しいです。
辛口でも何でも大丈夫です。
本当にリアルな客観的意見が欲しいです。

コメント

まい

抱っこーと言ってきたときに、ちゃんと理由があるなら抱っこしてますね🤔
眠いとか疲れたとか言葉で話してくれたり、転んだとか明確な理由があるなら抱っこしてます。

あとは抱っこと言われなくても、こちらからスキンシップをとることは意識してます。
朝起きたらこっちからぎゅーしておはよう言ったり、ちょっとソファに座るときもこっちから膝の上に乗せてます🤣

なので、無理なときは無理だよーでしてないです😄泣こうがわめこうが、無理なときは無理なので。