※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の乾燥肌について、保湿クリームの使い方や選び方について相談したいです。保湿をしっかりしても良くならず、肌の状態が気になります。どのようなクリームを選べばいいでしょうか?

お子さんや、ママさん他家族の話でもいいです。

娘が
乾燥肌で、皮脂がボロボロ粉吹くほどではないけど、白く粉を吹きかけたかのような?状態になり
痒がってたり、ハリがない肌、(首)
なのですが、保湿はどのようなもの使ってますか?

よく近所のドラックストアで購入するのですが
一つの種類でもジェルや乳液、クリームいろいろあって、いまいちどう使い分けていいのか分からず

いろいろ試していて、休日や家にいる時はなるべくこまめに塗るようにはしてるのですが

前の首の方は、全体的に白っぽく
後ろの首筋は描いて赤くしてたり

肘膝の内側にアトピーのかさぶたのようなものが、不定期で出ます。

塗った直後しばらくは痒み治ってる🤔のですが

皮膚科で皮膚炎治療ののクリーム出してもらったりはしてるのは、背中も痒がったりするので保湿クリームもすぐ無くなります。
アトピーのかさぶたのようなものも、数日塗れば、すぐ治りますし

先生には保湿しっかりすれば、この子は良くなるよ
っと言ってもらえたのですが

普段使いのクリーム、どう選んだらいいのか今だにわかりません

コメント

みぃ

そこまで酷いなら小児科や皮膚科で定期的に貰うのがいいと思います😊
普段遣いは市販を使ってくださいって言われますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    市販のでとは言われてないのですが
    近くに皮膚科が一箇所しかなく
    いつも混んでて、予約がすぐうまるのと仕事との兼ね合いで、思うようには通えてなくて😥

もう少し範囲を広げて、他の病院も視野に通院の仕方改めてみます。

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

うちは1ヶ月分小児科で処方してもらってます😊

皮膚科に限定しなくても小児科でも良いのかもしれません☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科🥺その発想なかったです😊
    喘息で通院してるかかりつけの小児科あるので、相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月10日
咲や

皮膚科でヒルドイドのクリームか化粧水もらえませんか?
大体どこの病院でも保湿でもらえますよ
市販薬ならヘパリン類似物質が似たような感じですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    皮膚科で化粧水もあるんですね
    今通ってるところが、よく混み合う所で、仕事の兼ね合いもあって、思うように通えてなくて、保湿クリーム少し多めに出して欲しいことも伝えたのですが
    次行けるまでにクリーム切れちゃう事が多くて😥

• 5月10日
なつ🌱

娘が乾燥肌で、冬場は放っとくと記載のような感じになりやすいです。
皮膚科に通っていて、粉吹きかけはヒルドイド・痒がる時はステロイド使ってます。
痒みがあるなら、ただの保湿よりステロイドのほうが良いと思います…🤔
すぐなくなる量しかくれないなら頻繁に通うか、たくさんくれそうなところに変わるかしたほうが良いかと。

あとは、皮膚科医から、お風呂は浸からずにシャワーで済ませるように言われてます!
本人にも「お風呂であんまり遊ばないようにね?」と声掛けしてくれます😊

• なつ🌱

なつ🌱

どうしても市販品…というなら、上の方がおっしゃるヘパリン類似物質のものか、
    Vaselineアドバンスドリペアボディローションというのが良いと聞きます…うちはまだ買った事が無いですが💦

• 5月10日