※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいる女性。アルバイトでの勤務時間や保育園の延長保育についての負担が大きい。転職を考えているが、田舎で求人が少ないため悩んでいる。2人目の子供を考えると今後の働き方について不安がある。

長くなりますので大丈夫な方お願いします✨😊

⚫︎週4日出勤(シフト制なので実際は週4日以上やそれ以下の日もあり)

⚫︎時給850円

⚫︎契約では9時半〜21時15分までの間の4.75時間
実際は人が足りなく1日7時間ほど働き休憩1時間半😅
だいたい早番か遅番のシフトで今は遅番が多め

⚫︎上記の勤務時間の為、保育園のお迎えが間に合わず毎回延長保育を使用して月の延長保育代が9千円ほど…
契約時には、遅番がある都合上月に何回かの延長保育は覚悟していましたが入ってから2カ月ほどでこのような状況に。

今は契約時間の4.75時間のシフトは月に一度あるかないか。

⚫︎独身時代から働いていた職場で一旦退社し、子どもを産んでたまたま求人が出ていたため応募。
同僚も顔見知りの為、人間関係は良好です。
子どもの急病によるシフト変更なども同僚の協力により快く対応していただいています。

⚫︎月に何回か希望休が出せる為都合はわりとつけやすい。
土日祝も月に何回かは出せます。

⚫︎月の半分ほどお休みで、給料はだいたい6〜8万ほど。

旦那の給料だけじゃ足りない為、アルバイトにでましたが月の延長保育代が想定していた倍かかっている為、また旦那の実家に同居ですが義理両親もフルタイムで働いているため延長保育がかからないように迎えに行ってもらうなどの対応は難しいです。

現状義理母にはかなりサポートしていただいています😖

今は私が遅番時に、延長保育して義理母にお迎えを頼んでいます💦
早番時も契約時間のシフトと違うため結局延長保育💦
延長保育代はだいたい1日800円ほど。

これは一般的には転職考えた方がいいのでしょうか…😅
子どもは2人欲しく、アルバイトなので育休とかはないので2人目ができて働けるところまで働いたらやめた方がいいのか…迷っています。

田舎でなかなか希望に合う求人はありません💦というか求人自体すくないです…笑

コメント

みきたろう

わたしも田舎なのでなかなか希望職ありません。
やりがいを感じてらっしゃって職場環境が良好で旦那様も特に不満や愚痴ないようなら義母さんには迷惑かかっても今のまま働いた方がいいと思います!
わたしの場合辞めてしまい妊娠してますが働きたいし尚且つお金足らないのでかなり苦労してます。
私は辞めない方がいいと思います!

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😊

仕事はすきで同僚もとてもいい方ばかりです✨

ただ家計のたしにしたくて、無駄な出費を防ぎたいのに延長料金をかけるのは矛盾してるのかな…と。

子どもいると距離が離れすぎても都合悪いですし中々いいところないですよね💦

町なのでせめて市に住んでいたらもう少し仕事あるのに😭って感じです🌀

• 3月31日
  • みきたろう

みきたろう

働いているお金より延長保育の料金が上回っていなければとりあえずは大丈夫ではないでしょうか?
    働いていらっしゃるので大変かと思いますが仕事をしていることで気分転換にもなっているはずですよ(o^^o)
    私なんて一日中1人で自宅にいるので話し相手は誰もいないし旦那が仕事に行くので朝になるととても寂しい気持ちになります。
    誰とも話さないと本当にストレスになります。お仕事って大事だなぁって思います。(*⁰▿⁰*)

• 3月31日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

遅くなりました💦
    たしかに疲れるし時にはイヤなことだってあるけど気分転換になるし働いたあとに食べるごはんは妊娠生活の時とはまた違って美味しいです💕😍笑

私も妊娠しているときは仕事を初期にやめたのでずっと1人でアパートにいました😭

みきたろうさんと同じで旦那も朝早くから仕事に行き夜遅くまで帰ってこないのでなんか半分うつになりそうなくらい寂しくて特に夜は時間がすぎるのが遅かったです…旦那に泣きながら電話したりした時もありました😭

その時働きたくても働けない状況って辛いなって身にしみました😅

みきたろうさんもあと2カ月くらいですね。
    頑張ってください❤😊

• 3月31日