※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家事・料理

マグカップからにんにくの匂いがして困っています。対策方法を知りたいです。

マグカップからにんにくの匂いがするようになって困っています🥲ハイターをすれば一時的に消えるのですがまた復活してしまい…。
ちなみに今年に入ってからつわりでにんにくは一切使ってなくて、にんにくを使った惣菜類も家には一切入れてないです。
転居前、食洗機を使っていた時はこんなことはなく、転居して食洗機がなくなって手洗いになってからそうなるようになったので何かしらの菌が繁殖してるのかなと思いますが、なにかご存知の方がいたら教えて頂きたいです💦
またどうやったら匂いがしなくなるようになるか対策も知っている方がいたらぜひ教えてください😭

コメント

ママリ

重曹水につけてみてはどうですかね?
あとはスポンジに菌が繁殖してるとかよくありますよね😞

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    重曹はまだ試したことがなかったので早速やってみます😭
    スポンジも怪しいですよね、、今は週一で取り替えてはいるのですが、暑くなってきてるし、もう少し変える頻度をあげようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日
りち

ハイターでも敵わない匂いに太刀打ちできるかわかりませんが…
お酢をたっぷり入れたお湯をお鍋に沸かして、煮沸消毒でどうでしょう?💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お酢で煮沸消毒はまだ試したことなかったので週末にやってみます!ハイターで敵わないなんて私も初めてで、、何なんでしょうか本当…😔

• 5月9日
さ🦖

ハイター(塩素)がダメなら…
煮沸やクエン酸、あとはアルコールですかね?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

クエン酸💡ちょうど手元にあるので明日試してみます!
    アルコールも一時的には効果があるんですが、なぜか復活するんですよ🥲本当に何なのか謎です、、

• 5月10日
  • さ🦖

さ🦖

んーあと考えられるのは、ですが
    玉ねぎやネギなどのネギ科の食べ物ですかね?
    私自身が玉ねぎのアレルギーがあるんですが
    にんにくの大元のにおい成分が確かネギ科で同じなので
    (そこから反応起こしてにんにく臭になるそうです)
    妊娠中だとにおいに敏感になりますから
    もしかしたら、洗ったスポンジからって事もあるかなぁと🤔
    私がニンニクではないですが
    タッパでにおい取れたのは、塩でした!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

玉ねぎのアレルギーをお持ちなんですね💡にんにくの大元の匂い成分がネギ科で同じ、に納得です…投稿には書いてなかったのですが、実はにんにくだけではなくネギ類全部ダメで、にんにくと同じように全く調理もお惣菜すら家に入れてない状態で💦なので余計になぜその匂いがするのかミステリーなんです😂
    塩!それも試してみようと思います!
    水を飲もうとするだけで不意打ちの匂いにやられてえずいてるのでやれることはなんでも試してみようと思います😮‍💨

• 5月10日
  • さ🦖

さ🦖

ネギ、ニラ、玉ねぎが確か同じで
    私自身反応出るんですが
    (そもそもにんにくのにおいが苦手です)
    あと製造工程で同じまな板、包丁使ってたりすると
    においうつったりもします💦
    (例えば玉ねぎ切った包丁でお刺身のツマ切るとか)
    スーパーのお惣菜で、衛生上どこまで別にしてるか、わからないので
    何とも言えない部分はあります💦

あとは、一番早いのは、新しいコップなりマグカップ買うのが早いかなと💦
    それでもにおいがするとなると、スポンジや
    気にしすぎての、幻嗅(幻臭)の可能性もあるかもですね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ネギ科の成分強すぎますね😖
    まさにほんの少しの匂い移りも嗅ぎ分ける状態なので成分表にネギ類が入っていなくても匂いを感じることがあってお惣菜類、外食はほぼ食べられない状態です🥲
    マグ類を一掃するのが早いですよね。。もう買えないお気に入りのマグも汚染されてしまって決意が揺らいでしまい😞スポンジの交換頻度もあげようと思います🧽あまりに消えないので幻臭も考えたのですが、夫も同じ匂いを感じているのでやはり何か原因があるんだと思います🧐
    親身になって聞いてくださってありがとうございます🥲

• 5月10日
  • さ🦖

さ🦖

妊娠での嗅覚過敏でって事も大いにありますし
    産後落ち着いたらそこまで気になる事もない可能性もありますし
    とりあえず妊娠中用の物買ってで良いのかなと🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

過敏になりすぎてる自覚はあるので、確かに妊娠中だけでも新しいのを用意するのはありですね!とりあえず繰り返さないためにも皆様に教えて頂いた対策をしてもダメなら潔く替えます🙆‍♀️
    ありがとうございました☺️

• 5月10日