※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのすけ
家族・旦那

子供の発達障害について、療育に通わせているが旦那が理解せず、喧嘩になる。旦那に認めてもらう方法は?

発達障害の特徴に我が子がすごく当てはまります🙂‍↕️🙂‍↕️
保健師さんに勧められて
先月から療育にも行ってますが
旦那はまっったく成長の遅れに
気付けず療育も何度説得しても通わせたがらなかったので
ほぼ私が強制的に通わせました。
子供はすんごく喜んでくれてるし
先生も本当に優しいので通わせてよかったんですけど
相変わらず旦那は我が子の成長の遅れを認めず
相談してもブチギレてきます。認めたく無いんでしょーかー。
俺は仕事があるといって親子通園ですけど
1日もついてきてくれません🙂‍↕️🙂‍↕️
私が仕事休んで付き添っております。
可愛い我が子と過ごせるので私はいいんですけど
どうやったら旦那は認めてくれますかねー。
話になりません〜。毎度喧嘩になります〜。疲れました〜。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

補足とは違いますがうちのこは言語が遅い、衝動性があり遺伝もあるだろうし発達障がいかなと思い今相談してる最中ですが旦那は発達障がいについて理解してませんね。

自分語りすみません😣💦↓

因みに私自身中度のADHDあります、子供時代は親は信じず療育は受けておりません。

学生時代は変わった子と思われますが大人になり困難な事が増え仕事&結婚生活が難しく本当に生きずらいです。

大人になると仕事は完璧を求められます、それがADHDがあると難しいです。

ADHDは前頭葉までドーパミンが届きにくく、ドーパミンが不足した状態、普通の人が当たり前に出来る事が当たり前に出来ません(マルチタスクが出来ない、集中力が低い、忘れ物が多い、ミスが多い、あと多動、衝動性があるなど)

言い訳と言われたらそうなのですが脳機能障がいなのでみんなが求められる完璧の状態まで仕事するのが難しいのが現実です。仕事でお局様から嫌われ、虐めにあいADHDの2次障がいである鬱手前までいきました。

障害があっても環境整備や工夫次第で出来る可能性は広がる のですがそれが療育を受けてないので分かりません😭

大人になると療育がなく、子供より発達障がいの診断も難しい、あと薬物療法しかありませんからその薬物でさえも薬が切れた時の動機、めまいなどの離脱症状、副作用が強くて服用中止してます。

療育受けてない子供が大人になり生きずらさを抱えるより子供の時から療育で早期発見、サポート、SST(ソーシャルスキルトレーニング)で学校生活や日常生活が出来るようになる、環境に左右されずに子どもが自立して生活を送れるように支援してくれると私は思いますよ😊

最後は精神科医のお話になりますがADHD、ASD発達障がいの特性は誰にでも当てはまります

診断基準は「症状は学校生活、社会、職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている」とあります

学校や仕事、家庭など生活場面で支障をきたしていたら判断されます。

やはり傾向が強いと生活や集団生活、学校生活で特性や拘りが出てしまい周りから怒られ自尊感情の発達にも悪影響を及ぼすとのこと、子供の特性を理解してあげること、放置せず、なるべく早い段階から支援を開始することが大切と思いますよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がい傾向があり療法受けずほっておくと学校生活や仕事など日常生活が困難になる、そして二次障がいの鬱、躁鬱、統合失調症などの病気になりやすい

子供の特性を理解、トレーニングして子供が生きやすい環境を整えてあげたい!と旦那様にはお伝えたら良いのかなと思ったり

変な文章かもです。すみません😭旦那が理解してくれることを!

• 5月9日
もこもこにゃんこ

うちの子は年少の時に園から指摘されました。
その時は私も夫も「どこが?」な状態でした。
家では問題なくて、園でのみ問題児だったので💦
年少さんくらいだと周りもまだまだ幼くて、お遊戯会とか見ててもあまり目立たなくて。

年中頃から周りがグッと成長してきたのか、お遊戯会やら運動会など見てると「おや?」と思うようになりました。
既に診断も出てましたが、私も夫も「やっぱりそうなんだなぁ」と実感しましたよ。うちの子独特だね🤣って。

園のお遊戯会とか見ててもまだあまり目立たない感じですかね?
見て分かると旦那さんも「あれ?」と思ってくれないですかね💦

あとは、ありきたりですが一緒に病院とかで先生の話を聞いてもらう事ですかね🤔
発達検査の数値を見てもらうとか。
なんとなく、男の人って母親がそう感じてるとかよりも、数値として見えるとか、医師から言われるとかの方が入りやすそうですよね。