※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

複数子供がいないことで周囲からのプレッシャーを感じているママ友がいます。1人っ子のママ友からは、複数子供を持つことに対する悩みや嫉妬があることをアドバイスされています。

複数人お子さんいるママさんから
1人だから楽でいいよね
1人だとお金かけれるもんね〜(服や習い事など)
親、親戚から1人だとうるさく言われない?(複数人産めと)
と言われ、塞ぎ込んでます。

同じく1人っ子のママ友に話しましたが、

そこまで露骨じゃないけど、よくあると。
気にしない、自分が複数人育ててることに誇りを持っているけど、精神的に体力的に金銭的に悩むこともあり嫉妬されるんだよ。とアドバイスされ
そうかもなぁと悩みつつも、もやもやがはれません。

コメント

ミニー

なにそのマウント。。。
色んな家庭があって
考えてたりはたまた子供が出来ないってこともあるのに
その言い方はないですよね。。

言われたら、
そうだねぇー
1人だと旅行とかも行けるし
いいよー🤭
って言ってやりましょう🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、事情があり1人なのですがそれを負い目に感じてる分心に響きます。特に同世代からは…

1人だとたしかに複数お子さんいる家庭よりはどこ行くのも楽だと思います。
    言い返したいですー🤣

• 5月9日
  • ミニー

ミニー

そうです!!
    色々買ってあげれるし
    愛情もたっぷりだょ〜❤

っと、チクチク言ってやりましょ!!!🤭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ないものねだりですよね。
その言ってきたママさんは親戚や親からたくさん産むことを推奨されたんでしょうね。自分の意思より他人の意見で子供を作ってしまったところもあって心のどこかで後悔する気持ちがあるからママりさんに嫉妬が沸くのかもですね💦
塞ぎ込む必要はないですよ😊
子供いたら人数関係なくみんな子育ての悩みはあるし大変なのも一緒です!ー

穏やかでありたいママ

うちも1人っ子ですけど、やっぱり言われますね。

露骨じゃなくてもなんだか嫌な言い方されたりしてモヤモヤすることも多いです。

私は自分が高齢なので図太くなってきたのか、今度こういう系のこと言われたらこうやって言い返してやろ!って考えてます。笑

ブチ切れて言い返すとよくないので、ニコニコしながら場の雰囲気は壊さずにサラッと少しは言い返したいです。

ちょこっと言われるくらいなら黙って流せばいいやと思いますけど、ちょっとどうなの?ってくらい一方的に言ってくる人もやっぱりいるのでそういう人には何かしら言ってもいいんじゃないかなって思ってます。

ていと☆

ひとりっ子ママではないですが、コメント失礼します。

確かにひとりっ子のほうが習い事させるにも金銭的にも余裕があるのかなと心では思いますが、育児が楽そうなんて思ったこと一度もないですよ!!
私の周りのひとりっ子ママさんはお子さんの遊び相手するの大変!ってよく話してます。

子供の人数問わずこどもを育ててるということが大変ですし、複数子供がいる人はそれを望んで授かってるわけなのでイチイチ言われる筋合いないわっ!って思ってやって下さい!!