※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後2ヶ月で8kgに到達するペースで増えているが、成長曲線を心配している。身長や頭囲も成長曲線上。高身長遺伝か心配。

【完母での体重増加について】このまま増えると、生後2ヶ月で8kgを超えそうです💦
出生時3500g⇒1ヶ月検診4900g⇒生後1ヶ月半を迎えたので体重を測ってみたところ、6300gで日当たり90g増えている計算です😅

このペースで増えると生後2ヶ月を迎える頃に8kgに到達してしまうのですが…そんなことあり得ますか…?
『次の検診はしばらくないから1歳を迎えるまでに好きな時に来たら良いよ〜』と言われましたが、さすがに成長曲線をオーバーしすぎていて心配です。

ちなみに1ヶ月健診時には、身長や頭位も成長曲線の上スレスレでした。
私たちが167cm×193cmと高身長で、夫も幼少期に他の子より頭1つ分抜け出ていたそうで…ただの遺伝ならいいのですが💦

コメント

ままり

娘が3584g→1ヶ月検診5062g→1m23d 6250gでした。
3-4ヶ月検診 7175g、9-10ヶ月検診9095gと少しずつ落ち着いていきました。5ヶ月頃寝返りと続けてひとりすわりできるようになって、成長とともに活動量も増えるので完母だし特に心配してなかったです。けどとにかく大きいと周りに言われました笑

息子は5ヶ月で身長72cmで成長曲線はみ出てました。極端にはみ出てるとかでなければ心配いらないと思いますよ。
遺伝も多少はありますよね。私も幼少期大きくて1-2歳上に見られてました。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    近い数字で成長している方からのコメントで安心しました💦

    完母なら大丈夫大丈夫とは聞くものの、あまりにも大きくて不安でした😭
    身長がはみ出るなら、体重も多少ははみ出ますよね…笑

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月10日
ぱんちゃん🐼

元気に成長されててすごいですね!💖

私も167✖️184の高身長組ですが、4ヶ月で8キロあります!

生まれた時が2800くらいだったのですごい右肩上がりで先生にもにこにこ笑われました😂

動けるようになればある程度スリムになってくるとのことなので、大丈夫ではないでしょうか🥹💖🥹💖

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    すごい右肩上がりですね😂👏
    やっぱり遺伝の影響はありますよね…

    身長も大きめなので、体重もある程度増えるんだろうとは思っていましたがあまりにも成長しすぎていて心配になってしまいました💦

    動けるようになるのが楽しみと同時に、このビックサイズが激しく暴れると思うと恐ろしいです🥹笑

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月10日