※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinchan
お金・保険

主人名義の住宅ローンで委任整理をしたら、連帯保証人の私に影響があるでしょうか。法務事務所で確認予定ですが、不安です。

委任整理と住宅ローンについてです。
現在、主人名義の住宅ローンがあり、わたしは連帯保証人です。
本日委任整理をしました。

連帯保証人の私が委任整理をしてブラックリストにのると、住宅ローンの一括返済など、きたりしませんかね・・・??
明日、法務事務所にすぐ確認をしようと思ってますが、不安でたまりません・・・

コメント

ティアラ

旦那さんの名義なら
奥様は関係ないので
大丈夫ですよ🤲´-

• rinchan

rinchan

ありがとうございます!
    知恵袋のほうでも質問したら、一括請求されても仕方がないとの答えがあり不安で不安でたまらなかったので、とても安心できるコメントありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

連帯保証人なので関係ないことはないです。
ただし任意整理であれば、住宅ローンの期限の利益喪失事由に該当しないケースが多いと思うので、一括返済にならない可能性の方が高いですよ。

ただし任意整理ではなく、自己破産の場合は期限の利益喪失事由に該当するケースがほとんどなので、その場合一括弁済になります。(多くは自宅を競売にかけられるということ)

• rinchan

rinchan

コメントありがとうございます。
    不安で眠れずにいるので、とても感謝します!
    任意整理は本日契約して、契約後に住宅ローンの連帯保証人のことを聞き忘れたことに気づいてしまって・・・
    情けないですよね( ; ; )

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答難しく記載してすみません。

要するに、一括弁済が求められるケースって契約で決まってて
    具体的には、自己破産・民事再生や税金等の滞納による差押、暴力団員になったときなどです。

ただ住宅ローンって生活に大きく関わることなので、例えば自己破産や個人再生の前段階の、弁護士による債務整理が決定したとしても、それだけを理由に一括弁済は請求できないってケースがほとんどです!
    なので任意整理であれば尚更、一括弁済請求されることは少ないかなぁと。

ただし金融機関によって対応が違う可能性があるので、まずは弁護士に相談し確認するのは必須かと思います!

私が働いている金融機関では、上記のような対応ですよ☺️

• 5月10日
  • rinchan

rinchan

とても丁寧にわかりやすくありがとうございます^ ^
    現在、旦那には内緒で任意整理を進めようと思ってますが、金融機関によって対応が違うリスクを考えると、旦那には素直に話すべきかなと、思いました!

はじめてのママリ🔰さんのお陰で、安心して、眠れそうです🥹
    本当にありがとうございます😊

• 5月10日