※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airm
サプリ・健康

歯茎の近くが黄色いのは歯石か心配。歯医者に行くのが気後れ。自分でできることは?2本の癒合歯もあり。

6ヶ月頃には歯が生え始めてきました
最近歯がの歯茎の近くが黄色い気がするのですがこれは歯石ですか?
口を開けてもらうとベロが出てきてなかなか上手く見えず、人見知りもしているため歯医者に行くのに躊躇しています。
自分でできるのであればなんでもやろうと思うのですが何かできることはありますか?

ちなみに2本も癒合歯です…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨き難しいですよね😥
歯医者さん連れてってみてもいいと思いますよ!私の娘も人見知り全開の時に行きましたが、相手もプロなのでちょちょいと終わらせてくれました😂

• airm

airm

そうなんですね😭いまママしかダメ時期だからちょっと行くの戸惑ってて…赤ちゃんでも行けるとこを探して行きましたか…?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児歯科に行きました!

• 5月8日
  • airm

airm

ありがとうございます!探して見ます!、

• 5月9日

乳児期に黄色くなるのは歯垢や歯石でなく形成不全によるものって聞いたことあります。
うちの子も癒合歯ありますが黄色くはなかったです!

歯医者の練習にもなるしママも安心できるので一度受診してみてはどうでしょうか?

• airm

airm

エナメル形成不全ですよね。!癒合歯がショックで歯について調べまくったので形成不全あり得るなとは思っていました……
    最近になって目立つようになった為歯石だといいんですけど…

• 5月8日
🫤✌🏻

歯科衛生士してますが
これは歯石だと思います!

• airm

airm

歯石って自分で取れたりしますか…?

• 5月9日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

歯石は取れないです🥲
    歯医者で器具使わないとです🥲

• 5月9日
  • airm

airm

そうなんですね…ありがとうございます😭歯科衛生士さん羨ましいです!

• 5月10日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

自分の子となると大変です🥲
    資格あっても大変なものは大変ですね🥲笑

• 5月10日