※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

つかみ食べは何カ月頃から始めましたか?喉つまりの予防方法はありますか?教えてください。

いつもありがとうございます✨

みなさんつかみ食べは何カ月頃からどのタイミングで移行されましたか?

あと、つかみ食べでたくさん口に入れて喉つまりしないか気になります(・д・`)

喉つまりの予防していることはありますか?

教えてください(o^^o)

コメント

rin&koto&chihaママ

うちの下は手づかみ食べじゃないと受け付けない時期があって8カ月には食パン、蒸しパン、バナナ、野菜など食べてました。間に麦茶飲んでました**オエッとなると口の中に戻ってくるのであまり気になりませんでした(´`:)

• さわたり

さわたり

オエッとなると口の中に戻ってくるものなんですね😳
    うちはまだスプーンを取ろうとしてくるくらいなので、まだ早いのかもしれません😅
    すこし安心しました!
    ありがとうございます❤️

• 3月31日
はるゆきち

9ヶ月頃から、息子がスプーンで口に入れたものを全て出して手で掴んで食べようとするようになって掴み食べになりました(^^;
最初はどんどん口に入れるのでよくオエッとなってましたが、だんだん自分で飲み込める量が分かるのでオエッとならなくなりました。
喉つまりはたくさん入れた時よりも硬めの物を大きいまま食べた時になりやすかったです(~_~;)
うちの子はパンの耳を掴み食べさせようとしたらまだ早かったようで喉つまりしそうになりました💧下を向かせて背中を叩いたらすぐ出て来ました(^^;
最初は怖いですよね〜。
ちゃんともぐもぐしてるかなど、しっかり見ててあげることが大事だと思いますよー!

• さわたり

さわたり

口から出して手で食べるようになったんですね!😳
    自分でオエッとなって勉強してるんですね☺️✨
    わー、それ怖いですね😭硬めのものは慣れてきてからにします!!
    それでちゃんと一口ずつ食べられてるか見て調整します❤️
    参考になりました☺️✨
    ありがとうございます❤️

• 3月31日