※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

弟の彼女との将来について心配しています。弟が安定せず、お金の管理や計画性に不安があり、彼女も同様に社員経験がない状況です。結婚について疑問を感じており、同じような状況で結婚した人の経験や考え方について知りたいと思っています。

弟が32歳、5年ほど付き合っている彼女が30歳です。
去年弟は1年ほど努めた会社を辞め、お金がない、お金を貯めるために実家にかえってきて今遠距離です。(数ヶ月に一回行き来してるようです)
現在はアルバイトしてます。

大学(ほぼいかず)中退後、夢を追いかけ上京。専門学校を卒業し10年近くアルバイトしながら頑張ってましたが(親や私からのお金の支援もありました😂)一度、一般企業に就職、やっと落ち着いたかと思いきや、やはりストレスたまる合わないと辞めて今にいたります。

将来的には、彼女と結婚する気もあるしそういう話もしてると言ってますが、私からしたら、お金管理できないし、計画性全然ないし、何よりちゃんと就職してもないのに何言ってるんだ??恥ずかしくないのか?とまで思ってしまいます。
私が貸したお金も返ってきてません。(もう返ってくるとも思ってませんし、返してない状態で、結婚のために貯金頑張らなきゃとか言ってる弟に呆れます😂)
彼女のことは詳しくしりませんが、彼女も社員経験もなく、アルバイトしか経験ないようです。

姉からみると全体的に考え甘すぎない??と思ってしまいますし、こんな安定しない旦那嫌なんですが😂😂

例えば、彼女側がめっちゃしっかり働いてるとかなら、主夫?みたいな状態で家庭として成り立つとも思うし、それはありだと思います!
でもそういうわけでもないですし、どうしてこんな状態で結婚したいと思うのか素朴な疑問です。

彼女と同じような立場の方で、弟のような旦那と結婚した人いますか??
結婚の決めてはなんですか?
結婚生活どうですか?
もしかしたら妹になるかもしれない彼女さんがどんな人なのか気になります。

コメント

あちまま🔰

わたしは実家と絶縁していますが、妹がちょっとその弟さんと似た性格かもしれないです。

うちの場合は、妹が高卒で正社員を退職してからゲームにハマり、Twitterで知り合った人と付き合いました。
今の状況わかりませんがまだ付き合ってたら今でもう7年ぐらい?付き合ってて、妹30歳彼氏37歳?とかだと思います。

なんか彼には結婚願望あるようですが、正社員ではなくなんならちょっと何してるかわからないような人でした。

でも妹自身も別にあんまりなんの仕事してるとか興味なさそうな感じで、妹はずっとアルバイトです。
なんというかあんまり年齢相応の考え方では無いというか...それは妹も彼も同じ感じで。

ごめんなさい、結果結婚しているんけではないのですが、もしかしたら似たもの同士なのか、逆に彼女さんが頑張り屋なのかな?と思いましたがそのご年齢で正社員になってないのを聞くかぎりでは、前者なのかなぁと想像してしまいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

年齢相当の考え方ではないにそうかもしれないとても納得してしまいました🥹

弟も性格に難あり、クセが強いという感じではない&私の両親には会ったことありますが、悪い印象ではなさそうなので彼女も人当たりの良い人なのではとは思ってます。

ただ、やはりふたりとも似たもの同士で色々考え方が幼い可能性は高そうですね🤔💦

弟の人生なので、人様に迷惑さえかけなければ好きに生きていけばいいと思うのですが、考えが甘すぎるが故に私もこれまでに何度も巻き込まれてきたものですから、結婚、今後子ども…とかなると私の方が重く感じて憂鬱になってしまうところがあります😂

• 5月10日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

結局のところ、似たもの同士が惹かれあるというのは本当にあると思います💦

お金を返してもらってないのとかは、ちょっと...となりますよね。
    うちも妹が社会的な常識が結構欠落しているところがあって、保険料を滞納したり放置してて、代わりに払ったこともありましたし、母もちょっとヒステリックなところがあって、一回妹が彼氏に監禁されてる!!とか言われて、わざわざわたしたち夫婦で同棲している彼さんと自宅まで突撃したことあります💦

うーん、なんにせよお金とかそういうトラブルで間接的に巻き込まれたくはないですよね😖

• 5月10日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

わたしたち夫婦で同棲している彼さんと自宅→わたしたち夫婦で、妹が同棲している彼氏の自宅 の間違いです!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦

私と旦那も似たもの同士だなと思うこと多々あるので、やはりそういう傾向はあるのかもしれないですね😂

ほんとそうですよね🫠
    家族にヒステリックがいるのは大変そうです💦
    縁切りたくなる気持ち分かる気がしました。。
    うちは縁切るまではまだないですが、子どもや旦那にまで迷惑がかかりそうになったら、スパッと切る覚悟だけはしてます😂

• 5月19日
       チョッピー

うちの弟と同じですかね😅親が甘やかしたのもあり、会社を継がせようとかなり給料も沢山渡し車も渡しても、無断欠勤、遅刻、早退…使い物にならない始末で無計画でデキ婚しました😓
学生時代も遅刻早退、バイトも長続きせず、社会人なっても歌の夢があって、オーディション受けるからと都内で仕事を転々と…
その後の親の会社に入った感じになります。
ついでに、結婚式もやれと言っているのにやらずにそのお金も使いました💦
親も会社から追い出し、自立を促し、お金も向こうが計画的に返済期限や頭を下げて借りに来ないまでは渡さないという話で1から親と同じ職種の会社に自力で入りました。
一人目の奥さんは流産してしまった上に第二子は奥さんが中絶し、弟もダブルでショック受けてました。ついでに離婚しました。
で、また、再婚し、二人目の奥さんとは又デキ婚でしたが今、3人の子供を作って、弟ながら真面目に仕事しています。

守るものが出来た!ってのが一番大きかったのかな…
順番も周りから見てハチャメチャでイライラしますが…
多くを期待しないで自分で学べ!ってほっとくしかないのかな…
でも、何かやってしまって助けを求めた際に普通の大人としてしっかりした計画や振る舞いが出来ていたら…
話を聞いてあげて力を貸して、でも、お金をあげるというのはナシになりました。(お祝事は別ですが) 

はじめてのママリ🔰

20代前半ならまだ分かりますがさすがに30代でそれは2人とも甘いなって思います🥲

はじめてのママリ🔰

私の男友達がそんな感じです。
高校生中退して、就職せずアルバイトで30代。奥さんは年上なで40手前、同じく実家暮らしのパートで結婚しましたよ。

友達は最近アルバイトから正社員になりましたが、奥さんはパートのまま、お互い贅沢はせず子供も作らず質素に生活してますよ。
お金は厳しそうですが、夫婦仲良く幸せそうです。

はじめてのママ

30代でその状態はやばいかもしれませんね😵
自分の弟なら、こんこんと言うかもしれないです😩