※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子が知的クラスになる可能性があるため、特別支援学級の説明会に質問を準備中。支援級経験者の質問事項やアドバイスを求めています。

知的境界域、自閉症の年長の息子がいます。
来週地域の小学校の特別支援学級の説明会、見学会があります。
息子はおそらく知的クラスだろうと思ってます。


質問事項はそれなりに用意していこうと思ってます。
支援級に行かれたお子さんがいる方、どんな質問しましたか?
もしくはこういうことは聞いてた方がいいよ!て事があれば教えてほしいです!


ちなみに小学校は市の中では一番のマンモス校になります💦

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

上の子が知的クラスです!
聞いた内容として
・何時下校なのか
・いじめはあるのか
・今分かる範囲で何人くらい知的クラスに入学する子がいるのか
とかを聞きましたね🤔
1番はいじめの事が気になってたので色んな先生に聞きました🤔

ママリ

私が聞いたわけではないですが、私なら下記内容を聞くかな…

登下校は付き添い必須か
通常級との関わり方(交流の頻度)
学習の進め方(知的級だと本人に合わせた内容になるのか、情緒級だと学年相応の内容になるのかなど)
中学以降の進路(持ち上がりの学校にも知的級があるのか)
将来的に通常級への転籍が可能かどうか、そういった実例はあるのか