※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

放課後デイサービスを2か所検討中。娘の好みや違いを比較し、学童との兼ね合いも考慮。どちらか1か所に絞るか、両方通うか悩んでいます。

療育 児童発達支援 放課後デイサービス利用している方!ご相談です。
年長まで園と療育(児発)併用していて、訳あって今放課後デイサービス探し中です。相談事業所さんに二か所紹介してもらって見学に行きました。
1か所は娘が好きな感覚統合系のところで、流れは基本的に娘が苦手とする先生の指示に従いながらの活動と自由時間はやりたい事を伝えて行う感じで娘の苦手な切り替えや目をみて話す、ご挨拶などメリハリ付けてしっかり話す感じのところでした。
2か所目は、こちらも娘の好きな自由な感じで好きに遊ぶのに先生方がついていてくれる感じでした。座る時も先生の膝の上とか寄りかかっていたりで安心感とかなのかもしれませんがちょっと小学生にしてはベタベタ距離感が近いかなぁと思ったり。
週に2日の予定でどちらも一日ずつなら可能という事で両方通うことは可能なのですが2か所目は今通っている学童でも十分かなぁと思ったりしています。(学童もうまくやっています。
皆さんなら2か所通いますか?

コメント

ママリ

私なら、連携がめんどくさそうなので、1か所にします😂
連絡とか面談とか、苦ではないのであれば、2か所通って、様子を見て決めてもいいのかも。

特色のある療育、何ヶ所も通って、学童も利用しているお子さんもいるし、考え方次第ですよね。

• りんご

りんご

ありがとうございますお返事遅くなってすみません。
    意味で2か所使っていたので連携自体は気にならなかったのですがやはり2か所目は内容が私が求めるものでなかったので遠慮させていただきました。

• 5月13日