※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
妊娠・出産

妊娠中の仕事が辛いです。コールセンターで働く予定ですが、臨月になると座るのが辛くなるでしょうか?対処法を教えてください。

妊娠中の仕事について質問させていただきます。
今、妊娠3ヶ月で立ち仕事をしており
なかなか座ることができず、仕事の後お手洗いに行くと必ず出血します
なので、流産を止める薬を飲みながらの仕事なのですが、正直しんどくて
今月いっぱいで仕事を辞めることにしました。

しかし、働かなければいけない状況なので
座り仕事の短期のコールセンターに移り臨月まで働こうと思っているのですが
お腹がだんだ出てくると次は座るのが苦しくなるのでしょうか?
コールセンターで臨月まで働いていた方など
その際の対処法などありましたら教えてください。は

コメント

リンゴママ

すみません、経験者ではないですが…
座りっぱなしは以外とお腹に負担かかるし、浮腫みの原因にもなります。座ったり立ったり、適度に動けることが理想だと思います。
私は福祉職で支援員として働いていました。どうしても立ち仕事が多いので、周りに配慮してもらい、座ったり立ったりしながらやってました。座る時間が長いと足が象の様になっちゃってましたよT_T

私は事務職でほぼ座りっぱなしの仕事をしてました。お腹が大きくなってくると、同じ体制で座っているのがとても苦痛になってきます!苦しいし、尾てい骨や腰が痛いです?そして座り仕事の一番のデメリットは、お腹が出てくると今度はデスクにお腹が当たるようになります。。デスクにあたるとお腹が張ったりするので椅子を遠ざけるんですが、そうするとパソコンのキーボードや電話が遠くて仕事しにくかったです(。-_-。)立ち仕事もつらいですが座り仕事もやっぱりデメリットはでてきますね。。

私は事務で座り仕事で、妊娠7ヶ月まで働きました。立ち仕事よりはましと考えると思いますが、お腹が大きくなり体重が増えると重みで足が浮腫みます。机にもぶつかるようになりますが、長時間座っていることにより足に血液がいかなくなるので、私の場合はトイレにいく回数を増やしなるべく立って歩くようにしました。ただコールセンターですと事務のように自由に何回もトイレや、立ったりすることはできないかもしれません。今は自分で働けると思っていても、妊婦なのでなにがおこるかは予想できません。私も実際に初めのウチは働けるから大丈夫!と思っていましたが、急につわりや腰痛があり、休みがちになりましたが上司に相談をし、職場の方に理解していただけたのでギリギリまで働くことができました。人それぞれですが、、無理をして出血されたりしているようなので、座り仕事だからといってそれが起きないとは限りません。その場合は周りにとても迷惑をかけます。
そして、短期ですが仕事は仕事です。妊娠を隠して仕事をするなら周りの理解は得られませんし、隠さないで働くならそれなりの責任と覚悟を持ってやらなければなりません。キツイ言い方かもしれませんが、働かなくてはいけないということは私も同じでしたのでよく分かりますが、お仕事を変えるということなので、その辺を考えた上でお仕事も考えた方がいいかと思います!

マイリー

出血して、薬飲んでまで…大変ですね。
まだ安定期じゃないですよね?体を休めた方がいいです!

座ってるのもしんどくなります。
同じ姿勢がよくないですし、お腹が張らないよう横になるのも大事ですし。
いいお仕事が見つかるといいですね。