※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園後の過ごし方について相談です。習い事は体操教室と週末のスイミング。毎日30分未満のワーク時間もありますが、YouTubeやタブレットで過ごす時間もある。他に何かおすすめの過ごし方があれば教えてください。

年長さんで幼稚園後の過ごし方参考にさせてください!
習い事は平日は体操教室のみで、土日どちらかでいつもスイミング行ってます。
ワーク時間を毎日設けてます。30分未満ですが、、
平日におやつ食べたあとだらだらYouTube見たりタブレット勉強したりしてますが、
何かやらせた方がいいのか?と思ってます。
みなさんの過ごし方教えてください!
ちなみに園庭開放には行ってません。

コメント

ママリ

そんなにやってるなら他に何もいらないと思いますよ😅

うちのこは、上の子は習い事してますが
下の子は習い事もしてなくて幼稚園の時も小1になった今も

帰宅後はYouTubeやゲーム、飽きたら折り紙やらなんやら自分で考えて遊んで

それだけですよ!!

ママ

息子はすぐ習い事したがるし変わってるので参考ならないかもですが😂

月:トランポリン
火:ピアノ
水:サッカー
木:スイミング
金:幼稚園後そのまま公園行くか子どもひろば(室内)行くか
土:スイミング

習い事とかから帰ってくると17:00前後なので、
だいたいはピアノの練習してから妹とブロックやぬいぐるみで遊んでます。
たまに料理のお手伝いしたり(私の気が向けば)もしてくれます。

ご飯終わってからは絵本読んだり、お絵かきして、お風呂。

ちなみに朝は七田式のプリント3枚して、庭でサッカーしてます。

テレビ見たいと言われないので最後にテレビつけたのいっだっけ?ってぐらい見てないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    幼稚園帰ってからのYouTubeタイムが長すぎて勿体無いしだらだら嫌です💦
    疲れてることもあるので、眠たい時はたまに寝たりしますがもう年長さんだししっかりした習慣をつけさせてあげたいなぁと思っています。
    習い事もう少ししたらそろばんをさせようと思っています。
    スイミング週2にしようかなぁ。と思いつつまだ2歳の下の子がいるので一緒に習わせられないので土日にしてます💦
    朝のプリントタイムいいですよね!!!🥹✨
    朝は6時に目覚めて9時まで時間持て余すこともあるので朝も取り入れてみようと思います!
    近くに習い事集結してる感じですか???

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    すみません💦
    下に返事してしまいました💦

    • 5月8日
ママ

トランポリン以外は車で10分もかからない距離で、トランポリンだけ車で20分です!

朝が1番集中してやるのでいいですよね😊

  • ママリ

    ママリ

    プリントやってる時は隣で教えますか?終わってから丸つけする感じですか??

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    終わってから丸つけしてます!
    3歳前からほぼ毎日してて、基本自分でできるので放置してます🤣笑
    たまにわからないところがあれば呼ばれます。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    かしこ〜い!!!🤍✨✨✨
    うちの子ママ〜!やって〜です笑
    ひらがなドリルは好きじゃないようで、、
    かず系は自分で黙々とやります。
    何種類どんなものしてますか?

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    七田式プリントってやつをAからしてて今Cなんですが、「もじ」「かず」「ちえ」の3枚で、もじでは単語書いたり、かずは簡単な足し算や引き算、ちえは色々です!

    土日はプラスで時計、図形、つみき、お金、作文のプリントもしてます。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちも平日はスイミングのみです!
土日はサッカーだったり⚽️
公園行ったりです!

幼稚園帰ってからはドリルしたりしてますよ!!
そのほかはYouTube見たりだらだらです。
本当はダラダラ嫌なんですが本人はダラダラ希望で😵‍💫