※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週で胎児育成不全が心配です。赤ちゃんが小さいため、帝王切開になる可能性があるか不安です。来週のNST検査があります。

胎児育成不全について質問です(現在35週)😣

33週、里帰り出産予定だった産院で初の検診の際に、
赤ちゃんがけっこう小さめだねと言われ、総合病院を紹介していただきました。
(里帰り前の産院では、小さめだけど大丈夫だろうとしか言われておらず...。)
34週に総合病院を受診し、やっぱり小さいからこのままここで、出産までした方がいいと言われました😣
その時点で赤ちゃんの体重は1700〜1800gぐらいです。
赤ちゃん自体は元気で、胎動もしっかり感じるし、原因として考えられるの臍の緒が胎盤の端に繋がってて、それで血流が悪くなって栄養がいきにくくなってるのかな...との事です。
私は個人病院で自然分娩を希望していただけに、不安な気持ちでいっぱいです😣
このままだと、出産の時に2500gいかない可能性が高いそうです。
やっぱり赤ちゃんが小さいと負担がかからない様に、帝王切開になるんでしょうか。
来週の検診で初めてのNST検査があるそうです。

コメント

あい

1人目妊娠時、個人病院で産む予定でしたが36週の健診の際に赤ちゃんが小さめだから大きい病院へ行ってください。と言われました😣
37週で2200gないくらいでした💦
そのまま総合病院で産むことになりましたが自然分娩でした!
39w6d 2495gで産まれてきてくれました🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩だったんですね😌
    赤ちゃんが産まれるまでどれくらい大きくなってくれるか分からないけど...
    回答ありがとうございます😌🍀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

主様の質問の答えになるかはわかりませんが、第一子を産む時に個人病院から大学病院に転院しました。
転院理由は、子宮筋腫の位置でした。
結局、最後は妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開になり、赤ちゃんは2300gで産まれました。
特に何かがなければ小さくても大きくても自然分娩でいけるのではないでしょうか?
途中帝王切開になる可能性はゼロでは無いでしょうが…。
逆に何かあれば小さくても大きくても帝王切開になるかもですね。こればかりはその時にならないとわかりません。
私は陣痛など経験がなく自然分娩の兆候もなく帝王切開でしたが、どちらの出産方法であったとしても、子供を無事産んだ(命を送り出すという意味で)と、胸を張れる出産でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんが元気に生まれてきてくれてきてくれるのが1番ですもんね😌
    初めての妊娠なので、不安な事だらけで...😣
    あまりいろいろ考えず、過ごしたいと思います😌
    回答ありがとうございました😌🍀

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠だと不安になりますよね😫
    私も当時検索魔だったと思います(笑)
    今は第一子もいるし、考えてる暇がないって感じですけど

• 5月10日
はじめてのママリ

私の隣りに入院されてた方が33週くらいで経膣分娩で産んでましたよ!
体重は1500ちょっとだったかと🫡

ママも細身で第一子も小さく産まれたらしく、先生達も『遺伝かもねー』って言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮
    お母さんの体質もあるかもしれませんね😌
    回答ありがとうございます😌🍀

• 5月11日
さくらもち

私も1人目が最初からずっと小さめと言われていて38週で産まれましたが1690gしかありませんでした。
産まれた後に臍の緒が胎盤の端についていたから体重が増えにくかったみたいです😅
個人病院からNICUのある病院へ転院して出産しましたが、NICUがあると安心して産めましたよ😌