※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

新生児ニキビができてきたので、早めの対策を知りたいです。沐浴時に石鹸で洗顔し、保湿はローションかベビーバーユを使用しています。来週1ヶ月健診で相談予定です。

新生児ニキビができてきちゃいました😢
来週1ヶ月健診なので相談しますが、まだ数個ぽつぽつとあるだけなので、早めの対策があれば教えて下さいm(__)m
昨日から沐浴のときに石鹸をつけて顔を洗ってるのと、ローションもしくはベビーバーユで保湿してます。

コメント

\( 'ω')/

私はひどくなる前に皮膚科に行き、軟膏をもらいました(o^^o)
毎日保湿して軟膏塗っているとすぐに治りますよ(o^^o)

• みは

みは

4日後に健診なのでその時聞いてみます!

• 3月31日
tanpopopon

そのくらいしかすることないと思います😅
そのうちよっぽどひどくない限りそのうち治りますよー😆
でも、赤ちゃんのつるつるなお肌に早くしてあげたいですよね✴

• みは

みは

そうなんです💧赤ちゃんつるつる肌なのにかわいそうになってしまって。
    対処法は間違ってないみたいでよかったです!

• 3月31日
ダディ子

よく洗い、よく保湿で大丈夫ですよーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

皮膚科もありですが、大体の子が通る道なのでいまはきちんと対応できているのでokだと思います

• みは

みは

ありがとうございます。
    新生児皮膚科に連れてくの少し抵抗があり💦
    引き続き洗顔と保湿して健診で聞いてみます。

• 3月31日
まり11223

うちは乾燥が原因に見えたので、ガーゼで拭くだけにしてベビークリームを塗ってました。そしたらツルツルお肌になりました😊
脂漏性なら石鹸で洗うのがいいと思いますが、まずは原因を突き止めることが大事だと思います。

• みは

みは

いまいち原因わかりませんが、皮脂っぽく白いのが混ざってるニキビもあるので皮脂ですかね💧

• 3月31日
カゲのオバケ

保健師さんにも言われましたが、お風呂の時お顔も石鹸で洗ってあげて、朝もガーゼで拭くか、石鹸で洗ってあげるかして、保湿で大丈夫だと思います。
ポツポツ出てたらかわいそうでなんとかしてあげたい!と思いますが、他の方も言うように、大体の子が通る道なので、あんまり気にしすぎず、どうしてもひどくなるようだったら病院でいいと思いますよ。
病院で出されるお薬も、保湿剤、症状がひどいとステロイド軟膏って感じなので…

• みは

みは

ありがとうございます😭
    ちなみに朝石鹸で洗うときってどうされてますか?
    沐浴のときに石鹸で洗うのも精一杯なのに、お風呂に入ってない状態でどう顔を石鹸で洗うかわからないです😅

• 3月31日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

あ、なので私は朝はガーゼで拭くだけにしてます😅
    それでもキレイになりました✨
    でも、もしやるのなら、洗面器やボールにお湯ためてやる感じですかね。
    ちなみに私も保湿はアロベビー使ってます!

• 3月31日
  • みは

みは

ちゃんと石鹸落ちたか不安なのでやっぱりガーゼでふくのがよさそうですね💦
    アロベビー人気なんですね!

• 3月31日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

アロベビー、ネットの口コミで人気だったんです✨(割とお高めですが…)
    でも、ベビーワセリンとか、ベビーローションとかで大丈夫だと思いますよ!

一生懸命ケアしてても、ヨダレとかでなかなかスッキリ良くはならなかったり、良くなったと思ったらまたぽちぽち出てきたりしちゃいますが、
    ひどくなって本人が辛そうにならなければ私はよしとしています!😂

色々気がかりなことばかりですが、育児がんばりましょうね💪

• 3月31日
  • みは

みは

とりあえずローションかベビーバーユ塗ってます!
    だめそうなら買ってみますね♡
    そうですね。あまりに酷くなかったら気にしないことにします!
    あと、ほっぺにちゅーやめます笑←これが原因じゃないかと気にしてる笑

• 3月31日
あい

ポツポツ数個から2、3日で増えて心配になって病院へ行きました。軟膏の薬をもらったので朝起きたら温かいガーゼで顔を拭いたあとアロベビーという保湿剤を塗って病院の軟膏塗って、沐浴後にも同じようにやって1週間経ちますがみるみるうちに消えてきて、もぅほぼ無いぐらいです!1度消えてもまたなるので清潔に保ったり、保湿はやはり大事みたいですよ!

• みは

みは

ありがとうございます😭
    新陳代謝いいから酷くなるのも良くなるのも早そうですね💦
    朝はあたたかいガーゼがいいんですね!
    清浄綿で拭いてたので冷たかったかもしれません💧
    アロベビーしらべて見ます!

• 3月31日