※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
サプリ・健康

3歳の子どもがワイドシリン服用後に血便が出た症状について相談しています。他の抗生物質を飲ませても大丈夫か、または自然治癒を待つべきか不安です。

どなたか助けてください(/ _ ; )
3歳の子どもがワイドシリン服用して血便出た方いらっしゃいますか?(*_*)

咳と鼻水で耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と診断され
ワイドシリン細粒20% 200mgとラックビーR散とカルボシステインシロップを処方されました。
カルボシステインは以前小児科でも処方され飲んだことはあるのですか、ワイドシリンは初めてでした。

服用して3日目、朝から下痢、
昼には下痢と血便が出て救急へ。
その後1時間か30分に一度は水下痢と一緒に
トマトのような血が混ざってる状態。

波があるみたいですが、子どもも痛い時はすごく痛そうで、可哀想で私もパニックでした(´;Д;`)
診断の結果は腸炎の疑いで、整腸剤処方され、
本日でワイドシリンの服用を止め4日目
現在はお腹の痛みも治りました!

腸炎と言っても幼稚園もしばらくお休みさせてたし、
食あたりするような物も食べさせてませんし、
先生も何でだろうね⁈といったかんじで、、、

ワイドシリンは調べると副作用として血便が出ることもあると書いてあったのですが、咳がまだ止まらず、再度訳を話し耳鼻科を受診したら違うクラリスロマイシンという抗生物質をいただきました。

メルシーポットで鼻水を吸ってたら咳も和らいできたのと、何せ私もまた血便出るのではと恐怖で薬はまだ飲ませてません。

この様な子に他の抗生物質は飲ませても平気なのでしょうか?(´;Д;`)
それともこのまま自然に治るのを待つべきでしょうか?
教えていただけませんか?m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢で血便出たことならあります。下痢で肛門付近の腸が切れて血便出ることはわりとあると医者に言われました。
ワイドシリンもクラリスも出会ったことあって、抗生物質は細菌殺す薬だから腸内細菌も殺しちゃって副作用で下痢になりやすいんだけど。うちは二人とも小さい頃はお腹弱くて抗生物質で水下痢になるのはあって。
どっちかっていうとクラリスのほうが、ペニシリン系?のワイドシリンよりは下痢しにくい気もしますが。。
耳鼻科もすぐ抗生物質だす医者も居るけど、本当に居るのかってことだと思うので。。幼児は耳の構造的に副鼻腔炎ならないって記事もあったりするから。
うちは中耳の時だけど下の子は抗生物質ちょっと飲んだことはありますが上の子はチョロチョロのんだけど下の子は抗生物質今まで2回くらいのか飲ませたことなくて、小児科とめったに抗生物質出さない耳鼻科の意見聞いて飲ますか決めてたりしてて。
とりあえずメルシーポットって頑張って鼻水とってあげて、信頼してる小児科とかあるならそっちでも相談してみるとか。。どうですかね。
ワイドシリンでそんなにすぐ血便出るなら、クラリスも気楽には飲ませたくないですもんね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪の9割ウィルス性でウィルス性の風邪には抗生物質効かないから、最近小児科だと抗生物質の耐性菌の問題で抗生物質よっぽどじゃないと出てこなくなってると思うので。
    咳や鼻水も一回ひくと自然免疫で治るまで2週間くらいはかかると思うので。
    2次炎症起こしてたら確かに抗生物質居る時は居るのかもだけど、今のこの状況で果たして本当に居るのか?ってことが知りたいかなと。。思って。

• 5月10日
  • ハート

ハート

コメントありがとうございますm(_ _)m
    はじめてのママリさんのお子様も血便の経験があるんですね!
    みた時びっくりしちゃいますよね😓💦

そうなんですよね、ほんとに抗生物質必要なのか素人には判断出来なくて😅
    耳鼻科受診した後、念のため保険でかかりつけの小児科も受診しましたが、
    耳鼻科の診断は副鼻腔炎
    小児科の診断は気管からくるもの
    と言った感じで、どちらが正しいのかもわからなくて😅

私も怖いのでこのまま抗生物質飲ませないで済むならそうしたいのですが、また来週受診の予約を耳鼻科ではしてて、薬飲んでないのにまた行くのかも迷ってます🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血便はびっくりしますよね。。
    うちも下痢がひどい時トマト潰したような血が出てました。
    きっと下痢で腸が傷ついちゃうんかもですよね。
    抗生物質よくわからないですよね。とりあえず溶連菌の時は検査して原因が菌だから絶対にいるようで、あとほぼいらないぽいことは小児科で聞いたり。
    血液検査して炎症値とか見ると必要かわかるっぽくて、肺炎なりかけて高熱が続いて入院した時に抗生物質の点滴したりしたことはあったんですが。あとはひどい中耳炎の時は出たりするかなと。
    初めて行く耳鼻科で抗生物質いきなり出て小児科でいらない言われて、うちも抗生物質水下痢しちゃうから飲まさず治ったこととかもあって。
    汚い色の鼻水出てても鼻水が細菌なわけじゃないから、鼻風邪治すなら一番は鼻水吸引することだって言われたこともあったり。
    このままひどくならないで治っていくようなら飲まさず終わりたいところではありますよね。。

• 5月11日
  • ハート

ハート

痛がってる子どもを見るのも辛いものですよね🥲

そうなんですか!
    確かに溶連菌とか中耳炎は飲まなきゃダメと聞いたことありますが、あとは必要ないんですね🫣‼︎

しかも抗生物質飲まずに治ったとも聞けて嬉しい情報です😃✨

メルシーポットで1日鼻吸ってたら咳はほぼしなくなってきて、私もこれで治るのでは?と思ってます😅

• 5月11日