※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクを交互に与えているが、乳腺炎が繰り返し起こっている。育児方法に問題があるか不安。外出時はミルクを与える方法についても相談したい。

授乳 混合の方に質問です!
現在新生児を混合で育てています。
私が見ているときは母乳、夫が見ている時はミルク、母乳を少し飲んで寝た時はミルクを無理矢理飲ませる
などのやり方です。
母乳ミルクを交互に飲ませているわけでもないし、母乳の後に必ずミルクを飲ませているわけじゃないです。
母乳を与える時間も適当で、子供が満足するまでという感じです。
今現在軽い乳腺炎を繰り返しています。
このやり方が悪いからでしょうか?
アドバイス頂きたいです。

ちなみに混合で育てて、
外出時はミルクというやり方もいつかはできるようになりますか?
外ではできればミルクがいいのですが、、

コメント

りり

上の子も下の子も、はじめてのママリさんと同様のやり方でやってます(ました)。

乳腺炎お辛いですね。私も上の子の時は乳腺炎になったりしましたが、パンパンに張りそうな時は搾乳するようにすると、乳腺炎にならなくなりました。

母乳を与える時間については、本人が満足するまででいいと思います、うちもそうです🤔

あと長時間のお出かけをするときは、その前に搾乳して出し切って、外出時はミルクのみでしたよ☺️

ハンズフリーの電動搾乳器は家事をしながらでも搾乳できるので、とても便利で今回も使用しています。

搾乳した母乳は哺乳瓶に入れてミルクのように飲ませたり、冷凍したり、多すぎたら捨てたりしてます😊