※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れず、働けない状況。託児所付きの仕事はある?

シングルで保育園入れない時どうすればいいですか?

年中の子がいます。理由あって、他県に引越しします。部屋はもう借りるのですが、近隣は保育園激戦区で、こちらも変なとこに入れて事故や虐待は絶対嫌なので、最低認可で園庭が見えるようなとこを希望しています。多分半年に1回くらいは空きが1 出そうなのですが、すぐには入れそうにないです💦  生活費を稼がないと生きていけないのですが、保育園に預けられなければ働けもしないし、、もちろん誰も頼れる人はいません こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 全く思い浮かびません。家だけ借りたけど、保育園に入れず、はたらけない、、、
託児所付きの仕事ですか?でも、年中年長で、託児所付きの仕事なんてあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・枠の大きい幼稚園や幼稚園型こども園に入れて預かりを利用する。
・一旦、人気はなくても空きのある園にいれて、すぐに希望園に転園希望を出す。
・託児所付きの仕事にして保育園の空きが出るまで待つ。(私の病院は一応年長まで託児所預けられます。途中で認可に転園する人が多いので、年長まで利用している人はいませんが)

働かないと生きていけないのであれば、最低認可で〜〜など余裕のあることは言ってられないかなと思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

参考になります 託児所って、年長まで預けられないわけではないのですね。それなら、それを第一にしようかなと思いました
    働かないと生きていけないといっても、虐待で殺されたらなあと思うので、かなり慎重になってしまいます💦😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じく離婚したとき職無し、保育園は待機児童でした😢😢
上2人は小学校、幼稚園行ってたので一番下の子だけでしたが😥
託児所付きの所じゃなくて、自分で託児所見つけて近くの職場で働いてましたが
託児所代高いので半分はとられるので時給換算すると500円で、働いてる意味…😥ってなってました😢
1年待って今は保育園行けてます☺!
託児所代負担のとこも探したら絶対あるので大丈夫です!託児所は年長年中でも大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

そうですよね、そうなりますよね
    託児所付きの仕事かなあと思いました 参考になりました😭✨

• 5月8日
ママリ

私なら、とりあえず入れる園に入れて、仕事を見つけ、認可園に空きが出たら転園するかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

そうですよね、やはりそれが一般的なのでしょうか参考にします😭

• 5月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

今は幼稚園も預かり保育ありますし幼稚園でもいいのでは?と思わなくもないです!
シングルさんなら保育園も優先なイメージありますが激戦区だとそうもいかないのですかね💦