※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子家庭と二人兄弟家庭、どちらが家族にとって幸せだと思いますか?

家計に余裕のある一人っ子家庭と余裕はない二人兄弟家庭
家族みんなにとってどっちが幸せだと思いますか?皆様の正直な意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

みい

余裕ないけど2人欲しいです。
やっぱ遊べる兄弟いたら楽しそうだなって。

どっちかなら余裕ある方が幸せだと思います🤔
その比較での一人っ子家庭の負の部分がわからないんですが、主さんが2人以上欲しいとかですか?もしそうなら自分も一生懸命働いて余裕ないきょうだい家庭がいいなと思いました😊

るん

それぞれ幸せはあると思いますが
私の身内にお金のある一人っ子(親が兄妹を授かれなかった)ではありますが
兄妹欲しかったみたいで私の子供可愛がってくれてます。

私的にお金に余裕のない兄弟の方が
大人になった時に思い出が沢山ある気がするのと
大人になっても支え合える仲って凄くいいなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

余裕のある一人っ子ですかね🤔
うちは余裕のない2人兄弟ですが、連休でも遠出は出来ないし誕生日とかも金額制限つけちゃったりしてますし、なにより親がキャパオーバーですぐ起こっちゃいます💦

はじめてのママリ

小さい頃は余裕のある一人っ子の方が幸せかもしれない。
でも子供が成人して大人になって、私達親が死んだ時、諸々の手続き等1人でやらなければいけないのが可哀想で、やっぱり兄弟はつくってあげたいのが理想です。

ママリ

悩みますよね~
私も上の子だけならかなり裕福に過ごしていたと思います(毎週どこか外食とか出前とか)
いま二人目が生まれてお金の心配が色々出ていますが、下の子をあやしてくれる上の子の姿が見れたり、ここからもう少し大きくなったら一緒に遊べるようになるなあと考えると、それは幸せです。

親(旦那さん、ママリさん)の自分の時間や趣味にお金を使いたい、そして子供にもいい思いをさせてあげたいなら一人っ子
自分たちの時間とお金は無くなるけど、子供同士が一緒に成長していくのみたいなら2人ですかねー悩みますよね。

はじめてのママリ

好きな習い事や進学をさせてあげたいので一人っ子にしました
でもどちらが幸せかは子ども本人と家庭環境次第かなと思います

はじめてのママリ🔰

余裕がない の程度によると思います。。🤔
奨学金借りるレベル(奨学金に限らずですが、わかりやすく言うと)なら
私が子供の立場だったら1人っ子の方が幸せです。
兄弟がいれば幸せ、とも思わないです🙏相性もあるので。

ままり

日常的に切り詰めないといけないほど余裕がなくなってしまうなら、一人っ子かなぁと思いました。
2人いても、やりたい習い事や塾に1,2つ通えて、大学の入学資金くらいはどうにかなるなら十分だと思います。

我が家は2人ですが、2人ともが学費の高い私立大や医学部に行きたいとか、留学したいと言われたら多分無理です😅
そこまでの意思が本人にあるなら、足りない分は奨学金を借りてもらおうかなと思ってます。

はじめてのママリ

私自身妹がいるのですが、子供の頃から仲良くないし不平等さを感じるので、一人っ子がよかったな~~と思ってます。親も金銭的にも大変そうでしたしギスギスしている私たちを見るのも大変そうです😂

兄弟や家族みんな仲良い家庭もたくさんあるので、そのような家庭なら幸せそう!楽しそう!って思いますが、私個人だと一人っ子が幸せだったと思います!

moony mama

究極の選択ですが… どちらかなら、余裕ある一人っ子かな?
一人っ子の友人から、「親がしっかり思いで作ってあげれてたら、一人っ子でも寂しいとは思わないよ。」と言われたことあるので。(我が家が一人っ子問題で悩んだ時に言われた言葉です)

私自身、いまだに姉と仲良くて兄弟がいることの大切さはわかってますが、兄弟仲がとんでもなく悪い友人とかもいるので。
兄弟必ずしも仲良いとは限らないことを考えると。。。

ママリ

余裕のある一人っ子!
断然そうです!

娘や息子の周りの子沢山のお家の子、よく愚痴ってます。何でみんなはゲーム買ってもらえたり旅行にもよく行ってるのにうちはいけないのかなー。違う家に生まれたかった!とすら言う子もよく見かけます。

一人っ子の知り合いの子もいますけど、その子も一人っ子だけど余り物は買ってもらえないし出かけたりもしないので、人生つまんなすぎ、どうしたらこの人生から抜け出せるのかなって小1で言っていて驚きました😅

贅沢させることだけが子どもにとっての幸せだとは思いませんが、余裕のない暮らしをしてほしいものもまともに買ってあげられなかったり、人を羨んでばかりいる子に育ててしまうのが一番怖いので

余裕のある暮らしは必須かなと思います。

ままま

家計に余裕がある一人っ子のがいいです。
余裕がなければなんでも我慢ばかり、もしかしたらお金のことで両親も喧嘩ばかり、兄弟がいてもお金がないせいで物の取り合いなどで喧嘩ばかりなどが思い浮かびます。