※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
家族・旦那

夫との関係は友達だが、5年以上レスで育児も非協力的。愛情がないため離婚を考えている。生活が厳しいが、夫は手当や養育費支払いを約束。母子家庭になることを考えている。自身は専業主婦で体調不良もあり、頼れる人がいない状況。どうすればいいか悩んでいる。

離婚することになりそうです。
夫とは友達みたいな関係で仲は良いですが
5年以上レスだし育児は非協力的で
正直、夫婦間の愛情はないです。
私自身が母子家庭の一人っ子で
かなり辛い経験をしてきたので、
娘達には同じ経験をさせたくない気持ちが大きいです。
父親がいない環境にするのも親の勝手だし…
だから離婚したくないのかも?
でも税金の滞納が増えて貯金は一切ありません。
生活費も十分貰えていません。
夫はこのままじゃ生活がままならないから
離婚して母子家庭になった方が手当もあるし
税金が免除されたり養育費は10万払うから
私は貯金ができると言っています。
そんな都合よくいきますか?
娘達への愛情はあるから
離婚しても会いたいと言っています。
今まで私が支出を見直そうと言っても
これ以上生活レベルを落とすのは無理と言われ
夫の給与明細は見たことがありません。
仲違いして離婚するよりは
今、娘達の為に最善策を考えて
母子家庭になるのが良いというのが夫の考えです。
私はパワハラ職場でのストレスで体調を崩してから
今は専業主婦で7月から働くことが決まっています。
母は他界しているので頼れる人はいません。
どうすればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま生活費を十分に出せてなくて滞納してて貯金もないのに養育費を10万払えるんですか?変な話ですね。
それともあるけど出さないだけですか?

女いませんか?

とりあえず離婚は置いといて給与明細の開示から交渉してみてはどうでしょうか。

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    急な話だったので頭がパニックになって
    どうやって10万円捻出すると言ったか
    覚えていなくて💦(再確認します!)
    お金は本当にないと思います。
    本来の養育費は子供1人3万だけど
    娘達にやりたいことをやらせたいし
    会えなくなるのは嫌だから
    10万渡す、念書も書くと言っていました。
    過去に長女が高熱を出した時に、
    仕事と嘘をついて女に会いに
    行こうとした前科があります。
    怪しいと思ってスマホを見たら
    未婚と偽ってやりとりしていました。
    会いに行く前に阻止したし、
    これはレスなの(私)が悪いと開き直りです。
    なので今も女がいないとは言いきれません。
    ただ夫はもう離婚以外選択肢はなく、
    給与明細の開示は難しいです…
    スマホから女の影がないか
    探ることはできそうなのでやってみます。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さん都合良すぎません?
育児はしたくないけど、娘とはたまに会いたいって感じですよね?
それ言われたら私なら速攻別れます。そんな父親、子供のためにならないしむしろ悪影響だと思ってしまいます。。

個人的には女いて、穏便に別れたいのかなーって思ってしまいました。

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    私も同じことを夫に言いました。
    現状ですら育児はほとんどせず、
    私が悩んで助けを求めても
    俺も分からない、母さん(義母)に聞いたら?
    としか言われませんでした。
    「娘達が可愛いから、大事だから
    最善策を調べてるのに!」と
    謎の逆ギレまでされました…
    可愛がるのは当然で、
    育児や大変なことは私に丸投げで
    ただの良いとこ取りですよね💦
    娘達は父親が好きなので
    そこだけが心苦しいです。
    女は私も疑ってます。
    スマホをチェックして証拠を探します。

    • 5月10日
むーむー

育児に非協力的
税金の滞納あり
貯金もない
生活費もくれない

そんな生活してるにもかかわらず養育費は10万払う?

給料明細を見せられないのはなぜなんでしょう?
滞納あるなら生活レベル見直しするのが先ですよね
生活レベル下げられないなぞの宣言
母子家庭の手当ってそんな高額じゃないので自分で稼げるチカラがないと子供たちが進学するときに困ると思います
が、そんな父親ではいても負債が増えるだけですよね
ある程度稼いでるなら離婚もありだと思います
養育費は当てにしない方がいいですよ
書類にしたところで相手が収入なくて払えないとなったらもらえなくなる可能性大かと

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    給与明細を見せないのは、
    自分が自由に使えるお金が減るのが
    嫌なんだと思います。
    私自身はパートで働いていましたが
    パワハラを受けて体調を崩して
    今は専業主婦です。
    7月から新しくパートが決まっていますが
    特に資格があるわけでもなく
    月収10万ないくらいだと思います💦
    義両親との仲は良好なので、
    養育費の支払いが滞ればすぐ
    義両親に言ったら夫は払うと思います。
    (以前浮気未遂で義母に相談したら
    バカ息子は放っておいて
    私と娘達の面倒は見ると言われました)

    • 5月10日
  • むーむー

    むーむー

    離婚したあとそのまま住む予定と下にコメントされてたので一言、
    離婚したあと一緒に住んでたら手当もらえませんよ

    あと手当とか税金目当てで離婚したように偽造するのは犯罪ですよ

    バレたら全部請求されます
    世の中そんな上手くいきませんよ

    • 5月10日
naami

再度話し合いをしました。
現状収支の計算をしていないから
10万円どう捻出するかは
分かっていないと言われました。
すぐに別居は考えていなくて、
書類上離婚すれば
手当が貰えたり税金が減免されるから
それが目的?らしいです。
だから離婚しても一緒に住むけど
財布は別という考えにしたいと。
いずれ別居するとしたら
夫が家を出ると言っていますが、
家賃は全て私持ち(月75000円)になるから
そうなると生活できません。
保育園も学校も買い物も病院も近くて
不便していないのに、
家賃が払えなくて引っ越すなんて
私と娘達にデメリットしかないです…